No.5ベストアンサー
- 回答日時:
#1&4です!
もっと簡単に言えば・・。
「A♭」→「◎」→「Fm」ですよね!
ですので・・
「A♭」→「A♭」→「Fm」でも良い訳です!
でも・・「Fm」に行く為・・「Fm」のドミナント・セブンとして使っているので
「A♭」→「C7」→「Fm」となるわけです
ですので・・「Fm」に行く為には、ただの「C」よりは、より行きやすい進行となっています!
つまり・・「C7」=「Fm」に対しての属七のコード(和音)ですね!
勿論「C7」の部分を「Cm」でも、この曲の場合は平気です!
なぜなら
「C7」はド・ミのナチュラル・ソ・シ♭で構成されています。
「Cm」はド・ミ♭・ソ・シ♭で構成されています。
問題は「3度の音」・・「ミ」がメロディに入っていた場合で変ります!
ですので理論的スケールやコードの並びで考える事も重要ですが・・。
この曲の「メロディ」には「3度」の音が(Cのコードの中の)入っていませんので、
コードを作曲者が付ける段階で「Cm」でも「C7」でも良かったと思うし・・(好みで!)
「Fm」に向かうための一番の素直なコードが「C7」となっているのだと思いますよ~!
コードは本当に難しいというか
色々気分を変えてくれるものですよね~!!
No.4
- 回答日時:
こんばんは!!
#1です~!
ほんとだ~!文字化けして・・?印になっていますね~!
失礼致しました~!(泣)
もう一度「数字」にして書きますね!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
セカンドリードミナントというよりは・・。
簡単に言うと・・「1度の代理コード」だと思いますよ!
たとえば「ハ長調」(Cのキー)で考えると、
主3和音(基本3コード)
「C」(1度)トニック
「F」(4度)サブドミナント
「G」(5度)ドミナントになりますよね!
この・・1度「C]の上下3度に相当するコードが代理コードです。
ですから質問者様の場合だと・・
3と書かれてありますので・・。
「E」のたぐいのコードが使用されます!
「E」とか「E7」とか「Em」とかです!
「C」を使用してもOKだけど・・この代理コードでコード進行が素敵に、奥深くなります~!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・と書き直してみました!
他の回答者の方で・・「転調」しているとありましたが・・。
「転調」ではないのだと思いますが・・どうでしょうか?
最初の「メロディ」が3回同じパターンで出てきていますよね?
この場合「ハ長調」で考えると・・。
すべて・・そこの部分のコードは・・1度の「C」をつけられるメロディになっています!
それを・・あえてかっこよく(といっても・・このような進行は、もう当たり前のように使用している曲が多いですが・・)
「C」の代理を使い・・実際1小節目、2小節目、3小節目の部分の進行・・。
この部分は→ 「C」→「C」→「C」でよいものを・・。
代理を使い→ 「C」→「E7」→「Am」という流れになっています!
転調は明らかに・・違う調に殆どが移動しますので・・通り過ぎるパターンとしてのコードで考えると良いと思いますよ~!
ちなみに・・上には「ハ長調」でのコード進行として例をあげてみましたが・・。
実際にこの曲を聴いて見ると・・「変イ長調」の曲ですね!・・「A♭」のKeyです!
ですので・・この曲のコードの1,2,3小節目は「A♭」→「C7」→「Fm」となっています。
でも・・すぐにもとのコード(この曲の調の流れで使われる)が登場するので・・やはり「1度の代理」として使っている・・のほうが簡単かもしれません!!
結局1,2,3小節目は、全部「A♭」でもよいのだけど・・それじゃあまりにもつまらないですもんね~!!
そんな感じですが・・。どうでしょうか?
わざわざ書き直していただいてありがとうございます!
上の曲はA♭→C(7thは省略して大丈夫なんですよね?)→Fm と言う進行ですが、
A♭の代理コードなのはわかったのですが、メジャーのダイアトニックコードは
I IIm IIIm IV V VIm VIIm
なので、CではなくCmになるべきだと思うのが疑問なんです。
No.3
- 回答日時:
平行調の短調への転調です。
CキーだったらAmキーですね。
で、Amキーのメロディックマイナースケール
(またはハーモニックマイナースケール)上に、
(A B C D E F# G#)
ダイアトニックコードをつけていくと
(Am Bm C D E F#dim G#dim)
5番目にEというコードが出てきます。これです。
(セブンスコードならE7)
日本人がとっても好きなコードです。
切ない感じを出すには欠かせませんね^^
この回答への補足
いろいろ調べたんですが、平行調をメロディック(ハーモニック)にモーダルインターチェンジしたところから借用していると考えられますか?
というかそれは可能なことなんですかね?
ややこしいですが・・・。
ご回答ありがとうございます!
CメジャースケールはおそらくAナチュラルマイナースケールの平行調だと思うんですが、
メロディックマイナースケールやハーモニックマイナースケールからも借用できるんですかね?
転調という考え方だから大丈夫なんでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。
No.1
- 回答日時:
セカンドリードミナントというよりは・・。
簡単に言うと・・「?度の代理コード」だと思いますよ!
たとえば「ハ長調」(Cのキー)で考えると、
主3和音(基本3コード)
「C」(?度)トニック
「F」(?度)サブドミナント
「G」(?度)ドミナントになりますよね!
この・・?度「C]の上下3度に相当するコードが代理コードです。
ですから質問者様の場合だと・・
?と書かれてありますので・・。
「E」のたぐいのコードが使用されます!
「E」とか「E7」とか「Em」とかです!
「C」を使用してもOKだけど・・この代理コードでコード進行が素敵に、奥深くなります~!!
ご回答ありがとうございます。
数字が化けているのが少し残念です。
ダイアトニックコードではEmになると思うんですが、
メジャーコードでも大丈夫なんでしょうか?
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