auーシンプルプランでも2年縛りはあるのですか?

こんにちは。

auユーザーです。
来月25ヶ月目になるので、機種変更してシンプルプランにしようと思っています。

質問の核は、タイトル通り
シンプルプランでも2年縛りはあるのですか?
ということです。

誰でも割以外の要因での話です。

これまで2件で話を聞きました。
1、家電量販店
シンプルプランなら、au内の機種変であれば、2年以内で変えても解除料はかかりません。
2、auショップ店員さん
シンプルプランでも、仮に一括で払っても、2年以内の機種変は解除料がかかります。

どちらが正しいのでしょう。

私がカタログを見た限りでは
シンプルプランの解除料について
の記述はない気がするのですが、
auさんの発言ということで気になっています。

お店にまた行けば済む話なのですが、
どうも話を聞いているうちに混乱しがちで...

ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

縛りはないはずです。

そもそもシンプルプランは、機器代の一部を月額基本料に上乗せして請求していたものを、機器代は最初にクリアにして、純粋に使用したぶんだけの料金体系にするためのものです。
なので、縛りがあるのはシンプルプラン以外の場合で機器代を回収する期間が必要なためであり、解除料というペナルティも機器代のとりっぱぐれを防ぐためです。

auショップ店員さんは、誰でも割の件と混同しちゃったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

確かに、プランの目的から考えると
わかりやすいですね。

どちらのプランでもとりっぱぐれが
無いように、というのは事業として
当然のことでしょうし。

その中で、少しでも自分にあうものを
選ぶのは大変ですね;

今度は店員さんが間違えてしまっても
自分で解決つくように頑張ります!

本当にありがとうございました。

前の方のご回答通り、縛りはありません。

料金システムが非常に複雑なため、店員でも間違える話をよく聞きます。
ただし、シンプルプランは基本料が安い代わりに機種変更代が高いので、2年以内で機種変更するのであれば、フルサポートと比較してのメリットはあまりありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

店員さんでも間違う料金体系、
道理で素人には難しいわけですね;

私の話し方も良くなかったのかもしれません。

2年以内に変えるつもりはないのですが、
なんか縛られるのはイヤ、という安易な
理由でシンプルに、、、とか思ってました;
シンプルプランは長く使う方こそ
お得という話を聞きましたが、
そういうわけだったのですね。
納得です。

今回は長く使うつもりで選んで
いるので、シンプルでいこうと
思います。

本当にありがとうございました。