アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツミラに乗っていますが、エンジンオイル交換サイクルが1万キロでシビアメンテの場合は5千キロと書いてあります。

前のビビオも確か1万キロとマニュアルに書いてあったと思います。

普通は交換時期と言えば5千キロと思い込んでいますが、1万キロでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

俺もミラのターボ車に乗っていますが、俺は何万キロ


走ろうが半年毎に交換しています。それでも平気で1
6万キロ走っています。

でも1万キロっていったら下手したら1年以上交換
しないのでは?

オイル代ケチってエンジン壊れるよりもオイル交換
定期的にしたほうが安上がりなのでは。

ミラなんて2Lくらいしかオイル使いませんし。

ま、Z31さんの懐しだいでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり5千キロが無難のようですね。5千キロの交換にします。

お礼日時:2010/01/15 18:17

NAエンジンなら1万キロ毎で問題ないでしょう。

エレメントも同時交換をお勧めします。

その車を長く乗りたいなら5千キロ。
通常は10W-30、寒い時期は5W-30くらいのオイルを使いたいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 18:15

大丈夫です。


シビアコンディションでないなら大丈夫です。

駅までちょっと送り迎え、近所の買い物へ~などの使い方をしていなければ1万キロでも平気ですよ。
ただ、メーカーが大丈夫ですって言ってる条件が「指定のオイルを使って」の場合だと思うので、そこらへんのホームセンターで売っているオイルで大丈夫かと言えば分かりません。

自分は安いオイル(それでもSMグレード)をこまめに交換する方なので、指定のサイクルより少し早めに交換しています。

>>普通は交換時期と言えば5千キロと思い込んでいますが、1万キロでも大丈夫でしょうか?
ターボエンジンの場合は5000キロ交換ですけどね。自然吸気エンジンならそんなもんでしょう。
もっと排気量の大きな車で、オイルの量も多い車なら交換サイクルが2万キロ~とかありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 18:14

軽四輪はエンジンが小さく回転も回るので


早い目がよいですよ。

1万キロはあまりお勧めしません。
オイル交換は早くて早すぎることはありませんので
愛着度合いや面倒を見てやりたい度合いで
早い目の交換が良いでしょう。

取説通りの交換サイクルだと
メーカー特別保証の5年又は10万キロ位で
結構ひどい状態になりますよ。

もちろん
それで即、故障するわけでもなく
オーナーさんは何ら異変を感じませんが
エンジン内部はかなりひどい事になります。

「そんな事、知ったこっちゃねぇ!」
と言われてしまえばそれまでですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました

お礼日時:2013/10/24 18:18

軽はオイルが汚れやすい気がします。


軽ゆえ対時間の割りにあまり距離走りませんので、
自分の場合有無を云わず半年毎に交換してます。
(半年で走行1000km弱)

距離を走らなくても時間で劣化しますから仕方ないかなと。
ターボ車なら尚更かと思います。

オイルの品質、ターボかNAかにも依るでしょうが、月1000km以上走るとしたら
自分なら3000km毎に交換すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 18:14

自分が該当しない自信がないならシビアメンテ(普通はシビアコンディションじゃないかな)の方だと思いましょう。


実際、チョイ乗り街乗りがメインだと結構シビアコンディションです。
あと、距離が短くても最低1年に一回できれば2回交換する方が安全です。時間経過によるオイルの劣化もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 18:13

1万キロで十分。

心配なら、5千キロごとにオイルの汚れをチェックすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 18:13

粗悪オイルを使うのでない限り大丈夫。


3000キロだの3か月なんてのは自動車用品店のワナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!