電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専業主婦は家事をするのが当たり前という考えは
間違いですか?
 うちは子供もおらず、育児負担もないですので家事は一通りは
専業主婦である妻がやるのが当たり前と思ってます。
 女性から見てこの考えはおかしいでしょうか?

もちろん、片付けや力仕事、たまの休日に掃除や買い物を手伝うことはもちろんやってます

A 回答 (12件中11~12件)

間違いではないと思います。

私の新婚の頃(ン十年も前ですが(笑)は、それが一般的でしたしね。
ま、当時は兼業主婦でも家事・育児は全部やるのが当然のような風潮ではありましたが。

ただ、奥様の体力・家事能力にもよりますよ。
「これが標準」というものは、実はないんです。
夫婦ごとに全部違います。
ですから、「専業主婦が家事をやるのが当たり前」という考えは、普遍的なものではないのです。

ご夫婦で話し合って、互いの諒解のもとに行なわれるべきことだと思います。
    • 0

どのような考えたも、「当たり前」でも「間違い」でもありません。

結婚生活は、お互いの合意に基づくものなので、誰かの「当たり前」をおしつけられるものではありませんから。

ウチも子供なし夫婦ですが、夫が食事を作ると後片付けが大変なのと、ムダな使い方が多いので、歓迎しません。
お買いものも、一緒に行くと「ムダだ」と言われるし、ゆっくりできないので、一緒に行きたくありません。
また、「靴を揃えるように」というのが、家事にあたるかどうかで言い争ったことがありますが、どこまでが家事で、どこまでが一般的な行動なのかも、常識が違います。
    • 0