なぜ地方では放送免許が県単位なのでしょうか?県域放送で民放4局体制を維持するために不採算の地方局が生まれてきつつあると思います。
関東のように広域で与えれば、良かったのではないでしょうか?
県域放送であるのは技術的な問題?(山岳地は電波が届かないなど?)
政治的な問題?(地域に根ざしたメディアを作る?情報発信者の多様化?では関東、中京、関西はなぜ広域化されている?)
また県域放送であるため資本力に乏しく、佐賀、徳島に至っては民放1局という情報格差が生まれる(恐らくCATVの区域外再送信でカバーしているでしょうが、それ自体有料のサービス)
確かに情報発信者を多様化することは大事かもしれませんが、不採算が発生したり、(政府の公的な援助が懸念される。今回の地デジ化は地方局維持のためじゃないの?)情報格差が生まれるのはさらに国民にとって不利益だと思います。長々と雑多に書きましたがお答えいただけるところで結構ですのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>では関東、中京、関西はなぜ広域化されている?)



放送局と言う私企業が、広域化した放送を行ったとしても、それに合うだけの広告収入が得られると考えて放送局を作っただけの話です。
放送可能エリアと言うのも同じ考えです。
ご存知無いかもしれませんが、関東の群馬県は山が多く、その範囲をカバーするために、関東民放5局の放送中継所だけで10以上も設置されています。
それだけ設置して維持管理費を掛けてもスポンサーが付くという事なんですよ。



>情報格差が生まれるのはさらに国民にとって不利益だと思います。

とても大きな勘違いをされています。
民放は、国民の利益のために放送されているのではなく、企業の利益のために放送されているのです。
民放の放送の中には、国民の利益は関係ありません。
ですので、「国民にとっての不利益」と言うのは民法に関しては全く関係が無いのです。
これが適用されるのは、NHK総合放送のみになります。

儲からないところへ放送をしても、スポンサーになってくれる会社が集まりません。
スポンサーが集まらなければ放送局は経営していけませんので、送信設備を設置する事も出来ないわけです。
単にそれだけの話です。


県域放送局に関しても、各県に絶対放送局を作らなければなら無いと言うことでは元々無いのです。
以前は地方TV放送局が無かった県と言うのも結構あったんですよ。
無理やり作った県などは、スポンサーが集まらず、地デジ移行のための資金で経営難に陥っている放送局も多く存在しています。
そういうTV局は、県民の税金が投入されていたりもします。
完全にその放送局を作った事自体が失敗であったというだけの話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/23 04:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェフリー・ディーバー

 「大どんでん返し」のある小説が読みたくなり、色々と聞いたところによると、ジェフリー・ディーバーという作家は「どんでん返し職人」と呼ばれているそうですね。
 「ボーン・コレクター」などは映画になっていたなぁと記憶しています。
 そこで、「我こそはディーバー・フリークだ!」(変な言い方ですみません)という方にお聞きしたいです。
 ディーバーの作品の中で、「まずはこれから読むといい」というのを教えて頂けないでしょうか。シリーズもいくつかあり、いまいちよくわかりません。

Aベストアンサー

やっぱり素直に「ボーン・コレクター」からが良いと思いますよ。
ちなみに映画の出来は最悪でしたけど。
あれを先に観ていたら、たぶん原作を読まなかったと思いますね。

Q岐阜市で地デジで広域民放4局とテレビ愛知と岐阜放送が見たいです。どのような機器が必要ですか?

岐阜市で地デジで広域民放4局とテレビ愛知と岐阜放送が見たいです。

家の高さ 4.7m(屋根は陸屋根でステンレスです)
瀬戸タワー 約33km 岐阜放送送信所 約7km
現在アンテナは無く、これから設置します。テレビは6分配で現時点でテレビを設置するのは3端子です。
自分の考えた構成は共にマスプロ製です。 
アンテナ LS14TMH 
ブースター  UBCB33GN
これ以外どうような物が必要ですか、また必要なポールの高さ等を教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

下記は、東海総合通信局のHPで公開している、送信所とエリアです。
(条件:地上10m、14素子UHF八木アンテナ、送信所方向障害物なし)

http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/housou/digital/toukai/chuukyo.htm#c-3

