アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水商売はだめですか?
私は、二十歳のころから水商売の仕事をしてきました。
夜の仕事以外したことがありません。
結婚して、離婚を経験し、今子供と二人で暮らしています。
結婚していた期間は、仕事はしていませんでしたが、離婚した今
仕事をしなければならないのですが、普通のOLの経験もなく
資格もなく、今は、お金もありません。

子供がいて水商売は、子供のためにはならないでしょうか。
私は、水商売が好きです。
仕事をしているとき生きがいを感じます。
水商売というと色事のように聞こえますが
純粋に、会話の中でお客様に喜んでもらったり
寛いでもらったりすることが、とても、自分の喜びに繋がります。

私の祖母は、旅館経営をして生涯商人として一生を終えました。
母も、別に温泉旅館を経営して生きてきました。
しかし、バブルが崩壊したころに倒産しました。

代々商人の家系で育ったせいか、接客の仕事が好きで好きでなりません。
自分の天職のような気がします。
しかし、子供に対して親としての責任がある今、
水商売を仕事にすることは子供にとって、どんな影響を与えるのだろうと、
悩んでしまっています。

子供を育てる上で、理想はいつも家にいて一緒にいて上げられるお母さんでした。
しかし、今は働いて生活をして、子供と生きていかなければなりません。
仕事をする以上は、自分の持っている特性を生かして働きたいと思っています。

それでも、子供のためには、水商売はしないほうが良いでしょうか。
いろいろな方からのご意見をお聞かせください。お待ちしています。

A 回答 (8件)

以前日中仕事をしながら、夜アルバイトをしていた者です。


水商売の経験が全くなく、私でも勤まるかと思ってましたが、笑顔で何とか1年続きました。
感じたのは、どんな仕事でも奥が深いという事です。
お客さんにお酒を出して話し相手になる-くらいのイメージしかありませんでしたが、実際はいろんな気配り・忍耐力が要り、多種知識も必要で品性もセンスも問われるものなんですね。
決して恥ずかしい仕事ではありませんでしたよ。
実感したのは、この世界はお金の感覚が違うというものでした。

一般的に水商売の母親に対してのイメージがあまり良くないのは、子ども自身の生活時間の乱れと、金銭感覚の違いではないでしょうか。
大抵は子どもに朝食を食べさせない・子どもが夜遅くまで起き、睡眠時間が十分でないので日中はぼーっとしている(小学生なら授業に集中できない)・子どもさんが帰宅後、自由な時間とお金。
こういう子どもさんが実際に多く見られました(私の場合保育士だったので保育園児対象です)。

水商売という事になんら恥じる事はないと思います。
それだけ好きな仕事があるのはうらやましい事です。
大学にも進学されて 教養もお持ちですし、自信を持ってなされば-と思いますよ!

ただ、お子さんのしっかりとした生活時間だけは保護者の義務として確保して欲しく思います。
今は一般的に就寝時間が遅い家庭が多く、子どもに影響が出ています。
親の生活時間に子どもを合わせてしまう方が多く、これでは学習能力低下も当たり前かと思うこともあります。
夜遅くにコンビニ・ファミレスへ行くと、小さい子どもが多いのにいつも驚かされます。
睡眠時間・食事は何を置いても子どもさんのためにきちんとして欲しく思います。朝はつらいでしょうが、身なりを整えてちゃんとした朝食を出せるような「普通のお母さん」がお子さんにとっては嬉しいものだと思いますよ。(これは昔、母親が夜の仕事をしていた友達の言葉です)
また、周囲の目を気にされるのならば、周りの感覚に合わせ、ご自身・お子さん共々服装など派手になり過ぎないようにされるのも一つの工夫ではないでしょうか。

ご自身が一般的な常識さえお持ちであれば、どんな仕事でも大差はないと思います。頑張って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜の仕事を経験された方からのご意見、とても心強く思いました。
本当に、そうだと思いました。どの仕事も奥が深いと言うことを知りました。
特に、この世界は、お客様に細心の心配りと、お話を十分理解できる知識が必要だと思います。
品性、センスは日々磨かないと、お客様に直ぐ伝わってしまいます。
「決して恥ずかしい仕事ではないですよ。」と言うお言葉に、あらためて、自分を励ますことが出来ました。
確かに金銭感覚は、きっと一般の方とはかなり違うと思います。私も、この世界を離れ、金銭感覚で一番苦労しました。今はようやく、普通の方と同じが、もっと節約できるようになりました。

