数日前から故郷の静岡に帰っており、多くの親戚や旧友たちと会って、昔話に花を咲かせています。
そこで「方言」の話で盛り上がったのですが、静岡の人たちは自分が標準語を使っているという意識がかなり強く、東京に転勤になった時などに、通じない言葉があまりにも多いことに驚くということです。

そこで、お聞きしたいのですが、
・静岡以外の方は、静岡の方言といえば、どんな言葉を思い浮かべますか?
・静岡ご出身の方は、標準語だと思っていたのに実は方言だったという言葉には、どんなものがありましたか?
 (因みに私の場合は、「やいやい」です。)

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

知ってます、知ってます!


「かよ、おみゃーの好きにはさせにゃ~だで」
「そーじゃにゃーずら」
懐かしい~!
冨士まなみさん主演(笑)の細腕繁盛記が当日すごい人気で、あの憎々しいまでの好演技、
今だに覚えています。
....でも、これしかしりません....、すみません。
まず、静岡出身の知人がいませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みゃーみゃー言葉は、名古屋が本家ですけど、それが静岡に広がってきたようですね。
富士眞奈美さん、「細腕繁盛記」では光っていましたね(笑)。
彼女は静岡の三島の出身ですから、あの方言はお手の物ということです。
因みに、顔の部品がそれぞれ大作りという、静岡の女性の典型的な顔でもあり、それがうまく調和を保つと、美人となりますね。
似た顔立ちでは、清水出身の浅茅陽子さんがいますが、傾向が似ていますでしょ?

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/13 21:00

母が静岡の島田の出身なので小さいころ夏休みには祖父母の実家に行っていました。


すでに出ていますが:
~ずら、~だら、はよく耳にしました。
他には例えば、
それがね→それんね~(語尾が上がります)
行きました→行っただよ~(これも語尾が上がります)
行こう、行きましょう→行きまい、行かまい
#12の方も言っている、あらすか(ありえない、というような意味です)
あと、疲れた→えらい
例:昨日歩きすぎて足がえらい。(正確に近い発音だと;きのン歩きすぎて足ンえらい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡は、中部と西部ではかなり文化が違いますし、方言の相違もあります。
大雑把に言ってその境界は大井川かなと思うので、その両岸に亘っている島田は、静岡東西文化が混在していそうです。

ご紹介いただいた方言も、
「~ずら、~だら」「行っただよ~」「あらすか」「えらい」は、私もよく使いましたが、「それんね~」「行きまい、行かまい」はまず言いませんでしたね。

それでも、他県に比べると県内での方言の差は少ない方だと感じていますし、実際全くに通じないという言葉は多くはないですね。

しかし、皆さんのご回答を拝見すると、静岡の方言はあまり知られていないようなので、これからカミングアウトして全国区を目指します(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/17 06:14

be-quietさんならご存知かもしれませんが、だいぶ昔に出た「日本全国酒飲み音頭」という、ナンセンスソングのような曲があります。



その中に、「♪静岡は お茶といっしょに 酒が飲めるずら~」という一節がありますから、最後の「~ずら」がそうなのでしょう。

それ以外は、ほとんど知りません。
ちなみに、神奈川県育ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はお酒は飲みませんから、「日本全国酒飲み音頭」は知りませんよ(笑)。
「~ずら」は確かに静岡弁ですけど、お茶といっしょに酒を飲んでいる人は見たことがないって!(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/13 21:26

愛知県の静岡県との県境が地元で昔から静岡県は時々行ってるし、西部の大学卒業してるから遠州弁なら結構知ってます。



地元三河と全く同じ言葉もあるんだけど
~だら
~だに
あらすか
いかまい
いっしょくた
おいでる
しめっけ
~さぁ
ちゃっと
ぬくとい
ひやかす
みぃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も長年三河地方に単身赴任しており、静岡弁と共通の方言がたくさんあることに驚きました。
質問に上げた「やいやい」もそうです。

上げていただいた方言では、「いかまい」「おいでる」は使っていませんでした。
でもその他は普段から話している言葉なので、遠州弁も共通している部分が多そうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/13 21:24

 合宿免許で掛川にいたことがあります。


そこの教官が、「~するら。」・「わかるら?」と言っていたので、「間抜けな感じ。」と思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「~ら」という語尾は、「~だら」が少し標準語に近づいた表現だと思います。
「だ」がださいので、それを抜いたのではないかと・・・
だから、「~ら」はしまりがなく間抜けな感じになってしまったのかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/13 21:21

