プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のパチ友の話です。
先日、常連になっている店の店長に「出入り禁止とさせていただきます」
と言われたそうです。
何でも、朝一番に行くと、確変状態の台が残っている店だったそうで、
それを狙って行っていたそうなんですが、
「そればかり狙われる方は困ります」とのこと。
確かに、その店では、他にはスロットをそれなりに打つくらいで、
潜伏確変台を打つ比重は多かったそうなんですが、
(それでも、拾えるのは月1~2回だったようです)
別にゴトなどの不正をしていたワケでは全くないので、
「悪いことを何もしてないのに」
「潜伏拾われるのがイヤだったら、対策すれば」
などと抗議したそうですが、
「とにかく困ります」の一点張りだったそうです。

そこで質問なんですが、パチンコ店で出禁というのは、
勝手にできるもんなんでしょうか?
また、もし苦情を言うなら、所管の警察ということに
なるのでしょうか?
私も何となく解せなかったので、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

パチンコ店で出禁というのは、勝手にできるもんなんでしょうか?



わかりやすく言えば、パチンコは客はパチンコ店の機械を使って
遊技をさせて貰っているポジションになります。
よって、パチンコ店のルールに沿わない客は排除されます。
パチンコ店のルール=店長やパチンコ店オーナーがルールです。
体感器を使ったゴト等もそうですね。持ち込んではいけない!等の
法律はありませんが、パチンコ店で定めたルール上で持ち込みは
出来ないとしている為、見つかった場合は排除されます。
体感器を使って不正にメダルを確保した場合で警察に捕まった
場合などは、住居侵入+窃盗罪 などにされています。
店側のルールが絶対ですが、月に1~2回程度の潜伏確変獲得で
出入り禁止はおかしく思えるので、何か別の理由があると思いますよ。
但し、潜伏確変が無い日はパチンコ打たないで帰ったりして
いるようならばありえますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
多分、ご指摘の通り、友人は潜伏台がなかったら
そのまま帰る日も多かったのではないかと思います。
結局、その立ち回りが、お客のいない店内では(特に朝イチはガラガラ)、
目立ち過ぎていたのかもしれませんね。

お礼日時:2010/01/13 17:27

推測ですが、店長が知り合いに潜伏を打たせたいために出禁にしたのでは?



探偵を雇って調べた方が確実ですが、PSIOにチクるって選択肢も有ります。

参考URL:https://www.psio.ne.jp/pc/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
う~ん、なるほど、そこまで考えませんでした。
もしかしたら・・・ですね。
PSIOの存在を、友人に知らせてみます。

お礼日時:2010/01/12 22:18

>パチンコ店で出禁というのは、勝手にできるもんなんでしょうか?


法的な拘束力はありませんが、パチンコ店に関わらず、店の損害になると判断された場合
出入り禁止処置をとることが出来ます。
明確なガイドラインも無いので、店の判断一つで出禁を言い渡すようですが
潜伏狙いだけで出禁と言うもの厳しすぎますね。
以前、通っていたホールで、常連のある男性を見なくなったので、それとなく店員に聞いてみたら
『以前から、台パンや台焼きで問題視されていたので、朝並びでトラブルがあった際に出禁にされてました。』
との事でしたんので、積もり積もっての出禁もあるんじゃ無いでしょうか。

警察に相談するのも手かもしれませんが、店側が法律に違反したわけでもないので民事不介入って事で相手にされないと思います。
それに出禁に対して共通の基準があるわけでは無いので警察もどうにも判断が出来ないと思います。

その店に拘るなら、ほとぼりが冷めるまでしばらく店に通わない。
もしくは、どこかヨソの店で打つ。
この際、良い機会かもしれないので、ちょっと禁パチしてみるとか色々あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
その店は、以前は優良店っぽかったのですが、
今は実はカンコ鳥が鳴くほど流行ってない店で・・・
多分、経営上しんどいところに、友人がうまいこと抜いてたので、
(って行っても知れてるんですけどねえ・・・)
「店の判断」で出禁にしたのでしょう。
まあ、そういう店には近寄らない方がいいってことなんでしょうかね。

お礼日時:2010/01/12 16:15

店側でそう判断されたなら、そうでしょう


苦情は、店側にするのであって警察に言っても警察も困りますよ
仮にそこがチェーン店で、本部に電話して聞いても、無駄でしょうね
おとなしく諦めて、他の店にいきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
友人にも、そのように伝えます。

お礼日時:2010/01/12 16:01

最近のニュースで「入れ墨お断りを無視して入浴したら、住居侵入で実刑判決」ってのがありました。



これも「銭湯が出入り禁止にしている例」であり「禁止の理由は店側が自由に決めている例」です。

警察に苦情を言っても「民事不介入」ですから、警察は「おとといおいで」としか言いません。

また、出入り禁止を無視して入店すれば、冒頭のニュースのように「住居侵入で逮捕」も有り得ます。

はっきり言って「店側が出禁を解除するまで、どうにもならない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
今回は、やはり、店の方針に従うしかなさそうですね。
何となく、解せない部分は残りますが・・・

お礼日時:2010/01/12 16:00

事務所に引きずり込まれて、二度と帰ってこなかった



というのは冗談にしても。
まあ店の方針には従っておいた方がいいです。
警察に文句を言ったところで、どうなるとも思いづらいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
友人にもそう言っておきます。

お礼日時:2010/01/12 15:59

できますよ。


店が客を選ぶ権利はありますから。(例えば、店で喧嘩沙汰を起こしたとか、台を叩いて周りに迷惑をかけたとか、普通にありえますから)
禁止を解除できるような法律はないです。

潜伏確変狙いだけじゃなくて、他に何か理由があると思いますよ。
朝1で複数台確保するとか、他の客に絡んだとかね・・。または、他の誰かと間違われているとか。
言われる通り、潜伏確変なら、店はロムクリアしておけばいいと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
他の回答でもありましたが、お店がお客を選ぶ権利ってのもあるんですよね・・・
私の友人は、台パンなど全くしない、品行方正(?)な人なので、
他に理由があったとも思えませんが・・・
まあ、こういう場合は仕方ないんですかね。

お礼日時:2010/01/12 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!