アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴方が知ってる薀蓄(うんちく)を教えてください。
ジャンルは問いませんが、噂話などはNGです。
信憑性のあるもので御願いします。

A 回答 (7件)

ダイヤモンドは炭素。


ルビーやサファイアは基本的にはアルミニウム
水晶と石英は同じ成分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 01:07

では、会社名の由来を。



・「小岩井乳業」・・創業者の小野、岩崎、井上の頭文字。岩崎は、「龍馬伝」で香川照之が演じる三菱創業者の岩崎弥太郎の弟・岩崎弥之助です。

・「トヨタ」・・・創業者は豊田佐吉(とよださきち)ですが、濁音を取った方がいいという判断でトヨタに。(とよたさきちと勘違いしている人が多い)

・ジュンク堂書店・・創業者・工藤恭孝の父親の名前をひっくり返したのも。(工藤淳、くどう・じゅん、じゅん・くどう、ジュンク堂)

・高島屋・・創業者・飯田氏の父親の出身地、滋賀県高島にちなむ。

・オルファ・・カッターナイフの会社。「折る刃」から。カッターの刃を折ることから付けられた。

・三洋電機・・太平洋、大西洋、インド洋の3つの海

・セコム・・・セキュリティー&コミュニケーションの頭文字

・ジャスコ(イオン)・・・(J)apan (U)nited (S)tores (Co)mpanyの頭文字。

・日産自動車・・創業時の親会社、日本産業から。ちなみに創業者・鮎川義介の孫が杉田かおるの元ダンナ。

・TDK・・・東京電気化学工業株式会社の頭文字

などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 01:08

イモリはフグと同じ毒を持っている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えええ、そうだったんだ…!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 01:09

独壇場(どくだんじょう)は間違いで、独擅場(どくせんじょう:手偏)が正しい。


これは辞書にも載っていて、このまま行くと思う。

フレンチキスはディープキスのことである。特に若い女性でバードキスと間違える人が多い。
これは少女漫画でやはり間違えて覚えた作者が間違って使い、それを読んだ読者が皆間違えた。
http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon/no40/kis …
http://homepage3.nifty.com/logical/column146.html

一昔前に、小学校で円周率を3と教えるように学習指導要領が改訂されたとニュースになったが、これは勘違い。
学習指導要領にも円周率は3.14と教えるように書かれている。(従来と同じ)
ただし、概算で円周率は3であることも教えるようにとは書いてある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%91%A8% …
http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC278.HTML
ニュースの取材者が学習指導要領をろくに読まずにニュースを流した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小説を書くとき、ずっと独壇場を使っていました。訂正しよう…
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/22 01:11

・マケドニア語で「みなと минато」は「過去」、セルビア語で「みさお мисао」は「知識」。



・「ボネリムシ」という生物がいるが「ぼねる」という日本語はない。学名の「ボネリア Bonellia」をもじっただけ。

・「プリキュア」という工法がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA% …

・「裸の王様」の王様は王ではなく実は皇帝。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%B8%E3%81%AE% …

・県境が未確定のところがかなりある。
http://www.geocities.jp/unlocated_area/pref/pref …

・「宍戸・宍道湖」の「宍」と「肉」はもともと同じ字。

・「肉 にく」「菊 きく」は音読み、「貝 かい」は訓読み。

・「白」の下に「十」を書いた「?」の意味は「黒」(実は黒い草の実の象形で白とは無関係)。

・unco という英単語(スコットランド方言)がある。

・寒天の製造には硫酸が使われる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%92%E5%A4%A9

・「寒天酸」という酸があり、かなりの強酸である。

・ついでに、「魔法の酸」または「マジック酸」というふざけた名前の酸がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8% …

・オランダ語で「助けて」は Help me! と言う。ついでに God beware me! は「神が私を守りますように」であるが英語では「神が私に用心しますように」のような意味になる(ただし語法に誤りがある)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い薀蓄が多いですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/22 01:12

「オレ○ジレンジ」の初期メンバーのドラム


    ↓ 以下~wikipediaより抜粋~
元メンバー
KATCHA○(カッ○ャン、1983年6月19日 -)Drums
大阪生まれの岐阜育ち。A型。沖縄県立北谷高等学校卒。
小4の時に沖縄に引っ越す。
2005年7月31日をもって脱退。脱退の理由は腱鞘炎などいろいろ言われているが「音楽性の違い」ということになっている。
2008年から「KCB」というバンドで活動再開予定。

  ‥の脱退の理由は
番組などで仲良くなった大塚愛を自分達の事務所に来ないかと
誘った事。

売れっ子の大塚を引き抜かれる事による大塚側の事務所の痛手と
ビジネスではなく友達感覚で誘う事による事の重大さ
諸々を含め責任を取らされた‥。
若さゆえ。 だけでは言い表せない酸っぱい真実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 01:13

うんちくと言うより知ってても何の役にも立たない話。



ハーグ条約により戦争では銃の弾頭は全てカバーされたFMJ(フルメタルジャケット、一般的には鉛を銅で完全に被っている形状)しか使用出来ない。
これは弾頭が対象物に当たった瞬間故意に変形することを防ぐ為。
変形(業界用語でマッシュルーミング)とは当たった瞬間弾頭が大きく開きマッシュルームのようになり弾頭の口径より大きくなりマンストッピングパワーが大きくなるので傷口が「人道的でない」と言う理由から。
逆にこのFMJは貫通力が高い為市街地での銃撃戦が多い警察関係では変形しやすいHP(ホローポイント)等の弾頭の鉛がむき出しで先端に切り込みや穴が開いているものを使用する。
これは犯人を撃ったが貫通して後の一般市民に被害を与える事が無いようにと言う考えから。

ついでに。
銃の弾が発射されるのはダイナマイトなどの様な「爆発(爆轟)」ではなく、実はマッチが燃えるのと同じ「燃焼」により発生するガスによるもの。
※但しプライマー(雷管)は爆発。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ、そうなんだ…!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!