プロが教えるわが家の防犯対策術!

会議の議題に悩んでます!!

僕は営業ですが、全部署が集まる定例会議が毎月ありまして、その議題に悩んでます。
各部署が発言出来る良い議題のヒントがあれば、ドンドン教えてください。

【補足】

(今までの議題)
経費節約、社内改善案、エコ、売上げを上げるには、などがあり、各部署が発言できる、etc

(会社情報)

全体で20人
雑貨商社

A 回答 (4件)

仕事の基本は「整理整頓」です。


すべての部署に当てはまることで、
これをテーマとすれば活発にアイデアが出てきます。
清掃まで含めるとさらに良いです。

また、「効果的な電話のとり方」として、各自の工夫及び取り組みで効果のあった事を議題にしてはいかがですか。
    • good
    • 11

議題があるから会議をするのじゃなくて、会議を行うために議題を作るのですか?


本末転倒ですね。
何時間の会議なのか分かりませんが、20人が時間を使って集まって、何時間か話をする、その会議にはいくらくらいの経費がかかっているのでしょう?
たとえば、売り上げを年間5000万円上げることができる人が20人集まって、2時間の会議をするとしたら、その間に100万円くらいの売り上げを逃がしているんですよね?
会議を1回止めれば、100万円の経費節約になると思うのですが・・・

言い換えると、毎月の会議を止めるだけで、何も努力しなくても年間1200万円の利益(売り上げではない)増になりますね。売り上げに換算すれば1億円以上です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。おっしゃる通りで正直無駄な会議だと思います。ただ、上の決めた事なのでどうしても毎月開催しないとダメなんです...。

お礼日時:2010/01/17 23:00

「気持ちよく仕事をする方法」などはどうでしょう。



仕事をする上で人間関係を良くすることが大事だと思います。
人間関係が上手くいけば、少々つらい仕事でもがんばっていけると思いますし、
営業をはじめ各部署やる気も出て成績も上がると思います。
そういった人間関係を上手くする方法を含めて職場の雰囲気を良くし、
気持ちよく仕事をする方法を考えてみるのはどうでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気持ち良く仕事する方法はいいかもです♪今、社内のコミュニケーションが乱れてますので、参考になりました。

お礼日時:2010/01/17 23:03

売れる雑貨の情報収集についての提案。



というのはどうでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。売れる雑貨の情報交換は良いですね!こういったサイトがあり本当に助かりました。皆様、良いアイデアをお持ちで勉強になりました。僕なりに整理して会議に望みたいと思います。

お礼日時:2010/01/17 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!