「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

山中湖で

・ワカサギは ドーム船でやるのが普通だったりしますか?

ぶちゃけ 料金的に厳しいので、もっと安いのはありませんか?

後、エンジンのボート? と 手漕ぎボート が、あると思いますが、手漕ぎでは厳しいのでしょうか? ポイントは船着き場からどのくらいの距離のとこになるのですか?

さらに、レンタルボートのとこが数あると思いますが、その中で 一番安い・トップクラスに安いとこを教えてください。

ちなみに やるとしたら 日曜日です

A 回答 (3件)

どうも、釣りバカです。

他の回答者さんとできるだけカブらないようにお話するっすね。。。

まずこの時期の山中湖は長野方面からの季節風が富士山に当たって、ご丁寧に頂上を通過するもんだからただでさえ冷たい空気がより一層冷やされて山中湖方面にドーン!と落ちて来るんっすよ。

だから手漕ぎボートでも可能なんっすけど、すんげえ寒いっす。ハンパねえっす。

最悪な事に2010年に入った途端に激寒でしょ?だから今年は特にどんなに着込んでも寒いんっすよ。

でもワカサギ釣りたいならもう半月待ったほうがイイかも。
っつーのもこの寒さでしょ?久し振りに全面凍結するんじゃねえっすかね?そうなると氷に穴開けて釣る氷穴釣りっつー手段ができるっすから。#1さんが紹介しているサイトや山中湖漁協の結氷情報を見逃さないようにするとイイかもね。

ただし榛名湖みたいな小屋とかドームとか張るのは禁止事項だから、結局激寒との戦いっすよ。

俺なんか渓流に立ち込み過ぎてあんまり急激に冷やすと膝が痛くなっちゃう。脚にちょっとした神経痛を持病に持っちゃったみたいっす。こうなると氷穴釣りはチョイ引いちゃうんっすけど。。。無理だと思ったら素直にドーム船っつーのも考慮に入れといたほうがイイかもっす。

金額は。。。漁協で規定があるからみんな横並びっすよ。
    • 0

#1さんとかぶってしまう回答が多いかも知れませんが・・・

・ワカサギは ドーム船でやるのが普通だったりしますか?
A:この時期は寒いのでドーム船で釣る方が多いのでしょう。
  私も軟弱なのでドーム船です。
  ですが、コストを考えれば手漕ぎボートですね。
  防寒対策をバッチリすれば(動きづらくなりますが)いけます!

・ポイントは船着き場からどのくらいの距離のとこになるのですか?
A:お正月に行ったドーム船は桟橋から5分(笑)
  手漕ぎでも10分あれば着く距離でした。
  釣れなくなった時(群れが離れた時)の機動性を考えれば手漕ぎの方が有利かも知れません。

・安い・トップクラスに安いとこを教えてください。
A:料金は私も調べましたが、協定料金ですね。
  どこでも一緒です。後は、お店のサービス精神次第です。
  面倒でも一軒一軒電話をかけてみて、その対応・印象で決めることになります。(私もそうしてます)

ガッツリと着込んで、手漕ぎで漕ぎ出してください。
ボートやさんである程度のポイントは教えてくれると思います。
太陽が出ていて風がなければ、結構快適に釣りが出来ます。
トイレが心配だったりするならあまり沖へは行かない方が無難です。
    • 0

毎年数回山中湖にワカサギ釣りに行っている者です。

>ワカサギは ドーム船でやるのが普通だったりしますか?
何を基準に普通というのかわかりませんが、私は手漕ぎボートで一人ノンビリやってます。
ボートでやっている方は結構いますよ。
でも最近はドーム船の方が多いようですが・・・。

>料金的に厳しいので、もっと安いのはありませんか?
安く??岸から投げ釣りでやっても釣れるかも。(但し入漁漁は必要です)
昨年末、途中トイレ休憩中(岸に上がっている最中です)置いておいた仕掛けに数匹ワカサギがかかってました(笑)

>手漕ぎでは厳しいのでしょうか?
全く問題ないと思いますよ。
ブラックバスのように、しょっちゅう移動するわけではないですし。
私の息子が中学2年の時、一人ボートに乗せてやってましたから(汗)

>ポイントは船着き場からどのくらいの距離のとこになるのですか
レンタルボート屋によってです。
ポイントが遠いボート屋は曳き舟してくれますよ。帰りは携帯でTELするようです(私の知人情報)

>一番安い・トップクラスに安いとこを教えてください
皆同じです。組合みたいのがあるんじゃないかな??

下記で各ボート屋HPで比較などしてみてください。割引き券などもありますよ。
http://yamanakako.info/php/fishinginfo.php
上記の他に下記もボートがたくさん出てます。
http://www.f2.dion.ne.jp/~y-kumiai/y_yado/nagisa …

余談ですが。。。
私は今シーズンのワカサギ釣りは終了です。
今シーズンは2009年9月中旬頃、爆釣(800超)の時期(私の知人談)がありました。私は仕事で行けなかったのですが・・・。
その時は暖かく最高によかったですよ~~。
    • 0