電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WINDOWSの場合、終了オプションで、休止状態にすると、メモリのデータがハードディスクに保存されると聞きました。
休止状態から復帰した後も、そのデータは消去しない限り、ずっとハードディスクに残っているのでしょうか?
もし、そのデータを消すとなると、ディスククリーンアップで消すのでしょうか?
初心者なので、わかりやすく教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

>消去しない限り、ずっとハードディスクに残っているのでしょうか?

残っています。C:\hiberfil.sys(冬眠 hibernation 用のfile)という隠しファイルがその実体です。

>ディスククリーンアップで消すのでしょうか?

いいえ,違います。キーワード「hiberfil.sys」でGoogle検索してください。上位にヒットするWebページすべてでその削除方法を解説しています。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!
早速、削除方法に関しても検索してみます!
迅速な回答ありがとうございました!

休止状態はメモリのデータをHDに「一時退避」させるだけです。

「保存」とは異なります。
休止状態から復帰後はHDから再びメモリに書き戻されるだけなので、
HDにデータは残らず、「名前を付けて保存」しない限りデータは消えてしまいます。
消したければそのままアプリケーションを終了すれば消えます。
(その時保存するかどうか聞かれるかも知れませんけどね)
    • 0
この回答へのお礼

一時退避させるだけなのですね。
そうなると、休止を繰り返してもHDDの負担はないということですよね!
よく分かりました!
ありがとうございました!