初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

前日までは普通に使えていたのですが、今日接続すると開けなくなりました。

マイコンピュータ上にはドライブとして認識しているのですが、クリックすると『フォーマットされていません。フォーマットしますか?』のメッセージが出ます。

どうにかして保存していたデータを確認する方法はありませんか?
出来ればフリーソフトなどで。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ここでも何度も書いていますが


USBメモリなどのフラッシュメモリを使ったメディアには「寿命」があります。
フラッシュメモリの構造上ある回数の「読み書き」(=記憶保持のフラッシュ操作も)の承元を超えた瞬間データは見えなくなります。

尚。寿命の警告が事前には一切出ないのが普通です。

それ以外にも記憶保持の電荷が保持できなくなればデータは一瞬で消えます。
ハードディスクのように次期媒体記録ならば金額は別としてデータのサルベージも可能ですが電子的な記録なので普通はサルベージもほぼできません。

大切なデータや長期保存データを記録する媒体では有りません。
あくまでテンポラリメディアとして使うのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショックです。しょうがないけど、あきらめます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 18:16

はじめまして、よろしくお願い致します。



USBメモリは消耗品です。又、落としたりすると壊れます。

何かしませんでしたか。

色々なサイトで見ましたが、電球と同じでUSBメモリは消耗品です。(電球が切れるのと同じ原理の寿命だそうです)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうがないけど、あきらめるしかないのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!