プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の外付けハードディスク内のデータが
何者かに消去されている事実がありました。
犯人は特定できているのですが、
削除された履歴は残っているのですが、
誰がやったかまでは確定できていないです。

システム会社で保守のあるハードディスクなのですが、
誰が削除したか?まで調べたらわかりますか?
費用はかかるものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 誰かはほぼほぼ特定できるが、
    データとしての証拠が無い状態です。

      補足日時:2023/02/26 15:21
  • 疑うというか、再発防止のために
    原因追求したいだけです。

      補足日時:2023/02/26 15:39

A 回答 (4件)

使ったPCとアクセス時間等で犯人特定(PC所有者)が分かるが



実際に本人が使ったかどうかという証拠が無いという状態では?

その場合監視カメラ等から特定するしか無いと思う(人の目では完全特定にはなり得ない)

PCをその時間に所有者が触ったとは限らないからなぁ…
パスワードが漏れてたら所有者とか関係ないし…
    • good
    • 1

復元させる事は可能ですが、専門の業者に依頼する事になります。


その費用はココでは分かりません。

下手に疑うと質問者さんが罪に問われます。裁判になっても負ける
でしょうね。
    • good
    • 0

アクセス履歴を調べると、PCと時間が分かるので。

    • good
    • 0

> 犯人は特定できているのですが、


> 誰がやったかまでは確定できていないです。
???

> 削除された履歴は残っているのですが、
ならば、アクセス者の履歴も残っているはずです。

> 費用はかかるものでしょうか?
システム設計者に依頼になるでしょう。
社員ならば只、外注ならば保守費用内、なはずです。
それ以外の人では、追及はできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!