ネットが遅くてイライラしてない!?

好きだった男性に振られてから、避けてしまいます。
元の友人関係に戻るにはどうしたら良いでしょうか?

好きだった男性とは告白以前は、周囲から恋人同士だと誤解されるくらい仲がよかったのですが、
その誤解への恥ずかしさから、私が距離を置くようになりました。
距離を置いても好きに変わりはなかったので、年末に電話で告白し振られました。

その後は必要があれば話しかけますが、緊張(気まずさ?)から上手く話せません。
視線も不自然に彼のいないところに反らしてしまいます。
それでも彼は笑顔で対応してくれます。
彼からは挨拶もしてくれますし、手も振ってくれますが、私からはとても勇気がありません。

それだけだと、気を使ってくれているだけだと思うのですが、いくつか不思議な点があるんです。

私達2人を含む男女のグループでの会話中、
ふと視線を感じ目を向けると、彼と目が合い、数秒間見つめ合っている状態でした。
明らかに発言者と私とは別方向なのにどうして、ということが何回もありました。
その他、私が男性と話していると、私を引っ張り出して特に用のない会話をしたりだとか、
他の男性にお菓子をあげると怒り出したりだとか、
根拠はありませんが、少しでも気にしてくれているのではと考えてしまいます。
けれど年賀メールを送っても返信がなかったので、私の自信過剰なのだと思います。
(多分私が彼を諦められないだけだと思います。)

このような状況ですが、ずっと友達だったので、また以前の関係に戻りたいです。
もう会える機会は片手で数える程度なので、時すでに遅しなのかもしれませんが、
どうしたら彼を避けずに、元の関係に戻れるのでしょうか?

すみません、今とても混乱していて文章が書けません。
もし宜しければ回答をいただけると、とても嬉しく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

正月メールの返信すらないってことはその程度の存在ってことです



それ以上に落ちようが無いんだし、好かれて嫌がる人なんていませんよ。どんな人にでも好かれるのは嬉しいものです

気軽に話せばいいのでは?1回話せればもう普通にいけますよ

告白してフラれて正月メールも来ないのでしたら
これ以上は恐れることありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>正月メールの返信すらないってことはその程度の存在ってことです

そうですね。そうなのだと思います。
自分でも理解してはいるものの、認めたくなかったんです。

友達でいたいなら割り切るしかないですね。
頑張ってみようと思います!

お礼日時:2010/01/16 10:34

告白をするというのは、成功しなかった場合、このようになるリスクを背負うのですよ。

でも、好きなら告白すべきです。 成功しなかった場合、とても大切なのは、それからの告白した側の態度なんです。

振られたとの事ですが、理由はあるのでしょうか? 友達に戻りたいとの事なので、質問者様も納得した理由なんでしょうね。 彼はよい方ですね。 振った後も前とたいして変わらぬ態度をしてくれるのですから・・・。

それなのに質問者様はなんですか? 友達に戻りたいと言いながら、ご自身から壁を作ってるではないですか? 「気まずい」って、そうしてしまったのは質問者様が告白したからですよね? 

友達に戻りたいっていうのは表向きで、今も好きだから、諦められないから、友達でもいいから傍にいたいんですよね?

それなら、質問者様はそれなりの覚悟が必要です。 彼の前では好きな気持ちを抑えて、友達を演じなくてはなりません。 心臓もバクバクするかもしれませんよ。 言うのは簡単ですが、実際はなかなか辛いです。 好きだから・・・

でも、彼も努力してくれてるんだと思います。 振っておきながら、普通を装ってくれるんですから・・・つまり、質問者様の気持ちを受け入れてた、と言う事です。 期待させるつもりはありませんが、この先の付き合い方によっては、逆に告白される事もあるかもしれませんよ。

気を付けなくてはいけないのは、質問者様の気持ちを知った彼が、その気持ちをいい事に質問者様を利用しかねない、ということです。 そうさせない為に、ご質問者様ご自身がしっかりと見極めなくてはいけません。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>彼はよい方ですね。 振った後も前とたいして変わらぬ態度をしてくれるのですから・・・。

とても良い方だと思います。

>それなのに質問者様はなんですか? 友達に戻りたいと言いながら、ご自身から壁を作ってるではないですか? 「気まずい」って、そうしてしまったのは質問者様が告白したからですよね?

