【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

新大阪駅から戸田公園駅(埼京線)の行き方

東京までは新幹線で行くのですが、品川と東京どちらで降りて行く方が戸田公園駅へスムーズ(ストレスなく)に行けるでしょうか?
ヤフー路線で調べるとどちらも同じくらいの所用時間なので質問しました。

A 回答 (3件)

東京と品川

どっちもどっちです。品川駅JR乗り継ぎが少し楽かもしれません。
■品川コース
・品川→京浜東北線(赤羽まで)35分→埼京線(戸田公園)
新橋あたりで座れると思います。

・品川→山手線渋谷方面(大崎まで)2分→埼京線35分(戸田公園)
山手線渋谷方面行きでひと駅大崎(2分)までもどる感じで
大崎まで行って埼京線で一気に戸田公園35分までいくコースもあります。
この路線だと大崎で座れる可能性が高いです。結構座れます。

■東京コース
・東京→京浜東北線(赤羽まで)24分→埼京線(戸田公園)
東京までのるほうが京浜東北線に乗る時間が少なくなりますが、
駅混雑があり、東京で座れないと赤羽まで24分かかりつらいです。

※埼京線沿線に住んでいる住人より

参考URL:http://transit.nifty.com/
    • 0
この回答へのお礼

理想的な回答ありがとうございます。

品川コースで行こうと思います。ありがとうございます。

路線検索で出てくる埼京線の乗り換え駅で、所要時間が短いのは大崎と赤羽ですね。

大崎の方が若干乗り換えが近いですが、時間帯によっては埼京線の本数が少ないので、
長いと20分くらい待つことになるかもしれません。
通勤時間帯なら、東京から中央線で新宿まで行き、埼京線に乗り換えれば、
いずれも始発電車があるので座って行けます。
    • 0

最終的には時間帯等個別の話になりますが,

以下私見。
東京駅で新幹線を降りた後,埼京線に乗るには新宿か池袋に出る必要があります。
東京から新宿や池袋にJRで移動する時間を考えると,東京駅のコンコースの人混みを抜けて山手線,もしくは中央線のホームまで歩かねばならず,案外時間を要します。
品川駅での乗り換えに要する時間の方が短いはずなので,山手線外回りに乗り,次の大崎か渋谷で乗り換えましょう。
    • 0