子供の生活時間に触れていただき、本当に貴重なご意見だと思いました。
夜遅く、コンビニやファミレスに行ったことがないのですが、そうなのですね・・・。
確かに、気をつけてあげないと、生活時間が乱れてしまうかもしれないとあらためて
考えさせられました。
生活時間を十分に配慮して上げられるように、いろいろな事を整えて、夜の仕事に復帰したいと思います。

本当に応援してくださるお気持ちが本文の中で伝わってきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 17:47

「子供のためにはならないでしょうか」というのがいまいちよく分からないのですが、時間的に不規則になるから親子で接する時間が少なくなるということでしょうか?


それとも恥ずかしいということなのでしょうか?
水商売以外に選択の余地がなければ別に考えることもないと思います。
別に法にふれるわけでもなければ恥ずかしい仕事でもないでしょう。

中には親の職業が水商売というのは嫌だという子供もいるでしょうが、市役所の職員でも仕事の内容によってはあまり大きい声ではいいたくないという仕事もあります。
いちいち見栄や体裁を気にしていては結局苦労するだけです。

最近は普通に就職するにもとても厳しい状況で、水商売でもリストラしているところがかなりあると聞きます。
もし働けるところがあれば水商売でもいいじゃないですか。
先日も「筆談ホステス」というドラマが実話を元に放送されていましたが、やはり聾唖というハンディを持ちながら銀座の一流になるには並大抵な苦労ではなかったはずですが、ただの苦労話だけではなく彼女の客に対する心を込めた接し方、そしてその凛とした生き方が素晴らしいからこそマスコミもこれほどまでに注目した訳でしょうし、そこに通うお客も客も喜んでお金を払うというものです。
お客がにっこり笑って帰る仕事になんの引け目や遠慮があるでしょうか。ましてやご自身がその仕事が好きならなんら迷う必要はないはずです。
いずれ立派な経営者を目指して頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして本当にありがとうございました。

「子供のためにならないのでしょうか」の言葉の意味ですが、二年ほど前から
水商売の世界に戻ろうと考え始めたときに知り合いの方から、子供のことを考えたら
やめなさいと言われました。その後も、何度となく言われ、強く否定されました。
親が水商売をしていることで、いじめられた子供がいる話などを聞き、
やはり子供がいてやる仕事ではないのか・・と、水商売に戻ることをあきらめましたが
いつも気持ちのどこかで、戻りたい気持ちが離れませんでした。
二年間悩みましたが、私はやはりこの仕事が好きで好きで仕方がないことに気がつきました。

二十歳のころに、母の傲慢で強い束縛に初めて反抗して、家を飛び出し上京しました。
それまでは、母の前では本当に従順でした。大学に進学も母の希望大学に進学し、全てが母の
思い通りでした。遅い反抗期でしたが、初めて反発したときに、「あなたは、私がいなければ何にも出来ないくせに。今までも私のおかげでここまで来れたんだから、大きい口をたたくな。お前みたいな苦労知らずが私がいなかったら社会に出て何が出来ると言うの?」と言われた言葉に、それまで良い子でいた私の中で何かがはじけてしまいました。ずっと母の言いなりだった私が初めて切れた瞬間でした。
あのエネルギーはどこから出たのかと思うほど、ものすごい勢いで家を出ました。
東京に上京し、仕事を探していたときに、道で水商売のスカウトマンに声を掛けられて、
初めて、水商売の道に入りました。

何もとりえのない私で、右も左も分からないのですが、逆に何も分からず頼りないところが
お客様の気持ちを動かしたのか、皆さんに育てていただきました。

この世界は逆にハンディや、欠点が、長所にかわったりする世界で、言葉少ない私でしたが一生懸命に
聞き役になり、お客様のお話を大切に受け止めることに徹していました。
自分のお客様が増えて行き、必要とされる喜び、役に立っている喜びも教えてもらいました。
しかし、結婚に憧れる思いも、普通の女性と変わりなく持っていまして、若さも手伝って
結婚する道を選び、その後、いろいろありまして現在に至っています。

