プロが教えるわが家の防犯対策術!

老若男女5,6名での軽い登山で楽しい山を教えてください。今までに御嶽山、夜叉が池、駒ヶ岳、谷川岳、西穂高、白山、立山、薬師岳等、ロープウエイで一気に標高を稼げる山でもいいです。

A 回答 (4件)

こんにちは!

旅が人生の者です。
町並み・川旅・山旅...美しいもの目的にどこへでも行きます。山岳は日本アルプスや八ヶ岳など夏冬共に楽しんでおります。

夏場の1泊2日でしたら、八ヶ岳はいかがでしょうか。
花の種類も多いし、何しろ景色が良いので。富士山、南・中央・北アルプス、秩父連山...全ての中心にいるようです。

お勧めのコースを紹介させて下さい。

【八ヶ岳】
山域:八ヶ岳南部
山名:赤岳~阿弥陀岳(ミニ縦走)
届け:登山計画書は美濃戸口にポスト有り

交通:
車の場合、中央高速”諏訪南IC”から美濃戸に入り、3件有る山小屋のP(1日1000円)を利用する。
徒歩1時間手前の美濃戸口の八ヶ岳山荘Pは1日500円です。

鉄道の場合、中央本線”茅野駅”から美濃戸口行きバスで終点下車。

行程:
美濃戸口-60min-美濃戸-120min[北沢経由]-赤岳鉱泉-40min-行者小屋-70min[地蔵尾根]-地蔵の頭-30min-赤岳頂上2899m...赤岳頂上小屋泊

■1日目:徒歩5時間20分

赤岳頂上-65min[中岳経由]-阿弥陀岳頂上2805m-55min[中岳道]-行者小屋-80min[南沢経由]-美濃戸-45min-美濃戸口

■2日目:徒歩4時間5分

※1.テント泊ならば行者小屋が便利、赤岳鉱泉でも可能。
※2.赤岳鉱泉は沸かし湯で夏場のみ入浴可能(確か500円)
※3.小屋は地蔵の頭付近の赤岳展望荘でも眺めは最高。
※4.地蔵尾根は上部にクサリ場・鉄梯子有るが危険なし。
※5.阿弥陀岳はとっつきがやや急、クサリや梯子は無いが問題無し。
※6.景色はどちらの頂上も360度パノラマで絶景。
※7.美濃戸口の八ヶ岳山荘は入浴可能(確か500円)

【概略】
車の場合、高級乗用車でないなら美濃戸なで入ると往復共に上記行程より約1時間短縮出来るので、駐車場が高くても便利。
コースは北沢経由で入ると、沢沿いの道を軽快に歩ける。
また、赤岳鉱泉付近で突然現われるアルペン的な横岳の岩壁が魅力的。
赤岳鉱泉では夏場常時高山植物の状況を案内板に表示しており親切です。
実際のベースは行者小屋となり、赤岳・中岳・阿弥陀岳と時計回りに一周して行者小屋に戻る。
上部は八ヶ岳特有のザレザレなので、注意して歩こう。
赤岳と中岳の中間から鉄階段の文三郎道が行者小屋へ貫通しているが、つまらない。
しかし文三郎道は入れば迷わないので、悪天候時のエスケープルートとして考慮しておこう。
帰りの南沢はほとんど涸れ沢で、道は基本的にはるか上部の樹林帯を通っている。
中岳道や南沢沿いでは日本カモシカをよく見かけます。
行程上山小屋が多いのも特徴で、食料も水と非常食以外ほとんど無くても可能。
赤岳鉱泉はしる人ぞ知る椎名誠率いる”怪しい探検隊”よく利用しており、沢野さんのイラスト入りスタッフバックなどお土産も売っている。
帰りは近くの奥蓼科温泉や立ち寄り湯を利用しても良いが、美濃戸口の八ヶ岳山荘でも入浴できる。
電車・バスなら利用すると良いでしょう。

その他として、車を麦草峠の無料駐車場(トイレ付き)に入れての天狗岳と北八ヶ岳の池をゆっくり巡るハイキング的なコースものんびりしていて良いです。
小屋は白駒池畔の青苔荘や、高見石の高見石小屋などが便利で景色も良い。
リスや鳥など、小動物も多いですね。

では良い山旅になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい行程までありがとうございます。八ヶ岳はまだ登ったことがないので、ぜひ一度は挑戦したいと思っていたところです。登り口まで時間がかかりそうですが、何とかもう1泊日程が取れれば余裕が出来ますね。でも天候に恵まれないとあまり楽しくありませんでした。若いころ雲の平、高天原経由の時、3日とも雨天でただ苦労をするために歩いているようでした。地元の北アルプスも天候がよいと最高です。

雨飾がきつそうでしたら、西穂高岳はピッタリかも知れませんね。

ご希望のロープウェー利用で、北アルプスを満喫できるコースです。ピストンですが、登山口の新穂高温泉でこれまた、温泉が楽しめますよ。

新穂高温泉駅(ロープウェー30分)千石園地―西穂山荘―(独標)―ピラミッドピーク―西穂高岳
登りの時間 3時間50分

下りの時間 3時間
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。最初にも書きましたが西穂高は3回ほど行ってきました。特に秋がきれいでした。一度豪雨にみまわれ、通行止めとなり足止めをくい、同じホテルに2泊の羽目になりました。

富山からでしたら、チョット頑張って雨飾山はいかがでしょう。

今まで登られた山々を見ると十分可能だと思います。
百名山の一つです。雨飾温泉と小谷温泉を結ぶ、温泉にも2つ入れる理想的なコースをご紹介します。
第1日=JR北陸本線糸魚川駅-《タクシー25分》-山口―雨飾山荘
第2日=雨飾山荘―(薬師尾根)―笹平―雨飾山―笹平―(荒菅沢)―小谷温泉(泊)-《タクシー30分》-JR大糸線南小谷駅
【歩行時間: 第1日=3時間10分 第2日=8時間】

しかし、富山にお住まいとは羨ましいですね。北アルプス北部の名山ぞろい。そちらにも頑張って行ってください。
そうそう、白馬でも良いですね。こちらも温泉良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速調べてみます。でも、二日目がきつそうですね。若いころ登った山も書きましたが今のグループでは一日5時間が限度という気もします。最近は標高はロープウエイでかせぐ場合が多いので。昨年登った夜叉が池(福井県)程度がいいのですが。白馬はやはり若いころ登りました。天候にも恵まれ高山植物にも感動しました。

立山です

軽装でも上れるとして有名です。
詳しくはURLをご覧下さい

参考URL:http://www.tate-yama.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございました。立山は地元みたいなもので、年に一度は登っています。3山縦走や立山から薬師、大日岳も登りました。でも、若いときで今は女性も入ってのグループなので苦手な方に合わせないといけないのです。