アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケットサイズWindowsPC 工人舎PM(PM1WX16SA)とSONYのBluetoothヘッドフォンレシーバ(DRC-BT15)を所有しています。
iPhoneやBlackberry Boldなどの機器は、DRC-BT15をオンにすると自動的に接続して音楽を試聴することが可能です。
パソコンである工人舎PMも同じように、本体のBluetoothをオン、DRC-BT15をオンにすると自動的に接続してくれるものと期待していたのですが、ペアリング済みのDRC-BT15の電源を入れてもなかなか自動認識せず、毎回拡張オーディオの接続という作業をしないと接続してくれません。

最近ではなぜかもっと不安定になり、なかなか接続できず、毎回ペアリングをし直すようなハメになっております。
(iPhoneではまったく問題ないので、DRC-BT15の故障ではないと思われます)
工人舎のホームページにBluetoothドライバの更新があったのでバージョンアップしましたが変わりませんでした。

そこで質問です。

○パソコンとBluetoothレシーバは自動接続しないものなのでしょうか?
○現在標準インストールのBluesoleil無料版というもので、Bluetoothを管理していますが、Bluesoleilというソフト、もしくは無料版であることに関係しているのでしょうか?
○上記に関連し、Bluesoleilドライバをアンインストールし、例えば東芝などのドライバを入れれば変わるのでしょうか?

パソコンの音声をBluetoothヘッドフォンで聞くのは初めてで、iPhone等と同じく自動接続で使用できるものなのかどうかがいま一歩分からず、トンチンカンな質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

工人舎PMのBluetooth設定がわかりませんが、私のPCの場合にはBluetoothのオプションにオーディオとかアシスタントとかいろいろな設定タブがあり、有効にするサービス、AVプレーヤの選択、AV機器の自動接続とかデバイスの自動検索とかの設定があります。

工人舎PMのBluetoothの設定を確認してみたらいかがでしょうか。

なお、私のPCにはTOSHIBAのドライブを入れています(本来のドライバではありません、このドライバがよさそうです)
下記からダウンロードしました。
http://aps2.toshiba-tro.de/bluetooth/?page=downl …
ここにアクセスすると赤字で注意が書いてあります。
これをインストールしようとすると、まずアンインストールが働く場合があります(既に同じドライバが入っている場合はまずアンインストールが働く)。
この場合は二度インストール作業を行へば二度目にインストールされます。

設定を確認されてもうまく働かない場合は、同じ組み合わせ(工人舎PMとDRC-BT15)でうまくいっている方でないと判りませんね。
    • 0

充電が不十分か、故障で充電されない状態ではないでしょうか。

まず、十分な時間充電して確認してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
充電に関しては大丈夫です。
満充電したあとの検証ですし、工人舎PMに接続できない際もiPhoneには問題なく接続できています。

宜しくお願い致します。

• 0