とても痛いご指摘です。
告白したときは、なんとなく振られる気がしていたので、振られても今まで通り明るく振舞おうと思って告白しました。結局、振舞えませんでした。
自分の対応の悪さに自分でも嫌気が指した挙句、彼に責任転嫁しかけていました。
皆さんのご指摘でやっと自分が悪かったと気づきました。
お恥ずかしいばかりです。

>でも、彼も努力してくれてるんだと思います。
昔からとても親切で、人の気持ちを考えて動いてくれる人でした。
それに引き換え私は自分のことばかりです。もっと努力しなくてはいけませんね…。

お礼日時:2010/01/16 11:01

>けれど年賀メールを送っても返信がなかったので、私の自信過剰なのだと思います。




これで決定的です。常識人なら、年賀状メールが送られてきたら返信ぐらいするものです。私も私の友人も自分宛に送ってくれた人ぐらいは返信すると言ってますし、自意識過剰でしょう。惚れてる時ってそんなもんです、誰でもね・・・


>どうしたら彼を避けずに、元の関係に戻れるのでしょうか?

私の経験では恥を捨てることです。下手なプライドがあるから駄目なんですよ。心当たりありませんか??

プライドや恥があるから駄目なんです。1日空でも眺めて精神統一してごらんなさい。悟りが開けますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自意識過剰でしょう。
>下手なプライドがあるから駄目なんですよ。心当たりありませんか??

お恥ずかしいことに心当たりだらけです。
結局のところ私の自意識過剰で、少しは見込みがあると信じたかっただけなのです。

友達戻りたいと考える前に、彼のことをキッパリ諦めなければ
また勝手に自意識過剰になりそうです…。
現実を見なくてはいけませんよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 11:13

惚れた弱みですね。


あなたの気持ちをわかっているから、意地悪したくなるんじゃないですか?

こうなったら立場を逆転させてやりましょう。
女は男に追わせてこそです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意地悪、ではなく単に私の自意識過剰だったかもしれません…。
もう彼のことは諦めることにします。
次は追われる恋だといいです(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 11:16

現在、精神的にあなたは彼の支配下にあります。


(あなたが惚れたんですからね)
だから元の関係に戻るには、対等の立場に立つ必要があります。
それには、あなたが新しい彼氏を作るのが一番の近道ですが・・・
そうすれば、彼との関係も終わりでしょうね。

もうひとつの方法は、
あなたが成仏することです。
諦めがつくまで、徹底的にアタックしたほうがいいと思います。
友達に戻るより、彼女になる見込みがあるならば、そちらに賭けましょう。
だから避けるのではなく、ターゲットには積極的に攻撃を仕掛ければいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>諦めがつくまで、徹底的にアタックしたほうがいいと思います。
>友達に戻るより、彼女になる見込みがあるならば、そちらに賭けましょう。

そうですね。
見込みを考えてみても、多分彼女にはなれないと思います。
彼とは高校2年生以来ずっと友人でしたが、付き合っている噂はたったの半年間あっただけで、
特に大きな進展はありませんでした。
多分対象外なんだと思います。
しっかり諦められるよう努力したいと思います。

お礼日時:2010/01/16 11:22

こんにちは。



あなたは、あきらめるのですか?

あきらめてちゃんと他の人を好きになったらいいと思います。

その分余裕が出ます。

彼はあなたの気持ちを知っているのですから・・・

間違っても、体だけの都合のいい関係にならないようにしたらいいとお思います。

振ったんなら彼も、中途半端な行動をとるべきじゃないと思います。

ある意味やさしさですが、裏を返すと下心で見られてるんですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは、あきらめるのですか?

はい、もう諦めようと思っています。
高校以来5年間くらい友人ですが、
多分女として見られていない気がしてきたので、下心もないと思います。
それはそれで哀しいですが…

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 11:29

先日、会社の同僚の女性が、まったく同じ状況に陥ってしまったので、


他人事のように思えず、書かせていただきました。
男性の方も、gu-gu-gu様と、仲の良いままでいたい、と思っているのだとは思いますが、男性は身勝手なので、「オレのことを好きと言ったくせに、他の男と親しくするな」という意識が、あるのだと思います。
自分は、貴女を一番には思わないけれども、心憎からず思っている。
できれば、このまま、自分を好きでいさせたい。こんなところでは
ないでしょうか?ちょっと、うぬぼれちゃったわけですね。
それを逆利用(?)して、あっけらかんとして
彼に接すれば、「あれ?オレのことスキだったんじゃないの?」と
向こうの方が本気で関係を考えなおすかもしれませんよ。
同僚は、これで関係修復に成功しました。
あまり、参考にならないかもしれませんが、変に意識して
避けると、ますます状況が悪くなるような気がしたので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、逆手にとって上手くいった事例ですね。
その同僚の女性にはとても魅力があったのでしょうね。

