アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年女子です。
親がアルバイトをしろとうるさいです。
自分でアルバイト先を探さないなら、親が探してアルバイトをさせると言ってきます。私はアルバイトをしたら時間が制限されて成績も下がってしまうし、いずれ大人になったら嫌でも働くのだからアルバイトはしたくないです。それを言っても、親はアルバイトをすれば社会勉強にもなるからやれと言います。

どうやって説得すればアルバイトをせずにすむでしょうか。

A 回答 (8件)

アルバイトしていても成績が下がるとは言い切れません。


週2・3日 2・3時間で雇って貰える仕事もあります。

親の言い分として、社会勉強も一理あると思いますが、生活状況が厳しくて貴方のお小遣い位は自分で稼いで欲しいのかもしれません。
    • good
    • 2

数名が言うように「実際経済的に厳しいんでしょ?」と遠回しに聞いて本音を聞き出してみましょう。



それこそバイトが勉強より大切な理由を。

バイトを不要な社会経験と言っている方もいますが私はそう思いません。

職歴にならないのがすべてではありません。

まずバイト探しは就職先を探すのにも役立つし、職場で新人ならどう動けばいいか、目上や先輩とはどう接したらいいのか、仮に後輩ができたらどう教えればいいか。

など他にもたくさんスキルは身につきます。

少しでもいいから「お金を稼ぐ」という感覚を実感してみればいいのではないでしょうか?

自分のペースで好きなだけお小遣い稼げますし、そんな悪い話でもありません。

やってみてそれでも勉強を優先させたいならまた両親とお話してみてください。

私は高校時代バイトしたくても寮生活で門限などの関係上させてもらえない環境でした。

高校卒業して専門学校に入学し、同時にバイトも始めましたが学校が低レベルに思えてきて学校やめてその道へ進み今では5年目です。

親も否定は一切せず応援してくれています。

いろんな世界ややり方を試せるのも若いうちだけですよ。

なんて言ったらうざいと思うけど本当にそう思います。

まだ若い今の自分自身にも。

やってみて合わなかったら勉強優先していいし、またはバイト先変えてもいいし。

あなた自身ですよ。
    • good
    • 0

ようは金がないんじゃないの?


貴方にあげる小遣いもあげる余裕がないからよ。

そう考えたら家の為に親に少しでも迷惑かけないように
そこらへんのコンビニでもやれば?
近いところいくらでもあるし
交通費もいらないし
週に3日でも良くない?
2日でも働かせてもらえるならそれでも十分勉強できるわよね?

今はバイトしてる高校生は当たり前だよ。

だって義務教育終わってるし
半分は大人の仲間入りだしね。

親のためだと思ってやりな?

例え週に2日でもそれなりの小遣いになるよ。
その金が入ったらいちいち
親に、
お金ちょうだい!

なんて言わなくていいしね。

高校の学費は誰が払ってるの?

親だよね?

貴方が行きたい高校へ行かさせてもらってるのは
親が働いてるからでしょ?

そう考えると人間って毎日お金が必要なことはわかるよね?

別に貴方に学費を払いなさい!
と言ってるわけではないよね?
だから少しだけやってみたら?
一度自由になるお金を手に入れてごらんよ。

親に少しでもお金の迷惑をかけなくて良かったー!
なんて喜びもあるから。

こればかりは経験しないと分からないからね。
    • good
    • 3

アルバイトは職歴にならないし、不要な社会経験でしょう。


勉強できる環境にある人は、ひたすら勉強して、少しでも良い大学に行きましょう。
いい大学には、それなりに信頼にたる、面白い(興味深い)人が集まります。
    • good
    • 0

自分で使える小遣いが増えると思ったらやりたくなる


土日の4時間*2とすれば制限は少なくなるし
    • good
    • 0

私も 娘が2人いましたが バイトしろと言ったことは有りませんし 娘たちも大学に入るまではバイトしたいとも言いませんでした。

バイトする目的も海外旅行とか車の免許のための費用でしたし
バイトで社会勉強なんて もっともらしい言い訳です。
おそらく 経済的に厳しいのかな はっきりと聞きましょう。
    • good
    • 2

成績が下がるのは言い訳にならないね。


成し遂げている人もいるんだから。

自分の理想を求めるのでなく、
与えられた条件の中でうまく泳いでいくのが、
上手な人生を送るコツだぜ
    • good
    • 1

多分実態は家計が厳しいんだよ。


高校の学費出せなくなるのを隠してるのかもよ。

>どうやって説得すればアルバイトをせずにすむでしょうか。
アルバイトさせたい本当の理由を聞き出してみな。
勉強よりもアルバイトが大事だっていう理論的で合理的な説明を求めればいいよ。
なければ黙るはずだから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!