回答者様のご意見を読ませて頂きまして、もう一度自分の気持ちに向き合いました。
まわりに否定する方があまりにも多く、一旦は自分に言い聞かせ親であることを優先しようと思って
気持ちを誤魔化していましたが、やはり私にはこの仕事しかないと思うほど、好きで仕方がありません。

勇気が出ました。ずっと自分を否定して、親として自分は社会的に恥と思われることを職業にしようとしているのかと、責めてきました。
しかし、ご意見を読みまして、恥じる仕事ではない、本当にお客様に喜んでいただける事を
生きがいにしようと思っている仕事になんの引け目を感じ遠慮があるのかと思いました。

私自身の気持ちが狭かったのだと思います。だから迷っていたのだと思います。
でも、目が覚めました。本当に勇気を戴いたご回答だったと思います。

「筆談ホステス」というドラマは見ませんでしたが、そのような方もいるのですね。
人はハンディがあるから、失った経験がるからこそ、磨かれて輝くことができるのだと思いました。

子供に否定されることを恐れていたのだと思います。
しかし、一時は否定されても、いずれきっと分かってくれる時期が必ず来ると思いました。

この仕事を続けている方は、本当にこの仕事を愛しているのだと思います。
私もその一人なのだと思います。
仕事に良い仕事悪い仕事などあるわけがないと思いました。
胸を張って、この仕事を愛し、多くの方に親しんでいただける経営者を目指したいと思います。

勇気とエールの詰まったご回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 04:22

将来なりたい職業として、最近はキャバクラ嬢と答える女子もとても多いらしいので、


以前のような不健全なイメージは消えつつあるのかもしれませんね
しかし一方、
私は某所によくお出かけするのですが、
事件やトラブルの当事者の女性たちは「職業水商売」という方がとても多いんです
そう考えるとやはり、その世界には気を病む条件が多いのだろうなと察することができます
親が気を病めば子どもにも影響が及ぶことは必至ですよね
なぜ偏見されるのか、理由はその辺りだと思います
それらをじゅうぶん検討し、働くシーンをよく選んでお仕事復帰なさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございました。そうなのですね・・・事件やトラブルの当事者になっている方も多いのかもしれませんね。確かに、そのような方もいるのかもしれないと思いました。同じ世界でも、いろいろな、お店があり、気を病んでしまうほど精神的に辛い職場もあるのだと思います。
ご意見を頂いたように、じゅうぶん検討を重ねまして、良く選んで復帰したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 17:23

言葉を選んだ回答より参考になると思い、思ったことをそのまま書きました。

失礼な内容かと思いますがご容赦ください。

水商売といっても、いろんな種類のものがありますよね。
そういう細かい違いが分からない一般人が一括りに「水商売」と聞いた場合、やはりあまり良い印象は持たれないと思います。(表には出さないと思いますが)
もし自分の妻が水商売すると言い出したら...離婚も辞さない勢いで全力で止めると思います。夫が妻に抱く感情と、子供からのそれでは差があるとは思いますが、やはり難しい部分はあると思います。

接客をする仕事はたくさんあります。水商売に戻るのは、他を探してみてからでも良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございました。失礼な内容などと言うことは全くないです。
本当にいろいろな方のご意見を参考にさて頂きたいと思っていましたので、本当の気持ちを書いて下さったことに本当に感謝しています。ご参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 17:18

自分のような第三者(大人)から見れば、


「水商売だって、ちゃんとした立派な仕事。
ましてや、好きで打ち込んでるのだから、全く問題ないでしょう」
と、書いてしまうところです。

ただ、質問者様のお子様の年齢が判りませんが、ある程度大きくなると、「親の職業」を気にするようになるかも知れません。
いや、それだって、
「お母さんは、この仕事が好きだから、一生懸命頑張れるんだ」
と言う姿を見せれば、別にどうって事は無いと思います。