>あまり、参考にならないかもしれませんが、変に意識して
避けると、ますます状況が悪くなるような気がしたので・・・。

確かに状況が悪くなる一方だと思います。
逆手に取らないにしても、あっけらかんと接することで
また友人に戻れるのなら、そのように接してみたいと思います。

身近な方の成功例をありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q振った相手に対して…

自分を好きになってくれた人を振った場合、その人はどんな気持ちなのでしょうか?
申し訳ない…という気持ちなのでしょうか?それともせいせいした気持ちなのでしょうか?それともなんとも思わないのでしょうか?
振られた方は、悔しさや悲しさや時には腹が立ったりと複雑な心境です。そうやってあきらめようとしているのかもしれませんが…。
自分の気持ちを伝えて、相手は「自分の気持ちがはっきりしないのでしばらく時間をください…」、結果振られたのですが、普段あってもあっけらかんとしているような感じです。振られた後すぐに愛想よくされると、自分の気持ちを軽んじられたような気がします。
「今後、友達として…」と言われても、友達としてもつきあっていけそうにありません。あきらめがつかず苦しむことになるだろうし、相手の恋愛話を聞くことになるのは、とてもつらく聞きたくもありません。

同じ職場で相手と顔を合わすと悲しさや悔しさがあって、つらくて避けてしまいます。本当は挨拶も交わしたくないのですが、ぎこちなく挨拶をしています。この状態がこのまま続いていくのか分かりませんが、できたらもうあまり関わりたくない気持ちもあり、気持ちが落ち着くまで避けたい気持ちもあり、迷っています。今はつらいのですが、相手を避けずに、何事もなかったように自然な関係になるようにしていくべきでしょうか。みなさんが相手の立場だったら、好意を持ってくれた人を振って、その後避けられるようになったら、どのように感じますか?

自分を好きになってくれた人を振った場合、その人はどんな気持ちなのでしょうか?
申し訳ない…という気持ちなのでしょうか?それともせいせいした気持ちなのでしょうか?それともなんとも思わないのでしょうか?
振られた方は、悔しさや悲しさや時には腹が立ったりと複雑な心境です。そうやってあきらめようとしているのかもしれませんが…。
自分の気持ちを伝えて、相手は「自分の気持ちがはっきりしないのでしばらく時間をください…」、結果振られたのですが、普段あってもあっけらかんとしているような感じです...続きを読む

Aベストアンサー

女性です。
振ったことも振られたこともありますが……

申し訳ないと思うこともあれば、せいせいするということあるのではないでしょうか。
相手がどういう人かにもよりますし、それまでの関係性にもよります。
良い人ならもちろん申し訳ないというか「ごめんなさい」と思います。


ただ私は振られたときに、「悔しい」とか、「腹が立った」とかはないですねえ……
悲しいはもちろん悲しいです。気持ちを受け入れられないのは悲しいですよね。
でも人の気持ちって自分の思い通りにはならないから……。
それで彼女を恨んじゃいけないんじゃないかな?
しょうがないことだもん。

好意を持ってくれた人が、振ったあと自分を避けるようになったらどう思うか?
とのことですが、「振られたことで傷ついているんだな」と思います。
私は、振っても振られても、そのあともできるだけそれまでと同じように接するように
していますが、相手がぎこちないならあまり関わらないようにし、
「そっとしておこう」と思いますね。

何事もなかったように自然にしてくれると、もちろん安心します。

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q告白されて相手を振った場合

告白されて相手を振った場合

友達としてつきあっていくことは難しいことなのでしょうか?

今はつきあっている人がいるため、告白されたときに迷い考えましたが、断りました。

しかし、友達づきあいまでなくなってしまうことはもったいないと思っています。

それはむしが良すぎる話なのでしょうか。

それは相手にとっては、気持ちの整理ができなくなってしまうのでしょうか。

友達づきあいを続けていく場合。振った自分の方から話しかけたりしていかないと、
振られた相手からは話しかけづらいものなのでしょうか。

皆さんの経験談などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私は、今まさに振られた立場にいて、仕事等で、振られた男性と完全に関係を断ち切れないでいます。正直、断ち切れないのが辛いです。

yourbestさんのおっしゃる様に、少しでも傷の軽い、振った側の人間が、振られた人の立場を思いやって欲しいと思います。ですが、そうであるから、気まずいのを無くす為に、あえて話しかけると言うのは、いろんな可能性が含まれるのを考えて行動された方が良いかと思います。

