アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商社勤務で3ヶ月毎に東南アジア出張(香港・シンガポール・フィリピン)に行きます。
相手は日本企業の各国の支社で、面会するのは主に現地日本人駐在員です。
毎回手土産に3千円程度のお菓子を”オフィスの皆さんでどうぞ”、と持っていくのですが、各国数社回るので嵩張って仕方がありません(自分の着替えなどを減らしてお土産スペースを確保する始末です)。

これまでに持っていったのは:
・瓦せんべい(缶入り)
・神戸風月堂のゴーフル詰め合わせ
・本高砂屋のマンデルチーゲル
・ケーニヒスクローネのお菓子詰め合わせ  などなど。

嵩張らず、現地日本人に喜ばれるお土産があったら教えてください。
あくまでも会社から会社への土産ですので、駄菓子や日用品は適切ではないと思います。
関西地方(特に神戸)の特産品であったら尚、いいです。

A 回答 (3件)

No.2の方が書いていらっしゃるように、やはり日本食が喜ばれます。


私もかさばらないことを主点に、見栄えは無視して「味付け海苔」
「永谷園のお茶漬け」「ふりかけ」「分封の味噌汁」「しゃけ
フレーク」など、乾物を中心に持っていきます。ただこれらは、
どこの国でも日本食専門のスーパーなどに置いていますので
(相当高いですが)、珍しさでのお土産というよりも、お歳暮や
お中元感覚でもらうものかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前、現地で自炊している方に錦松梅をお土産に持っていったら大変喜んでくださいました。が、これも結構嵩張るんですよね・・。
お土産に適する物って、缶や瀬戸物なんかに入っている物が結構多いんです。
乾物に入るのかもしれませんが袋に入った日本茶なんか嵩張りそうにないからどうかな、とも考えましたが、なんとなく却下しました。

ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 02:43

駐在していると誰もが余り言わないのですが一番欲しいのは日本食です。

特に朝食で食べられる物か、お酒のおつまみになるような物ですね。東南アジアは果物も菓子も多種有り不足は感じません。反対に日本に帰ると東南アジアで食べた果物が食べたくなります。駐在員には佃煮や漬け物が良いと思います。嵩も小さいですし小袋に入っている物なら皆で分けられます。ローカルの人には洋菓子でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お菓子ばかり考えていましたが、佃煮なんかもいいですね。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/16 17:35

時間の問題がありますが、貰ってうれしいのは、バームクーヘン、生八橋、赤福、ヒロタのシュークリーム、生チョコレート、や運ぶのはもっと大変ですが果物類の桃、イチゴ、ビワ、その場で食べなくても良いなら、酒盗、バッテラなど美味しい漬物、辛子明太子、生ラーメン


目的と条件を無視して単に私が貰いたいものを書いてしまいました。

他に水羊羹やトコロテンも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/16 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!