もう一つ、水商売は多くが夜遅くまでの重労働です。
お子様の為にも、お体は大切になさって下さいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。
大人の方からのご意見、人生経験から頂いたご回答と思い読ませていただきました。
私も、一番心配だったのが、子供がある程度大きくなったときに私の職業を
どう理解し、受け止めてくれるかが、一番気がかりだったのかもしれません・・。
しかし、私の仕事に対する姿勢生きる姿勢が大切だと言う一番大切なことに
気がつきました。
どういう姿勢を子供に見せていくかで、職種は問題ではないことも
他の回答者様からのご意見も合わせて気づかせていただきました。
お言葉の中に、体を気遣って頂く、温かいお言葉をありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 17:23

正直、質問者さんがどういう仕事をしたいか?だと思います。



>子供のためには、水商売はしないほうが良いでしょうか
子供さんの為で今の仕事をやめて納得できるのなら辞めた方がいいと思いますが、今の仕事に未練が残るなら続けた方がいいと思います。

>子供を育てる上で、理想はいつも家にいて一緒にいて上げられるお母さんでした。
昼の仕事にしても、子供といられる時間は大差ないのでは?
お給料の面から鑑みて、これからの教育にかかる資金等も考えて考慮された方がよいと思います。

職種よりも、どういう姿勢で仕事に向き合っているかの方が大事だと思います。
実際は世間の目というものがあるので色々と周囲から言われる事があるかと思います。
恥じるような事をしてる訳ではありませんし、一々気にしていては自分のやりたい事ができなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。
ご意見を読ませて頂きまして、「職種よりも、どういう姿勢で仕事に向き合っているかの方が大事だと思います。」とのお言葉に、心から納得したような気がします。
職種ではなく、その人の生きる姿勢が大切であると言うことを教えて頂いたような気が致します。
今の仕事には全く未練はなく、子供の時間に合わせて、選択しました。
本当に参考になるご意見を頂きました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 17:08

両親が教師の親の子どもに


成長しきれない人間が比較的多く育つという話があります。

厳格すぎると、大人になりきれないんですよね。

そんな話を聞くと何が良いことかなんて当事者しかわからないのではないかなーって
思います。

ただ、水商売は年齢がいくに従いやはりその業種に残れる人数は減っていきますよね

子育ては時間がかかりますから、継続的な安定した収入という
経済面で若干不安だという意見はあるかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。
そうですね、厳格すぎる家庭に育っても、子供の精神面に成長の問題があるのですね・・。
ご回答者様のおっしゃる通り、何が良いかは本当に分からないのですね・・・。
水商売も年齢的なものもあり、収入面も将来的な安定は求められないので、
将来は経営をする立場になれればと思っていました。
本当に、子育ては時間がかかると思いましたので、ご意見を参考にさせて頂き
長い目で見て、もう一度考えて見たいと思います。
ご意見を頂、本当にありがとうございました^^

お礼日時:2010/01/17 16:55

まずはイメージで回答させていただくことをお許しください。



一般的に母子家庭で水商売となるとあまり印象は良くないと思います。
現在、お子さんは質問者様のお仕事中、どなたがみていらっしゃるのでしょうか?
まさか、寝かしてそのまま仕事に行く・・・ではないですよね?

そういったことも含めて、お子さんの面倒を実母さんなりどなたかがきちんと見ているのであれば、特に夜の商売をされていても問題ないと思いますが・・・。

ただ、お母さんが水商売をしているお子さんにはどうしても偏った見方になってしまうのは実際避けられないのではないでしょうか?
こんなことを行っては水商売に誇りを持っている方に怒られてしまうと思いますが、正直世間ではそんな印象です。

女手一つでお子さんを育てていく大変さを思えば頭が下がります。
接客の仕事が好きならば、昼間の接客業ではだめなのでしょうか?
人間の体は昼間活動して夜は寝るとように出来ていますので、長い目でみたらやはり夜の仕事よりも昼間の仕事を見つけたほうがいいと思うのですが・・・。

お子さんのためにも体に気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます^^
今現在は、まだ、水商売には復帰していませんので、夜は一緒に過ごしています。
ご心配頂きましてありがとうございました。
もう一度、夜働くことになりましたら、母も病気療養中ですので、仕事の時間見てもらえる方を
準備してから、仕事を始めたいと思っていました。

夜の職業をしている子供に対しての偏った見方はやはり避けられないのですね・・。
ご意見を良く参考にさせて頂きましてもう一度、広い意味で考えて見たいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!