必要に迫られれば話さないといけないでしょうし、必要最低限であれば、あなたからも、彼女からも、お互いが話しかけると言うのもアリだと思います。ですが、必要以上に話しかけることは、やはり、優しくされたり、積極的に話されたら、好きだったときの気持ちが、振られた側の人の心の中にぶり返すと思うのです。その時、あなたがそれを受け止める気持ちがないのなら、そのまま振ってしまった彼女をそっとしておくのが、思いやりだと思います。

振った方側は、大人な態度をする事が出来て当たり前だとか、その人の器は小さいなどと言って、振られた側に今まで通りに付き合うのを要求する人がいます。関係を、壊してしまったのには、告白して、振られた方側の落ち度かもしれません。ですが、振られた方側が、いつも振った方を友達と割り切れるほど、大人じゃいられない時だってあると思うのです。いつも、変わらない態度が出来ている人も、裏では凄い苦悩を経たのかもしれません。それに気付いて欲しいです。

親切に、元通りに関係を温存する。時にそれは酷だと思います。もし、yourbestさんが振られたことがあれば、その時の思いを思い返されてみたらお解かりになるかと思います。人はそんなに強くないと思います。だから、告白が上手くいかなかったら、関係を絶つ人が多いのは、その方が楽だからです。忘れて次に行けるからです。その事を思いやって欲しいです。

私は、今まさに振られた立場にいて、仕事等で、振られた男性と完全に関係を断ち切れないでいます。正直、断ち切れないのが辛いです。

yourbestさんのおっしゃる様に、少しでも傷の軽い、振った側の人間が、振られた人の立場を思いやって欲しいと思います。ですが、そうであるから、気まずいのを無くす為に、あえて話しかけると言うのは、いろんな可能性が含まれるのを考えて行動された方が良いかと思います。

必要に迫られれば話さないといけないでしょうし、必要最低限であれば、あなたからも、彼女からも、お...続きを読む

Q告白してきた女性を振った後の男性の気持ち

仲よくしていた女性に、気持ちを告げられたものの、(自分に他に大切な人がいるために)応えられない場合、
「どう応えていいか、難しい。。。」と伝え、お断りしたのに、その後もなんら変わらぬ形で、彼女と接したり、彼女に変わらぬ姿勢で優しくしてしまうのって、何故なんですか?
どうして、男性はそこでつっぱねたり、距離を置くことができずに、ずるずると優しくするのですか?
その(振った)女性への思いやりなのですか?少しは、その女性に対して気持ちがあるから、そういうことをするのですか?

Aベストアンサー

告白されるってうれしいものですよ。どんな相手であってもね。

結婚する前はむしろ嫌がられて避けられていた私ですが、なんだかわからないけど結婚後に告白してくる女性が何人かいました。

当然ながらお断りする訳ですけど、もっと早く言ってくれれば~と思ってしまうのは男の本性みたいなもんですね。好みのタイプもいましたから;;

でもね、告白されるってことはそれまでの人間関係があって初めてされることです。
今日こう言われて断ったからといって、明日から急に態度を変えるなんてことは、よほど切迫した事情でもない限りあり得ません。

突っぱねたり、距離を置きたいと思ったり、優しくしてほしくないと思うのなら、ご自身からそういう態度で接していけば相手もわかります。ただし、度が過ぎれば徹底的に嫌われて排除される傾向も現れる可能性もあるので要注意ですね。男はめんどくさいのが嫌いな人が多いです。

あくまでも普段どおりを求めたいというのが本音でしょうね。好きとか思いやりとかとはちょっと別にしてね。

Q自分が振った相手が、その後他の異性と親しくしていると嫉妬しますか?

自分が振った相手が、その後他の異性と親しくしているのを見ると
何だか惜しくなってしまって嫉妬してしまう事ってあるのですか?
私は職場の上司に振られてしまった時に慰めてくれた男性がいたのですが、
その男性と楽しく会話をしていると、私を振った相手がしょっちゅう
会話に乱入してきて、振ったくせに何で邪魔するんだよと思いました。
現在もそうなのですが、独身の男性と会話している時に限って乱入してきて、
既婚の男性と話している時はスルーです(怒)

Aベストアンサー

こんにちは。男性は振った女も、昔の女も今でも自分が好きだと思う方が多いそうですよ、幸せな生き物です(笑)。相手が自分を思っているのでは無く自分が未練がましく思っているだけなのに。
逆に女は昔の男、振った男に未練は無いさっぱりした方が多いそうです、私はそれです。

しかし、もしかしたらその上司さんは自分が振った事によって心が弱っているかもしれない質問者さんが、悪い虫になびかない様に気を使っているのかもしれません。
その上司さんは、振った後のケアが出来るいい人か、まだ好かれてるだろうから他人に取られたくないと嫉妬している馬鹿な男のどちらか、なのかも知れませんね。

Q振った男性に無視される女性の気持ち

男性です。 女性の方に質問です。
私は半年ぐらい前に部下の女性にフラれ、今でも同じ部署で仕事をしています。
普段何気なく仕事をしていますが、正直私は辛い毎日です。
なので、最近は基本的に無視をしていまう。  顔は見ない、姿も見ない、こちらからは話しかけない、仕事の依頼はメール、相手からしごとのことで話しかけられたら頷く程度、会議でも同じ、『お先に失礼します』と言われても無視。。。挨拶ぐらいは、、、と思いますが、言葉を交わした瞬間に気持ちが戻ってしまいそうで怖いです。
このような状況は女性にとってどういう気持ちでしょうか?
 ・むしろうれしい。
 ・話しかけてほしい
 ・特に何とも思わない。
女性の方、ご回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

既に半年経っているからね?
貴方には過去形に出来ないもどかしさがある。
まだまだ生々しい感情が内側にはある。
でも、
彼女は「外側」なんだよ。
振る作業自体が、
貴方の思いを内側に共有する事を拒んだ動き。
今の対応がどうであれ、
彼女の心には特別大きな作用は無い、という事。
関係を動かそうとしたのは貴方だよ。
足元を変えようとしたのも貴方だよ。
居心地が悪いと感じたとしても、
それは貴方が選んだ事でもあるんだよね?
告白する前に振られる事を考えたくは無い。
誰でもそうなんだと思う。
でも、
仮に告白が上手くいっても、いかなくても。
お互いの関係性って「続く」んだよ。
同じ部署で、上司と部下という関係は「続く」んだよ。
それが分かっている以上、
告白の仕方にも丁寧さが必要だった。
結果が出た事を以って告白の終わりでは無い。
自分で動かした関係だからこそ、
その後始末も大事なんだよね?
貴方「が」辛い気持ちになる「前」に、
相手「に」しんどい思いをさせない貴方が必要なんだよ。
貴方はきちんとそれをしたのか?
告白したのは自分の勝手。
である以上、
結果はどうあれ、
告白を受け止めてくれた事に素直に感謝をする。
動いた僕が言う事ではないのかもしれないけれど、
これからも気を遣わない、遣わせない関係でいたい。
接し難さを創ってしまったのは僕だけれど、
今後は公私のメリハリを大切にして、
お互いに円滑にコミュニケーションしていけたら(貰えたら)嬉しい。
本来なら、
動いた側の貴方の方がきちんとフォローをして、
彼女にとって気を遣わせない貴方を伝える事が大事だった。
貴方はそこまでやったのか?
言葉を交わした瞬間に~という貴方の生々しい感情も含めて、
おそらく振った振られたを「そのまま」にしているんだよね?
勿論気を遣った距離は選んでいるんだろうけれど、
お互いにハッキリとした境目を創らなかった事が。
いまになって貴方のグラグラした状態に繋がっている。
別に彼女には何の影響もないんだと思う。
彼女は「大人」だから。
貴方が公の姿に「私的」感情を乗せて、
それがプラスであれ、マイナスであれ極端な方向になっても。
彼女にはそれが「大人気ない」と見えるだけ。
嬉しい云々も特に無いと思う。
強いて言うなら、
お互いにバランス良く接していけるのが一番嬉しい。
貴方がバランス良く、
大人としての心の整理を済ませて向き合ってくれるなら。
彼女も一々貴方の心の「再燃」にナーバスになる事は無いでしょ?
過去のバタバタはバタバタとして足元にして、
「今」の関係に対して「大人」の協調をしていこうとするだけ。
それは対貴方にだけでは無くて、
社内で関わりのある別の相手に対しても同じ事。
貴方はどう思う?
彼女に余計な気遣いを「させない」貴方を大切に。
貴方の「大人力」を大切にね☆

既に半年経っているからね?
貴方には過去形に出来ないもどかしさがある。
まだまだ生々しい感情が内側にはある。
でも、
彼女は「外側」なんだよ。
振る作業自体が、
貴方の思いを内側に共有する事を拒んだ動き。
今の対応がどうであれ、
彼女の心には特別大きな作用は無い、という事。
関係を動かそうとしたのは貴方だよ。
足元を変えようとしたのも貴方だよ。
居心地が悪いと感じたとしても、
それは貴方が選んだ事でもあるんだよね?
告白する前に振られる事を考えたくは無い。
誰でもそうなんだと思う。
でも...続きを読む

Q告白してきて振った相手が、自分に興味をなくしたら、その人についてどう思いますか?

告白してきて振った相手が、自分に興味をなくしたら、その人についてどう思いますか?

私は、むしろ、まだ好きな気持ちは変わりませんが
好きな人(男性)に振られてから1年たったこともあり
友人の勧めなどで合コンに行ったりし始めました。
その噂が回ったのか、私が告白した男性は、明らかに冷たい態度をとるようになりました。。
話しかけても、こちらを一切見ようとしなかったり
わざと敬語を使ってきたり
言葉短に話を終わらせたり。。。

相手は、私に興味がないから振ったのに
私が、いざ離れようとしたら、不機嫌になるのは
付き合うほどではないけど、好きでいてほしいっていうような心境ですか?
本気で嫌われたりすることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>相手は、私に興味がないから振ったのに

1年前振られたときに、その男性から「あなたには興味はない」と言われたんでしょうか。

もしそうだとしても、1年の間にその男性の心境の変化はあるかもしれません。
その時は興味はなかったけれど今は違う、と。

だとすれば、元々あなたはその男性を好きだったわけですから、「今でも好きだろう」と考えれば、自分が変わったのだから…と思うでしょう。

ところがあなたは合コンへ。

で、あなたの気持を確かめるために、敢えて冷たい態度や敬語や言葉短に話を終わらせたりと。

あなたが過去のこととして別の方向を目指せばその人もハッキリ理解するでしょうね。
「本気で嫌われたり」ということはないでしょう。
付き合っていたわけではないのだから。

Q告白されて断ったけど好きになる事はありますか?

タイトル通りですが、告白されて気持ちが相手になく、しかしその後好きになる事ってありますか?また、そういう経験をされた方いらっしゃいますか?男性は振った女性を好きになることはないと聞いたので、実際どうなのかと思いまして…。私は女性ですが片想いの区切りを付けたく参考にしたいです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 告白されて振って…という経験はありませんが(モテなかった)、想像すると、後で好きになる事はあり得ると思います。

 「男性は振った女性を好きになることはない」

 そうなのかなあ?私も男ですが、好きになる男性もいると思います。どちらが多いとか、どちらが何割とかは分かりませんが…。

  ♪  ♪

 いろんなケースがあると思います。男性が、恋人が欲しくはなかったなら、誰が告白しても No だし、その後の展開もない。

 遊び人の男なら、その時は断っても、後で後悔して言い寄ってくるかも。「アイツ、オレの事好きなんだ!」って思ったら、自分が優位に立ったつもりになるヤカラもいるでしょう。

 「遊び人…」、悪いほうの例です。私はこういうのは嫌いですし、ご参考までに。

  ♪  ♪

 もっとまっとうなお話をしますと…。

 告白されて、その時は女性に恋愛感情も、特別な意識もなかったからお断りした。でも、告白されると、たとえ断っても、その女性をちょっと特別な目で見てしまう。意識してしまう。そんな事があると思います。

 自分に好意を寄せてくれている女性。そんな人と、フツーに平常心で接するのは、なかなか出来ない事です。

 「断っちゃったけど、彼女、今はどう思っているのかな?」
 「彼女なりに納得出来たのかな?」
 「それとも、オレを恨んでるかな?」
 「オレも気をつかうけど、彼女もなのかな?」

 こんな事を考えてしまいます。ぎこちなくなってしまうかもしれません。

 こんな風に、相手の女性を考え、気づかううち、自然と女性に注目する形になって、それが好意になる事はあり得ます。自分を好きでいてくれるのは、とても嬉しい事なんです。
 恋人として、どんな女性を選ぶか。美人とか、話が面白いとか、一緒にいてくつろげるとか、いろいろありますが、「自分を好きでいてくれる」、「愛してくれている」というのは、かなり大きなポイントに違いありません。

