プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問で大変申し訳ありません(+o+)
 びゅうの旅行のプランで電車代、宿泊代も込みで10000円のプランで申し込んだのですが、ふと気になった点があります。わかしおに乗って東京駅発安房小湊に行くのですが、家は東京駅ではないので最寄駅からスイカで入って東京駅に行きます。わかしおは改札から出ないで乗れると思うのですが、そうするとスイカで出られないからなんかよくない気がします。一度東京駅で降りるべきですか?
 というか10000円で電車代込みだけどやっぱり特急券だから東京駅から小湊までの普通の料金もとられるんですか?
電車のこと全然わかんなくて明日出発になってふと気になってしまいました…。幼稚な質問なんですがお願いします。

A 回答 (2件)

申し込み時に出発駅を土浦・大宮・横浜・八王子・秋葉原・新宿/錦糸町・船橋・津田沼・千葉・蘇我・海浜幕張から選べませんでしたか?

クーポン券面の出発地がご乗車になる駅名になっていれば、Suicaを使用する必要はありません。
乗車駅の駅員にクーポンを見せれば入場できます。
出発地が東京駅になっている場合は、東京駅の改札をSuicaで一旦出るか清算する必要があります。

ツアー内容がJR+宿泊になっていれば乗車券も含まれています。
『温泉がいい値 関東・甲信・常磐の巻 小湊温泉(小湊温泉実入りの湯 豊明殿)』なら乗車券も含まれます。

良いご旅行を
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!これですっきりしました!安心して旅行に行ってきます!

びゅうも旅行代理店です。

ですから、びゅう扱いの旅行商品で特急列車が指定されているなら、東京駅から安房小湊までの往復の特急の乗車はそのまま可能です(運賃と特急料金分は含まれています)し、東京駅での乗車、安房小湊での下車は問題ありません(ものによって違いますが、途中下車や途中乗車はできないことがほとんどです)。

現在は安房小湊もSuicaエリアですから、降りるときにびゅうの船車券か乗車票とSuicaを安房小湊駅の有人改札窓口に出せばSuicaの処理はしてくれると思います。あるいは、東京駅構内の精算所に申し出れば、Suicaの処理はしてくれますが、その間に一旦改札を出て入り直した方が早いかも。

わかしおの乗り場は京葉線ホームになります。長躯歩く(動く歩道はあります)ことになるのので、特急発車の20分前くらいには東京駅に到着するようにしてください。中央線や横須賀線の場合、総武・横須賀線の地下改札から出て改札外の連絡通路を歩いた方が早いです(動く歩道がないのでしんどいですが)。

帰りは、最終下車駅で同様にびゅうの船車券か乗車票とSuicaを駅の有人改札窓口に出して処理してしてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変助かりました!安心していっていきます!