アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です
8月から務めていたバイトなのですが、いきなりクビといわれました
理由は年末バイトに来なかったからです

僕のバイトのシフトは、土、日、火、木の夜の5~8時でした
それなのにいきなり、土と日曜日の夜を勝手に外され、土曜日の朝が追加されてました。
さらに、働く時間も5~7時30にされました。

年末の26~31の内、僕が働く日は2日だけでした
この2日は用事があったので、事前に店長にいい、承諾をもらってました。

それなのにいきなり、電話がかかってきて、26~31の朝出てくれと言われました、そして断りました。(自分のシフトの日意外に6日入ってくれということです)

そしたらクビと今日言われました、自分からやめるとは言わない方がいいって聞いたことがあったので、返事を保留して帰ってきました

これは僕が悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

どんな仕事であれ、求め、必要とする時間帯や期間に一時的に労力を確保するための手段としてアルバイトの雇用という手段があるわけでして、その「求め・必要」に答えられない場合、必要ない、他の人を探すとなっても仕方ありません。



「いきなりクビ」とのタイトルですが、質問文を拝見しただけでも、あなたが雇用主の要望に応えられるバイトではなかったことは十分うかがい知れますし、決していきなりではないと受けとめますが?

理由があった、前もって断り承諾を得ていたと、あなたの過失云々とかどちらが良い・悪い以前に、労力を求める側と提供する側の都合が合わなかったということでしかないのでは?

雇用する側には、仕事にあわせてバイトを雇う必要があっただけで、あなたにあわせて仕事量(お客さんの出入り?生産数の調整?)はしないでしょう。
    • good
    • 0

 アルバイトと言うのはそういうものです。

身分保障なんて何にもありません。

 会社としては、会社の都合に合わなければアルバイトを雇っている意味がありません。都合に合わせてくれる人は、この経済状況ですからたくさんいるでしょう。それがアルバイトを雇う本当の意図です。語弊を恐れず言えば、『消耗品が切れたので、純正品ではなく、“間に合わせ”の品で補った。』ということなんです。それが、“間に合わせ”にもならないなら捨てるしかないでしょう。
 正社員じゃそうはいきません。下手すれば裁判まで行っちゃいます。

 一時期、“アルバイター”とか、“フリーター”とか言って『労働力の流動化』の名の下に盛んに取り上げられましたが、所詮企業側の“ご都合”です。

 高校生で、この、現実社会の“労働”というものに対する考え方を学べたのは大きいでしょう。肝に刻んで勉強を頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています