プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、カットに行きまして、美容師さんとおでこの広さの話になりました。

おでこに手を当てて、指の本数で測ったのですが、

美容師さん→指3本分
私    →指4本半分  でした。

「今さらながら、○○さん(私の名前)のおでこの広さに驚いた」と
言われたのですが、自分では”やや広め”だと認識しておりました。

皆さんは指何本分くらいのおでこの広さなんでしょうか?
(極端に指が太い(細い)人は計測があやしいかと思われます)

A 回答 (13件中1~10件)

私もおでこに関しては


「立派だ」だの「出てる」だの
「光ってる」だのと言われます(笑)

指は5本とも、収まります。
それだけでは足りず、もう1本半ほど
入りそうです。

ちなみに指も太くありません。

おでこが広い人は聡明だそうです。
そういう事にしておきましょう(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>「立派だ」だの「出てる」だの
 「光ってる」だのと言われます

わかります、わかります~。はい、私も言われます。
でも、私自身はそんなに広いとは思っていないんです。。。

指5本では足りずにもう1本半ですか!!
それは「立派」と言わざるしてなんと言えばいいのでしょう~
完敗です。参りました。

おでこが広いと賢い、ってよく言いますよね。
我が家は全員、光る何かがあるのでしょうね、探さなきゃ(爆

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/27 17:27

#7です。



あのぉ~、おでこに貼る「冷却シート」の事なんですが
私、大人用だと横幅も余るんです。(長い方の辺です)

だから冷却シートをおでこに貼ると
右端と左端がガビガビに乾いちゃって
箱には「○時間冷却なんとかかんとか」って
書いてあるんですが、それよりも前に「脱落」しちゃうんです。(悲)

それから「冷却シート・オン・ザ・眉毛」の話を
同僚にしたら、
「carltonちゃんは「でこ」も狭いけど
目と眉毛の間も狭いよね~。」って言われました。
30数年間生きてきて、始めて気付いたこの事実を
お伝えしたく、やってきました。

ちなみにこのまさに「ねこの額」ほどの額のせいで
日本人サイズの帽子が深すぎて、なかなかピッタリくるサイズがありません。(v_v)
なので、海外に出掛けると「帽子買いあさり」です。
(特にキャップ)

この回答への補足

皆さま、どうもありがとうございました。
昨日、夫も”でこ広”と美容師さんにはっきり言われました。
(しかも「奥さんよりも”かなり”広いですね」と言われたらしい。。。)

美容師さんの話によると、平均して指3本分が狭くもなく広くもないおでこ
なのだそうです。
今回、回答をいただいた皆さんは、自分が広いか狭いかのどちらかだと
思っていらっしゃっていらしたようです。
いわゆる『平均のおでこサイズ』の人は気にならないからなのか、
質問のタイトルがひっかからなかったようですね(^^

皆さま良回答!という気持ちですが、お二方を選ぶとしたら…ということで、
申し訳ありませんが、一番おでこの狭かった方と広かった方に
ポイントを差し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。
また、質問をみかけましたらよろしくお願いします。

補足日時:2003/05/29 13:56
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

横幅も狭いのですか?!ココリコの田中直樹くらいでしょうか?!
角額のいいところ。。。carltonさんありがとうございます!
冷却シート、ぴったり密着いたします。
角額の有効さ、長所に気付きました。

眉毛にもかかっちゃうんですね、痛そうだ。。。
私、眉毛が薄いので、抜けたら「もったいね~!」と叫んでしまいます。

目と眉毛の間(確か、『田宅』でしたよね)も狭いということは、
きりっとしていて素敵じゃないですか~!
私は逆のタイプなのでうらやましすぎます!!
私の質問で30数年気付かなかったことを気付くことが出来て
よかったでしょうか?!
嫌な気持ちになったのでしたらすいません。

定規で計測したところ、顔全体が下の位置に配置されているようで、
どうりで童顔といわれるはずだわ…と認識いたしました。
もちろん、帽子を目深にかぶるのはよほど深いものじゃないとだめです。
carltonさんは外人ぽい頭がい骨なのではないでしょうか?!
私は思いっきりアジア系でハチが開いています(涙

お礼日時:2003/05/27 23:29

#3> 指2本で3センチ…ご自分では狭いと認識していますか?!