先ほどの方もおっしゃっていますが、強烈に覚えているのは「細うで繁盛記」に出てくる「山水館」の加代(新珠三千代)をいびる正子(富士眞奈美)のセリフでした。


“おみゃーに食わせる飯など、にゃーずら”

小文字の「ゃ」を使う言葉がやけに新鮮に映りましたが、伊豆特有の方言なのでしょうかね。
私は隣県ですが、ちょっくら入った辺り(熱海とか)ではそういう言葉を聞きません。
静岡県は横に長くて西はもう名古屋圏ですから、方言も多様なのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士眞奈美さんのいびりに似合った言葉というのは、ちょっと悲しいかも?(笑)

みゃーみゃー言葉は、県中部地方でも普通に使う方言ですね。むしろ、熱海あたりが関東圏の影響を受けているのかもしれません。
静岡の方言は、大きく分けると県中東部と県西部に二分されるように思いますが、基本的な?言葉は共通していそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/13 21:18

ドカベンの殿馬

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドカベンの殿馬の方言は、静岡に似ていますね。
漫画の設定では長野県出身ということのようですけど、静岡の方がしっくりくる話し方です。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/13 21:14

捨てておけ→うっちゃっとけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「これ、うっちゃっといて」は、相撲で「うっちゃり」と使っているので、私も標準語だと思っていました(汗)。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/13 21:11

こんにちは。



静岡の方言は、あまり知りません。

会話の語尾に、「だらぁ」「らぁ」をつけるのは
静岡弁でしょうか?
あと、東海地方のご出身で
「黄色の」ことを、「きーない」という
お年寄りを知っていますが、静岡出身かどうかわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「~だら」「~ら」は、静岡の方言の特徴的な語尾ですね。
「きーない」についても、先日静岡で話題に出ました。
これも方言とは知らない人が多いようですけど、何となく通じませんかね? 無理かな?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/13 21:09

静岡の言葉はまったく知りませんでした。

ご質問者の過去の質問で知ったくらいです。

「あげる」を「くれてやる」が印象に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「くれてやる」は、あのアンケートのあとでも地元に帰るたびに話題にしています。
でも、あれが方言だと知っていた人は、誰もいませんでした。
全国で静岡人が白い目で見続けられているようです(泣)。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/13 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいろんな方言教えてください! 好きな方言(文、言葉)でも構いません。

いろんな方言教えてください!
好きな方言(文、言葉)でも構いません。

Aベストアンサー

マクド
 関西ではマクドナルドをマクドと言います、関東ではマック

ちなみに、ハワイで外人にマクドはどこですか>と聞いたらマクドナルドはあっちだよ、と教えてくれますが、マックはどこですか?と聞くと、パソコンショップを教えられます(アップルの事ね) (^_^;

Q皆さんの、「第二の故郷・心の故郷」を教えて・・・

皆さんには、生まれ故郷以外に「第二の故郷」と思う所がありましたら、教えて下さい。

又、場所的なものに限らず、「心の故郷」と感じているものがありましたら、お聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

北海道に生まれ、現在、生まれ故郷に住んでいます。
そんな私が、懐かしく感じるのは、大学生活を送った東京です。
(厳密には住んでいたのは神奈川)

東京に行くたびに感じます。

羽田空港で飛行機から降りた時の、あの空気の違い。
(何か、身体を包んでいるような、濃密さを感じます)

圧倒的な人の多さ。
(周りを見ても、絶対に知り合いなどいないという、妙なアンバランス感)

街を歩く人の歩行速度の速さ。
(あの頃は自分も、この流れに乗っていたんだ)

満員電車。
(バランスだけで乗れたのが、今は、手すりにがっちり掴まらなくては乗れません)

夜明け頃の、ほとんど人がいない街並み。
(人のぬくもりのない建物の、質感・重量感に圧倒されます)

