プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットとかで、何か書いてあると、劣等感の裏返しとか言って決めつけられやすいのに、劣等感を感じるのは負け組だと主張したら、それも批難されるのはなぜですか?矛盾してませんか。
現に劣等感を抱くのは負け組だから、そうやって決めつけてバカにするような発言をする人がいるんでしょう。

A 回答 (6件)

「ネットとかで、何か書いてあると、(その書いてあることを?、書いた人の心情を?)劣等感の裏返しとか言って、(劣等感の裏返しと言った人に?)決めつけられやすい」



ネットの記載は、数百万、数千万もありそうですが、ネットの記載に対して「劣等感の裏返し」のようなコメントのあるものって、それほど多くないでしょう。 私の見ていたものの記憶で、そのようなものが1%以上もあるとは思えないです。 

> 劣等感を感じるのは負け組だと主張したら、それも批難されるのはなぜですか?

どのような主張をするのも、まあ個人の気分次第、状況次第でしょうが、「劣等感を感じやすい人の特徴」を挙げている人がいます。この人の見解が妥当かどうかは別にして、
https://go.chatwork.com/ja/column/efficient/effi …
劣等感を抱きやすい人の特徴の一例を紹介します。
a.自己肯定感が低い
b.自慢やマウンティングが多い
c.人と比較してしまう
d.完璧主義
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
cは、勝ち組、負け組のような区分をしがちな人でしょうけれど、4例のうちの1例でしかないです。

https://domani.shogakukan.co.jp/374748
劣等感を抱く人の特徴
e.ネガティブ思考
f.自分に自信がない
g.傷つきたくない
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
eには、他人との比較で自分には無理、自分はダメのような思考傾向もあると見ているようですが、勝ち組、負け組のような発想とは違うように思えます。 たぶん、この記事を書いた人は、「劣等感は負け組の人が」のようには考えていないと思います。

https://woman.mynavi.jp/article/190831-2/
劣等感が強い人の特徴
(h)自分のことが嫌い
(i)攻撃的な性格
(j)自慢が多い
(k)自虐発言が多い
人が劣等感を抱く原因とは?
(l)生まれつきのコンプレックス
(m)親からの否定
(n)合わない環境
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この記事を書いた人も、劣等感を負け組と直結させるようなことは書いていません。

たぶん、他の例を見ても、似たような傾向が出るでしょう。
「劣等感を感じるのは負け組だと主張したら」 「その主張は正鵠を射ているとは言い難い。 世間的にはそれなりに名を知られ、活躍し、その収入も平均以上の人が、劣等感をバネに一層頑張っている例もある」のように言われてしまうこともあるかも知れません。
https://toyokeizai.net/articles/-/312886
劣等感というのは、少なくとも長期的な成長、あるいは成功という観点から見たときには、忌み嫌うべきものではありません。なぜなら、成功者の多くは、劣等感を巨大なエネルギーにして、飛躍的な成長をなし遂げた人たちばかりだからです。
版画家の棟方志功(むなかたしこう)氏は、極度の弱視です。そういう人が、日本のゴッホと言われるような作品を数多く残しているという現実があります。ベートーベンは耳が聞こえなかったし、ナポレオンは軍隊イチの小男だったと伝わっています。
映画俳優も、八頭身の美男美女ばかりというわけではありません。チャップリン、トム・クルーズ、アル・パチーノ、ロバート・デ・ニーロ……。彼らは皆、映画俳優としてはかなり小柄です。彼らが劣等感を持っていなかったと考えるほうが難しいでしょう。
「劣等感をバネに成功した」というエピソードは世の中にあふれていて

**************************************************
自分の主張をするのは、良いことですが、主張する前に、その主張が一般的に妥当で、その主張で見ると、多くの例にあてはまるといえるか、自分でチェックすることも大事です。
自分の主張の中で《劣等感》という言葉は、世間でしばしば使われる「劣等感」とは違う《》付きの言葉だという場合には、そのように注記することも大事です。
    • good
    • 0

実績にもとづく自信がないと、


そのようにかんじるのかもしれません。
    • good
    • 0

「現に劣等感を抱くのは負け組」。


この「如何にも私は単細胞です」と云っているようにしか思えないバカっぷりがそういう事態を招いているのでしょう。
    • good
    • 1

恰も障害者の従姉妹を心配するかのような投稿をいくつか立てて理解を示してるようなふりをしてるのを見抜かれてすぐボロを出した自分に云ってるの?よほど悔しかったのね。

でもその劣等感はいずれ役に立つわよ(笑)
    • good
    • 0

人間は誰でもみな多かれ少なかれ劣等感を持っているものですよ。


それを自覚できるのが正常な人で、成功者は自身の劣等感を上手く利用した人です。

誰にもある劣等感を否認し抑圧している人が、無意識に歪んだプライドの高さやマウントなどの行動になって表れてくるのです。

認めたくない本当の感情を認める能力があるかどうかが成熟と未熟の分かれ目であり、精神疾患は劣等感などの不快な感情を否認し抑圧している状態です。
だから現実と乖離しているのです。
なので、劣等感を抱くのは負け組という定義は間違いです。
    • good
    • 2

矛盾してませんよ。


劣等感があるとしたらそれを生んだのは自分なのに、それをどうにかするように改善・努力する意思なり行動なり決意なりが見えればいいですが、それがなくてひたすら劣等感を主張しているから批判されるんです。
例えば、仕事が出来ない=怒られる=劣等感=負け組・・とはならないよね?
そういう型にはめて結論付けている時点でおかしいってことでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!