あまり言われません。ふつうに横分けすると真ん中に▼があるだけです。30歳少し前に両側が薄くなって「M」になるかと思いましたが、育毛剤を何種類も使ったら乗り越えられました。真ん中で分けたときは若く見られます。

> 富士額の真ん中辺りがかなり下の方にあるのでしょうか?!
小さ目の▼があるだけですよ。でも濃い目のサングラスをかけると随分雰囲気が違うらしく、会社の人達も誰だかわからなかったことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
お礼コメントでの私の素朴な疑問に回答いただき嬉しいです(^^

3センチ。。。定規を自分のおでこにあてて、3センチの位置を
測ってみたのですが(見られたら間抜けですね。。。)、
自分のおでこの半分の位置なんですよ。
私としてはきもち狭いかな~というところです。

小さめの▼があるだけですか~
育毛剤って半信半疑なもので、夫も剃り込みがグレードアップ
してきているものですから、試してみたいのですが1歩が踏み出せないんですよね。
でもM額に発達しないとなると、半信のほうに頼りたくなりますね。
M額と言えば、フィル・コリンズか笑福亭鶴瓶になるとこでしたね。
あぶない、あぶない・・・

濃いめのサングラスをかけてO-LEOさんを拝見すると▼に塗りつぶした感じ?!

角額で剃り込みが入ると真ん中わけすると、丁度剃り込み部分から
垂れている前髪からおでこがチラリズムでのぞいておりまして、
無理矢理はげ隠ししているように見えるんですよ。。。とほほです
富士額、ますますうらやましい~

お礼日時:2003/05/27 23:17

思わず測ってしまいました。

^^;
7cm、指で4本分でした。

子供の頃からおでこが広いと言われてきましたが、皆さんの回答を見ていると広めである事は間違いないみたいですね。^^;
特に私の場合、生え際が丸くなっていなくって、おでこの端でもきっちり7cmあるんですよ。
だから尚更、広く見えるみたいです。
友達からは「剃り込みハゲ」といわれていました。(泣)
高校の漢文の先生は私のおでこをしげしげと見て、「お前は中国人か?すごいでこだな!」と驚かれました。
中国ではおでこが広いのは美人の条件だ、とフォローはしてくれましたが、美人じゃないし、やっぱり広いのかー、とただただショックでしたね。

前髪も普通の人のつもりでカットされると端の方が中心より短くなってしまって。
今はカットの前に美容師さんに行っておきます。
最近はおでこを出すようになりましたが、「剃り込みハゲ」はなるべく隠しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃ~~!私と同じです!!
おでこの端でもきっちり7センチ!角額なんですよね~
尚更広くみえますか。。。それだ~(T_T

7センチで子供の頃からおでこが広いと言われていたんですね。
私。。。私。。。皆は広いと思っていても言われなかっただけなんだ~
実は夫も角額でこれまた眩しすぎっ!のでこ広なのですが、
妻である私はばかにしていたんですよね~
よく考えてみれば自分のことを棚に上げといて…(汗
子供達もでこ広めですが、特に下の子は誰もが太鼓判を押すほどのでこちゃん。
走っている姿を見ると皆が皆声を揃えて、「すごいおでこちゃんだ~!」でした。

中国行ったらもてるかな~でも角額じゃだめですよね(苦笑
おでこを全開にしておだんご!っていうのしてみたいんですけど、
パンツ履かないで歩く気持ちになりそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/27 23:06

いちご屋さん、こんにちは!



私も”マブイ!でこっぱち”でございます。
指4本、長さ7cmです。
しかし、鏡の前で定規持たせて、いちご屋さんも罪なお方。
まんまと乗る私もおかしな女。

学生の頃から、おでこは気にしていましたので、前髪は降ろし気味にしています。
ところが、風でも吹くとパ-ッとおでこちゃんが丸出し、
友達に「キャ-眩しい!電気がついたみたい!」と言われたこともあります。
実際、おでこを出すと自分でも眩しいから不思議。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっこさんは”マブイ!でこっぱち”ですか。
この場合のマブイはまぶしいの方ですね(^^

たはは…罪ですか~
私も実は回答をいただいて、定規片手に鏡の前でおでこの縦横、
はたまた顔の長さまで計測してしまいました(爆

私はおでこを出すと、純日本風な顔立ちなものでますますの~っぺりとした
顔立ちになるので前髪はおろし気味なのです。
友人の所に走っていくとデコピンをする体勢でまっていたのは
もしかして思わずなにかしたくなる広さだったのでしょうか…
長さ7センチはやっぱり。。。”やや”は削除しないといけないですね。

ありがとうございました(^^

お礼日時:2003/05/27 22:56

自分の事をさておいて



約5mほど向こうに座る同僚のオデコを目測ですが
計ってみました。

えーと


・・多分ですが10本は軽くいくと思います。
かなり、、というか、ものすごく広いです。
ただ、全部がオデコか?という部分は
多少(かなり)疑問には思いますが、、、

まぁ、よしとしましょう

彼の場合、顔を洗う、、という行為が
もしかしたら頭頂部を洗うとイコールの可能性があり、
しかも3年後には後頭部まで顔のついでにお洗っちゃうかも知れませんが、、断じてオデコです。

もしかしたらこれってスゴイ事かも?

