電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしの父が亡くなり、家を処分することにしました。その手始めとして、家の中の家具などを、廃品回収業者にお願いすることにしました。見積もりをお願いしたら、30万円かかると言われました。これは相場として、適正でしょうか。
 30坪ほどの土地に20坪ちょっとの家が建っています。二畳程度の庭の物置にも、ガラクタが半分くらい入っています。トラックはホロ2、軽1で25万円、エアコンの取り外しが3台2万円、人件費4~6人6万円、使えそうな家具の買取が3万円で合計30万円です。年寄りの一人暮らしですので、荷物は多いです。
 通販で買った数十万円ほどの掛け軸はレプリカで200枚くらいあるようなものなので買取の対象にはならない、回収するだけ、と言われましたがこんなものでしょうか。
 「まあ、こんなものでしょう」と言うならお願いしたいのですが、最近はテレビニュースで廃品回収業者について注意するよう報道があるので、心配になってしまいます。
 場所は神奈川県です。

A 回答 (3件)

私は廃品回収では無く産業廃棄物の収集運搬を行う会社に勤めているものです。

実際に家の中を確認した訳ではないので断言は出来ませんが、処分費用(前の方も仰っていますが、焼却なり埋立…)を含んでいるなら高くないと思います。
多分、回収した業者さんはトラックで荷物の運び出し→自社倉庫にて燃えるゴミ・燃えないゴミの選別/リサイクル出来る商品の選別→運搬→処分となる作業が必要になると思います。廃棄方法は自治体により異なりますが処分場にゴミをトラックで持ち込む際にはだいたい有料になります(日常のゴミ収集等はどこも無料でしょうが…)
家財・家電製品をリサイクル(業者間で転売?)するにも、一般の方が思うほどの値段にはなりませんし個別に運搬すればまた運送費がかかります。掛け軸などは多分0でしょう(十万で購入したといっても、レプリカなら値段のほとんどは販売店の手数料でしょうから…)

上記に書きましたように質問者さまには見えない作業がありますので、その辺を含んでいるなら値段が高いとは思いませんが、ゴミが適正に処分されているかの確認(持込み先の伝票等)だけは行って下さい。
不法投棄などで、お父様の遺品が野ざらしにされるにはしのびないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。適正な値段であればいいと思います。おっしゃるようにあまりに安い価格で、不法投棄などで、人様に迷惑をかけるのは忍びないものです。この点は業者さんにもよく確認しようと思います。

妥当な値段だと思います。

土地を売りたいと思われるのでしたら築30年以上経っているような家ならいっそ解体して更地にしたほうが有利かもしれません。解体業者や不動産屋に相談されたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家は築35年ほどです。やはり更地にしたほうが有利ですよね。

こちらでは2トン車1台2万円です

ゴミ収集に使っているパッカーという車だとゴミは半分以下に圧縮されるのでタンスなどもずいぶん小さくなりますよ
ただしゴミは焼却または埋め立てになります
また事前に外に出しておかなければなりません
積み込みは手伝ってくれます

焼却できるゴミなら焼却場に持ち込めば軽トラック1台3千円位です

軽自動車は使えるものなら売却すればいいです
売れるものならただで持って行ってくれるでしょう

自動車の処分費用を除けば妥当でしょう
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
 しかし、私の説明が悪く、勘違いさせてしまいました。トラックは不用品を回収するために業者さんが用意するもので、このくらいの荷物ならこの台数必要と言うことです。
 当方女性で、主人も力なく、良心的な業者さんにお願いしたいと思うのです。
 と言うことで、妥当と言うことでしょうか?