瀬戸デジタルタワーのテレビ愛知は、県域放送のため出力が他局と比較して低く抑えられています。

推測ですが、上記を狙うのであれば、超高性能型の30素子が必要ではないのではないでしょうか。
(アンテナが大きいため、台風時の風圧に耐えるマストなどが必要)

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?cat=1_1&page=18-25&tp=K&dp=7

また、岐阜県内局と瀬戸デジタルタワーが、ほぼ直線上で結べなければ、UHFアンテナ2本と、U-U混合器が必要だと思います。

映るかどうかは、用意する前に、近隣のUHFアンテナを観察し、地元の電器店に相談するのが良いと思います。

下記でも、愛知→名古屋局(瀬戸デジタルタワー)→TVAと選択しエリアを確認してみて下さい。

http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/

はじめまして

下記は、東海総合通信局のHPで公開している、送信所とエリアです。
(条件:地上10m、14素子UHF八木アンテナ、送信所方向障害物なし)

http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/housou/digital/toukai/chuukyo.htm#c-3

瀬戸デジタルタワーのテレビ愛知は、県域放送のため出力が他局と比較して低く抑えられています。

推測ですが、上記を狙うのであれば、超高性能型の30素子が必要ではないのではないでしょうか。
(アンテナが大きいため、台風時の風圧に耐えるマストなどが必要)

h...続きを読む

QW杯アフリカのTV放映権が170億円らしいですが、NHKと民放が共同で

W杯アフリカのTV放映権が170億円らしいですが、NHKと民放が共同で出し合ったそうですが、そのNHKと民放の出し合った比率などご存じの方いませんか? 民放ってNHKと民放連名ですか?フジテレビとか局単位ですか?

Aベストアンサー

No1です。昨日の「アッコにおまかせ」はご覧になられたでしょうか。
昨日の同番組で安東アナがパネルを使って、ワールドカップについて説明していました。
これによると、「W杯はNHKと民放連が折半、半分ずつ出資して中継しています」と、ハッキリ言っていました。
金額については分かりませんが、170億だと85億円ずつと言うことになりますね。
私の予測は完全に外れていました。
ついでにですが、NHKが一番多く出資しているので、最初にカメルーン戦を選択しています。民放は抽選で一番クジを引いたTV朝日がオランダ戦を、2番クジを引いた日本テレビがデンマーク戦を選びました。
3番クジのフジテレビは日本は予選敗退と思い、ポルトガルXブラジル戦を取りました。
4番クジのTBSは仕方なく、F組1位XE組2位 を取ったんですが、これが見事にパラグアイ戦となり、大喜びしていました。
W杯の比率は50対50が正解です。

QCS放送で映る局と映らない局は何故ですか

CS放送で無料開放デーと称して、オンエヤーされている番組で、映る局と映らない局があるのは何故ですか。
ちなみにスカパー等契約はしていまさえんが、CS局で無料と表示されている番組で映る局は334,335,343,800,256,312など他にもありますが、一方無料表示なのに257,300,303,323,324等は映りません。
アンテナは一つ屋根に付けてあり、ケーブルテレビ等ではありません。同じCS放送でもオワン型アンテナの角度が違いひとつでは全てがカバーされていないのですか。
どなたかこの点分かりやすくお教へ頂けないでしょうか。
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スカパーには

本来の独自アンテナ・チューナー用いる

スカパー(SD)・スカパーHDと

BSデジタルとアンテナ共用し、テレビ・レコーダーの内蔵BSCSチューナーで見れる

スカパーe2

が、あります。

両方一台のアンテナで見れる設計のアンテナもありますが、その時も
スカパー(SD)・スカパーHDは専用チューナー必要です

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q徳島は民放が多いですよね?

徳島は民放が多いですよね?