あらてめて同僚のオデコ(?)の広さを認識させてくれたこの質問に本当に感謝いたします。(ぷぷっ)


ちなみに、私は6本、、、 え?? あれ?
おまけに手のひらで顔を下から覆うと眉毛から上が隠れません、

ちょっと、面長かな?  ?

 あまり人の事をとやかく言えないことに(あらためて)気がつきましたので失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コノジさんの同僚さんは後天的にでこ広族になったんじゃあ。。。(汗
現在もおでこは成長を続けて、立派に育っていっているんですね。
シャンプー代がかからなさそうだけど、洗顔フォーム代がかかりますね。
朝の洗顔は広範囲にわたりますね。

面長さんで指6本!
面長でもきっと顔の比率からするとでこ広系ですよね。

>おまけに手のひらで顔を下から覆うと眉毛から上が隠れません、

もしかして、手が小さいのかもしれません。
など、とりあえず言ってみました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 16:21

こんにちは。



気になったので同僚に測ってもらいました。
47mmでした。みんなに「せま~っ!!」って
笑われました。

私も「冷えぴた」大人用も子供用もまぶたにかかって
重たいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

47ミリで狭い?!じゃあ、じゃあ…7センチ以上はどうでしょう?!

それくらいだとおでこ全開にして、髪をひとまとめにすると
素敵で知的な感じがします!!
私はやってみたいけど、避けちゃうんですよね。
一度したら、「うっわ~っ!たたきたくなるおでこだ~!」と
言われたもので。。。

我が家にある子供用は45ミリでしたので、探してご家庭に置き薬と一緒に
保管しておいて下さい。
(うちの子は大人用のサイズです(T_T)

ありがとうございました(^^

お礼日時:2003/05/27 16:15

おもしろい質問ですね!



わたしはでこパッチなんですよー。
なので指4本でした。

驚いたのはご回答の方の指の本数の色々なこと・・・
あらためて色々な方がいるなって思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろい質問ですか?!
自分は広くない!と思っていた私は広いと言った友人を言いくるめたく、
また、来週は同じ美容室に夫も予約してあるので(もちろん、広め)
自分の周りの人達のおでこだけでは不十分で質問してみることにしました。

指4本ででこっぱちと自らおっしゃっているのですね!
いさぎよいです!!
私、指摘されてちょっと意固地になってしまったかもしれません。
4本くらいだと6.5~7センチあたりでしょうか?!

回答ありがとうございました(^^

お礼日時:2003/05/27 16:08

こんにちは。

 私は指2本ちょっとで狭いんです。(指の太さは普通だと思います。) 友人にも「おでこ狭いね~」と言われます(笑)
学生の時、はちまきをしたら、眉毛が隠れて目も見ずらかったので半分に折ってました。本当はだめだったんですけど、先生が「そのおでこなら仕方ない・・・」と(苦笑)
熱が出て冷えピタをはると、まぶたが開けずらいし・・(子供用でも微妙です) 
長々とすみません、回答になってないですね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が子ながら思いっきりでこっぱちの子供は冷えピタは余裕です。
自分で冷えピタしても普通に目を開けられますし、髪の毛にひっつかないので、
それが当たり前と思っていました。
子供用の冷えピタを先程、確認しました。
我が家にあるのは縦4.5センチでした。指2本だとすると…
おでこは2~2.5センチくらいでしょうか?!
それでははちまきも冷えピタも苦労しますね。

大変なんですね、おでこが狭いのも…
ちょっとでこ広を気にしかけたのがばからしくなってきました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/27 16:01

こんにちは。

「でこ広なかま」のコロコロです。

今 鏡もって来ました。指で測ると四本分でしょうか。

ものさしを持ってきました。
生え際から左右の眉山を結んだ線まで 約7センチです。

でもね、私ひそかに心配しているのです。
もっと年とったら 主人や父のように後退してこないかなあと。
そうなったら イヤだなあ (+o+)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロコロさんのおすすめパックは良い塩梅です(^^

やはり7センチ以上になると”やや”や”きもち”を抜かさなきゃ
ならないようですね(^^;

今、気になりまして顔の比率を測りましたら、おでこは1/3より多めにありました。
角額の上に比率も問題でしょうか。。。
顔が大きかったら、バランスとれている広さなんでしょうか。

私の父が後退しています。
髪質も生え方も父に似ているので、怖いです(T_T
でも、ジダンやアルシンド、加藤淳さんのような将来の髪形より
いいですよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!