そんな人気のない街並みを、「若い頃、ここでバカばっかりやっていたんだな」と、ぼんやり眺める時、何とも言えない懐かしさを感じます。

Q故郷離れて幾年月、これが方言だと知らずに使っていた

先日、「秘密のケンミンshow」で、奈良県民は和尚さんのことを「おっさん」と言うと放送されていました。
それを観て、旧清水市生まれの私:、「ん? 静岡でもそう言うよな?」。
すると、新潟生まれの妻:「そうよ、私もあなたの実家に行った時に聞いて、変だと思った。話からして和尚さんを指していることは分かったけど・・・」。
って、結婚してから何十年も経つのに、これが方言だと指摘してくれなかった(泣)。

もっと前に、家族と話していて、私:「やいやい」。
すると、東京生まれの高校生の娘:「お父さん、それ方言だよ」。
って、それまで数えきれないほど使っていたのに、早く教えてヨ(泣)。
 ※因みに、「やいやい」とは、「やれやれ」とか「まいったな」とかいう意味です。

みなさんにも、そんな、故郷から離れて長い間方言だとは知らずに使っていて、ある時に突然気付かされたという経験があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

「かんます」(かきまわす事)、「みはぐった」(見るのを忘れた)が友達から指摘を受けるまで標準語だと信じて生きていました。どうやら千葉の方言らしいです・・・そういえばテレビに出ている人や友達の口から聞いたことがありません。軽~くカルチャーショックをうけました。

Q昔話の動物たちに、ちゃんとした名前を付けてあげたい・・・

例えば、「桃太郎」に出てくる動物たちは、単に「犬・猿・雉」。
「ウサギとカメ」もそうですしね。

中国の西遊記なんかでは、孫悟空・猪八戒・沙悟浄という立派な名前が付いているのに・・・

そこで、昔話で名前の付いていない動物たちに、それぞれに人間風の名前を考えてほしいのです。

例えば、「ウサギとカメ」なら、
「ウサギ」・・・速足 眠太
「カメ」・・・地味 勝太郎

う~ん、イマイチ(汗)

やはり、皆さんのご協力をお願いします。

Aベストアンサー

ははは!
この質問には 微笑ましくて 笑ってしまいました♪
 
こうゆう質問大歓迎です ^^ ♪
 
そうですね、確かに動物に名前が有りませんね。
しかし、仮に桃太郎の「犬・猿・雉」に人間風の名前が付いていたら。。。。。。。?

犬-拓也 
猿-慎吾
雉-実咲

としてみると・・・

“桃太郎は 拓也と慎吾と実咲を きび団子でお供にし、鬼ヶ島へ---”

となるわけですか。。。
では、鬼にも名前を付けなければいけませんね、

赤鬼-春子
青鬼-智造
で 行きましょうか・・・

“鬼ヶ島では 春子と智造が 夕げを食べています。
そこへ 桃太郎と拓也 慎吾 実咲が
『おまえたちゆるさないぞ~!』と大暴れ!
拓也は春子に噛みつき 
慎吾は智造を引っ掻く
そこへすかさず実咲がすごい勢いで突っつきます・・・・”

・・・ なんの話かサッパリ解りません・・・
タダの喧嘩か虐めのようです・・・
名前の雰囲気から 春子と智造は 恐らくご年輩のような気もします。
それに引き替え 拓也 慎吾 実咲は かなり若いですよね。
おじいちゃん おばあちゃんに 暴力をふるう若者・・・
道徳的にも良くない気がします・・・
 
やはり 解りやすい 『 犬 猿 雉 』が 適当なのかも知れません・・・

ははは!
この質問には 微笑ましくて 笑ってしまいました♪
 
こうゆう質問大歓迎です ^^ ♪
 
そうですね、確かに動物に名前が有りませんね。
しかし、仮に桃太郎の「犬・猿・雉」に人間風の名前が付いていたら。。。。。。。?

犬-拓也 
猿-慎吾
雉-実咲

としてみると・・・

“桃太郎は 拓也と慎吾と実咲を きび団子でお供にし、鬼ヶ島へ---”

となるわけですか。。。
では、鬼にも名前を付けなければいけませんね、

赤鬼-春子
青鬼-智造
で 行きましょうか・・・

“鬼...続きを読む

Q質問します。秋、といえば何を思い浮かべますか?わたしは、コスモスとか、花を思い浮かべます。秋に関する

質問します。秋、といえば何を思い浮かべますか?わたしは、コスモスとか、花を思い浮かべます。秋に関する曲も、知りたいです。教えてください。

Aベストアンサー

定番の食欲、読書、スポーツです!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報