四国放送
毎日放送
ABC
関西テレビ
よみうりテレビ
テレビ大阪
サンテレビ
テレビ和歌山

※民放の徳島!民放の徳島!をよろしく♪

Aベストアンサー

徳島を放送エリアとしている民放テレビ局は、四国放送しかありません。
したがって、少ないです。

Q地元放送局では放送されなくなった番組を観たい

こんにちわ。
9月末まで、楽しみに観ていた番組が、10月の改変で終了してしまいました。
10月からは同じような内容の別番組になったようですが、
残念な事に今住んでいる地域の放送局では放送されません。
(放送:フジテレビ/地域の局:東海テレビ)

そこで、その新番組を、どうにか愛知で見る方法はないでしょうか。
有料でもいいです。PCでもいいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

# こたちょ→ハピひる だろうか?

正規には、BS/CSなどの衛星経由以外には観る方法はないですね。
ネット経由&コストがかかってもいいというのであれば↓のようなサービスもあります。
http://www.manekitv.com/
ただグレーゾーンなんであまりおすすめはしませんが。

Q民放連除名

関西テレビがあるあるの捏造で民放連除名が確実になったようです。
放送局は必ず民放連に加盟するのですか?
また、民放連に加盟していない放送局ってあるんですか?

Aベストアンサー

この回答で概ね良いかと思いますがどうでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E6%94%BE%E9%80%A3#.E6.9D.B1.E4.BA.AC.E9.83.BD.E4.BB.A5.E5.A4.96.E3.81.AE.E9.96.A2.E6.9D.B1

Q地上波デジタル放送で見れない放送局があるのはどうしてですか?

地上波デジタル放送で見れる放送局と見れない放送局があります。同じ中継
所から流していると思うのですが、何故受信状態がこんなにもちがうのです
か?
また、こういう状態を政府関係機関や民間機関で改善しようとする動きがあ
るのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

お話を伺う限り、いろんな可能性がありそうです。

まず、中継所が同じかどうかについては、都内で民放キー局であれば基本的には東京タワーかと思いますが、お住まいの地域や見たい放送によっては同じではない場合も大いにあります。

また、お住まいの家のアンテナに原因がある可能性もあります。放送局によって使用している周波数が異なりますのでアンテナの不良でチャンネルによって差は出るかもしれません。(このへん、あまり詳しくないです)

あるいは、アンテナ線の配線が最適になっていないことが原因かもしれません。引き回しでロスしているかも。その場合はブースター等で改善されるかもしれません。

政府・民間機関による改善については、今はまだ過渡期なのでそういうことはあります。例えば東京タワーであれば、段階的に徐々に出力を上げていった経緯がありますし、地方局だとアナーアナ変換問題、というのがあってかなり出力を制限する例があります。

マンション等集合住宅や電波の入りにくい地域ではケーブルテレビの普及も進んできています。
私はテレビはアンテナで電波をキャッチして見るのが当たり前だと思って育ってきましたが、最近、ケーブルテレビの普及率の高さに驚きました。今後もっと増えると思います。(日本と事情は違いますが、アメリカはケーブルのほうが普及率高いそうです)

お話を伺う限り、いろんな可能性がありそうです。

まず、中継所が同じかどうかについては、都内で民放キー局であれば基本的には東京タワーかと思いますが、お住まいの地域や見たい放送によっては同じではない場合も大いにあります。

また、お住まいの家のアンテナに原因がある可能性もあります。放送局によって使用している周波数が異なりますのでアンテナの不良でチャンネルによって差は出るかもしれません。(このへん、あまり詳しくないです)

あるいは、アンテナ線の配線が最適になっていないことが...続きを読む

Q【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」 民放テレビ局関係者は、

【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」

民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか?

民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか?

ニュースはNHKで見てくれと?

本気ですか?

社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか?

社長会で怒られないの?

Aベストアンサー

>「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」
>民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか?
>民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか?
>ニュースはNHKで見てくれと?
>社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか?

ニュースとニュースショーの違いがわかっていないようだね。

>社長会で怒られないの?
社長会って何?
よその会社の方針を怒ったりするのは某新聞社元社主くらいだろうけど死んじまったからね。

Qネット放送について分かる方教えてください。現在いろんなネット放送局(U

ネット放送について分かる方教えてください。現在いろんなネット放送局(Ustream、ニコニコ動画など)がありますが、生放送というのはどのような技術で行われているのですか? テレビ

Aベストアンサー

基本的に特別な技術は使っていませんが、ストリーミングの事でしょうか?
ダウンロードの完了を待たずに、ダウンロードしながら再生も平行して行う方式の事です。
標準的なクライアントならデータを残さないので、プログレッシブダウンロードより録画が面倒になる特徴があります。

また、それらは所謂「放送局」ではありません。
特に日本は利権等でガッチガチなので、「放送局」であってはいけないとも言えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報