アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会話においてこの人は劣等感の塊だなと感じる発言や反応。教えてください。

A 回答 (4件)

何でも否定する人

EX
「あの人は勉強をがんばって東大に入ってすごいねー」
「勉強だけでも出来ても意味はないじゃん」
という人は、学歴に劣等感があるのかな?と思います。
    • 0

仕事のやりとりの途中で、聞いてもいないのに、自分の学歴・専攻などを語る人がいました。

そういう話の流れになったのならまだしも(仕事中にまずそんな話にはならないですが)、あまりにも脈絡無く唐突だったので、自分の能力を大きく見せようとしているとしか思えませんでした。実際その方の仕事能力に対する周囲の信頼は低かったです・・。

逆に、積極的に自分の駄目な部分を語る人もいます。これは「自覚してるから救いがあるでしょ?」と言いたいのかもしれません。あるいは、事前に「こういう欠点がある事を理解してください」と断ることで、イメージダウンを回避しているのかもしれません。
でもこれもコンプレックスの裏返しかもしれません。そもそも大して気にしていなければ、わざわざ口に出して自分の欠点をアピールするなんて事はしませんからね・・・。
でもこういう劣等感ならまだ可愛げはあると思いますね。助けてあげようって気にもなります。少なくとも「無理矢理自分を大きく見せて相手を打ち負かそう」とはしていないですから。
    • 0

どうせ~

俺なんて~

で会話が始まる。
    • 0

過去の栄光(職歴、学歴、苦労話)を自慢する。

• 0