  ♪  ♪

 ここで、恋や告白のご質問によく回答しますが、OKされた時と、断られた時、それぞれの対応を書く事があります。

 OKされたら、これは「これからよろしく!」で、簡単。問題は断られた時です。

 私がよくお勧めするのは、その後の二人の関係を提示する事。

 「お話聞いてくれて、ありがとうございます。もちろん残念ですが、スッキリした部分もあります。はっきりお気持ちを教えていただけて良かったと思います。もしよければ、お友達でいていただけませんか?」

 告白を断られるのも辛いですが、断るほうも同じぐらいに辛いのだと思います。だから、「心ならずも」でも、結果に対して「ありがとう。スッキリしました!」と、なるべくネガティブでない事をお伝えする。
 そして、その後の関係が気まずくならない様に、「お友達」という、幅が広くてあいまいな関係を提示する。

 これ、自分だけでなく、相手も気まずくならないための、相手への「思いやり」にもなると思います。

  ♪  ♪

 kan_zashiさん。「片想いの区切りをつける」事には役立たない回答ですが、こんなのでも良かったかな?いろんな人に同じ様な回答を書いているから、あなたにも同じのを書いたかも。もしそうならごめんね。
 彼はあなたなんか眼中にないない!と書ければいいのかな…。でも、思ってもいない事、ウソは書けないよね。

 今の彼は、あなたをどう思っているんだろう?会社であなたを見て、どう感じているんだろう。全く眼中にない!というのはないと思うんだよ。明日から十二月。忘年会など、ないかな。ああいう席で、(重くない)お話とか…。

  ♪  ♪

 気をつかわせてごめんね。必ずしも、あなたのご質問の、「傷つけられている」というのが自分だとは考えていませんでした。ただ、いつでもそうしてしまうかもしれないとは思っています。本当に、その時は言ってね。

 告白されて振って…という経験はありませんが(モテなかった)、想像すると、後で好きになる事はあり得ると思います。

 「男性は振った女性を好きになることはない」

 そうなのかなあ?私も男ですが、好きになる男性もいると思います。どちらが多いとか、どちらが何割とかは分かりませんが…。

  ♪  ♪

 いろんなケースがあると思います。男性が、恋人が欲しくはなかったなら、誰が告白しても No だし、その後の展開もない。

 遊び人の男なら、その時は断っても、後で後悔して言い寄ってくるかも...続きを読む

Q自分に夢中だった女性が去っていくと正直焦りますか?

始めは男性が女性のことを気に入ってアプローチしていました。
そのうち、その女性は男性に惹かれていきました。
どうしても男性は多忙でもともとマメではないため、女性は不安に感じながらも好きな気持ちもあり我慢しながら関係を続けていました。

男性は彼女に対して、たぶんどんなことがあっても自分から離れていかないだろうと甘えて安心していたのですが、今までと違い彼女は「今まで本当にありがとう。出会えてよかった。」と言い去っていきました。

追いかけるまではしなくても、男性としては内心後悔をしたり焦ったりすることはありますか?

Aベストアンサー

No.1です。
補足ありがとう。

その男性、
・気持ちの整理ができていない(前妻との子供の有無も関係する)
・恋愛(再婚?)に臆病になっている
・子供がいれば、養育費の問題など、少なからず再婚相手に迷惑がかかる
という理由からかもしれませんね。

でも、これは個人差はあれど、時間が解決してくれる面もあります。
彼の本気度も微妙ですが、女性の本気度もどうだったのかなぁと思ってしまいます。
待つことはできなかったのか…と。

どうも、お互いに後悔しそうな予感がします。

Qふった友人が冷たい

こんにちは。
同じ会社の男性から告白されたのですが、返事を待ってもらっている間に彼を含め何人かの親友と飲みに行き、酔った勢いで無理やりキスをされそうになりました。
その時点までは少し付き合う気持ちはあったのですが、と言うか本人の事をまだ自分なりにわからなかったので、もう少し友人としてあなたを知りたいので、今は友達で…と返事をした後にその様な行為をされたのですが、その行為でゾッとしてしまい、次の日彼にきっぱりと断りました。
今は友達で…と表現したけど、無理やりキスされそうになってとても傷ついた事,今後は恋愛対象として見る事はないから、ずっと友達で。だから待たないで欲しいと。

本人はとてつもなく猛省してまして、平謝りでしたし、私も自分が言いたい事は言ったので後腐れなく次の日からはそれをネタにしたり、なるべく彼の負担にならない様にし、仲の良い友達として過ごしていました。
ところが、最近とても彼が冷たいのです。
前は休憩室で休憩していると必ず声をかけてくれたのに、今は廊下ですれ違っても無視ぎみですし、頑張って話しかけてもそっけない態度です。2,3回は呼びかけを無視します。
全く気にする事はないと思うのですが、どうにも気になってしょうがありません。
いつまでも自分を好いて欲しいって気持ちではなく、友人として彼を失うのは残念です。。。友人としては本当に気のいい人なので。
やはり友達づきあいを続ける事は難しいでしょうか。
このまま友達として付き合っていきたいと思うのは私のわがままでしょうか。。。

そもそも、それまでは普通の友達として仲良くしてきたのに、いきなり冷たくなったのは、彼としては一体どういう心境なのでしょうか…

ふったくせに普通に話しかけるデリカシーのない私の事を嫌いになったんでしょうか…
今の態度としては「嫌われてる」って感じです。

勿論嫌われる覚悟もして彼をふりましたし、その事に後悔はしてませんが、なんだかんだ一日気になってしまいます。。。弱い自分が嫌です…結局それほど覚悟できてなかったのかなとも思います。

客観的に判断して、彼は一体どういった心境なのでしょうか。
ご助力宜しくお願いいたします。
長文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

こんにちは。
同じ会社の男性から告白されたのですが、返事を待ってもらっている間に彼を含め何人かの親友と飲みに行き、酔った勢いで無理やりキスをされそうになりました。
その時点までは少し付き合う気持ちはあったのですが、と言うか本人の事をまだ自分なりにわからなかったので、もう少し友人としてあなたを知りたいので、今は友達で…と返事をした後にその様な行為をされたのですが、その行為でゾッとしてしまい、次の日彼にきっぱりと断りました。
今は友達で…と表現したけど、無理やりキスされそうにな...続きを読む

Aベストアンサー

時間が解決してくれるのを待つしかないかもしれませんね。

告白してふられた彼女(何年かおいて3回も)といまだに付き合いがあります。お互い結婚もして子どももでき彼女の方はなんと孫まで出来てしまいました。
正直私はその子のことが本気で好きでした。
もし、自分と付き合えなくても幸せになっている彼女を見ていたくて、ふられたあと、友達以上に考えること出来ないといわれてしまいました。
自分なりに考えずっと友達でいられるように告白の前後で一切態度を変えないことにしました、今にして思えばこれも結構きつかったですね。
いつか僕の方を向いてくれたらと言う淡い期待もありましたがね(笑)
その後も友達としての付き合いは続き今に至っています。
いつだったか、僕が事業を起こして一段落したときに二人でお茶を飲む機会があって「もしかしたら、あの時僕を選んでたらわたしの人生も変わってたかな!」って言われたことがあります。
「ほらみろ、だから真剣に好きだって行ってたのに!」とお互い笑い話出終わりました。
この話をいろいろな人にしますが、みんな信じられない男と女の間でそこまで友達関係をつづけることができるなんてという返事をもらいます。
もし、友人としてこれから先も付き合える関係を作りたいとしても、あなたの気持ちよりその男性の気持ち次第になって来るでしょうね。
きっと、彼の中でも自分自身と戦っているのではないかと思います。
ただ、お酒の席でキスをしようとした彼もかれですが、あなたにとって本当にそれでいいのでしょうか。
少なくとも彼のことを嫌いではないですよね。そして一時期にせよ、彼のことをもっと知りたいと思ったんですよね。
その上で彼に友達として近くにいてほしいんですよね。
それって、ただの我ままなんでしょうか?
もしかしたら、彼を必要としている自分がどこかにいたりしないんでしょうか。
僕の友人じゃないですけど、「あの時・・・」って思ったりしないですよね。
今一度自分の気持ちを客観的に見てみてください。
その結果やっぱり彼は必要じゃないということになれば、離れて行こうとしているのを止めてあげてほしいなと思います。
あなたとしては今までと変わりなく接するしかないかもしれませんね。
後は彼が自分との戦いに勝ってあなたとの友達関係を築くことが出来ればベストですね。
良い関係に戻を祈ってます。

時間が解決してくれるのを待つしかないかもしれませんね。

告白してふられた彼女(何年かおいて3回も)といまだに付き合いがあります。お互い結婚もして子どももでき彼女の方はなんと孫まで出来てしまいました。
正直私はその子のことが本気で好きでした。
もし、自分と付き合えなくても幸せになっている彼女を見ていたくて、ふられたあと、友達以上に考えること出来ないといわれてしまいました。
自分なりに考えずっと友達でいられるように告白の前後で一切態度を変えないことにしました、今にして思えば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング