ハマっている「お菓子」を教えて!

リカバリーディスクの無いノートPCを買った場合、HDDを新品に交換することは出来るんでしょうか?(ここで言う“できる”とは新しくOSを買わないで、認証も通ると言う意味)
できるとすれば、どのようにするのでしょうか?私の少ない知識で考えつくのは、 リカバリーディスクを作っておいて(作り方は知りませんが)、それを使って再インストール。それで認証が出来なければマイクロソフトに電話で説明して認証できるようにする。もしくは初めからマイクロソフトに電話して再インストール用のCDを送ってもらう。
分かる方、教えて頂けませんか?

A 回答 (6件)

#No2です



無駄なお金をかけたくないら中古はやめるべきです


NECでもリカバリー領域のないものもあります
ましてや 中古なら HDDが交換されていることもあります
中古は中古 新品の情報を頼りにしていると失敗します

先にも書きましたが オフィスCD添付の有無も要注意です

さまざまな情報を得て自分の都合のいいように解釈していると失敗しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古はいろんなリスクがありそうですね。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 09:53

最近のノートPCでしたら、USBからも起動できるものが多いので外付け


DVDやUSBメモリ、LAN経由、その他いろんな方法が可能です。
ただ、事前に手順を把握していないと無理で、初心者の方は難しいかも。

リカバリーディスクに関しては、MSでなくOEM先であるメーカーが
サポート先なのでMSにTELしても「知りません、メーカーに聞いてね」
ってやんわり断られ、メーカー製は認証の必要がほぼ無いです。
メーカーや機種により対応も違います。
http://stakasaki.at.webry.info/200610/article_4. …

LAN交換している場合も認証必要です。ショップ系は認証が条件次第で
必要です。

また、いろんなソフトでHDDをクローン化も可能なので、お金があれば
市販で、無くても多少英語がわかればフリーで可能です。
買った直後に、完全イメージバックアップしておけばいいですし。
http://www.backup.x0.com/bkupsoft.html
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ難しそうですが、参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 09:50

>リカバリーディスクの無いノートPC


最近のメーカー製PCのほとんどはそうなっていますね。HDD内にリカバリーデータが入っていて、それを使ってリカバリーするようになっている。で、そういう機種の場合、そのリカバリーデータを使ってリカバリーディスクセットを作ることが出来るようになっているはず。でないと、HDDの破損などによるHDDの交換ができないので。その場合も、工場出荷時にもどすセットと、現在の状態に戻すセットを選べるものもあるので、取り扱い説明書をよく見るようにしましょう。メーカー製品のリカバリーの際にはアクティベーションはまったく意識する必要はありません。

あらかじめリカバリーディスクセットを作っておくことを怠った状態で、HDD損壊となった場合は大変です。その場合<<マイクロソフトに電話して再インストール用のCDを送ってもらう>>ではなく、メーカーのサポートに電話して、その機種のリカバリーディスクセットを購入する。ということになります。

あるお店で中古品を購入したのですが、Windowsはインストールしてあるがリカバリーディスクもリカバリー領域もないというものでした。で、セットアップ完了後の状態をAcronisTrueImageでバックアップして自前リカバリーディスクセットを作りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDにリカバリーデータのあるものを選んで、買ったら直ぐにリカバリーディスクを作成したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 17:32

Windowsのディスクを持っていれば、認証ライセンスでインストール


することは可能ですよ。ただし、ドライバ関係は自分で頑張って
探して一つづつ当てていかなければならず、Windowsをいれれば
まともに使えるわけでは有りません。

どのメーカーのPCを手に入れるのかにもよりますが、
リカバリCDを購入することは可能ですので、自信がなければ
リカバリディスクを購入することを考える方が無難です。
経験上買えたのはNEC・富士通、カスタマー登録してSONYですね。
買えないのはPanasonicです。他のメーカーはチェックしていません。

Windowsにこだわる必要性がなければLinux(Ubuntu等)を入れて
使うという手段もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NEC・富士通が良さそうな気がしてきました。
このあたりのメーカー製ならリカバリCDが作成できなくても、何とかなりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 17:28

>リカバリーディスクの無いノートPCを買った場合



結論は リカバリー出来ないでしょう



まだ買ってない状態と思います
販売店にリカバリーディスクの無い理由をたずねましょう
NECなどハードディスクにあるイメージからリカバリーできる機種もあります
こういうものなら、救われます
お求め予定の機種は決まっているのでしょうか?


基本的にはリカバリーディスクの無いPCには手を出さない事をお勧めします

結果的にはメーカーからリカバリーディスクを買う必要が出ると思います
オフィスインストールモデルで、オフィスのCDがないというなら絶対やめたほうが良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>NECなどハードディスクにあるイメージからリカバリーできる機種もあります
>こういうものなら、救われます

NECはそのような機種が多いようですね。(もしくは全部?)
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 17:24

リカバリーディスクが付属しないPCの場合、リカバリーディスクに


相当するデータがハードディスク内に記録されていて、それを
PC購入者がCD-RやDVD-Rに書き出す作業をするというような
仕組みになっていることが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>リカバリーディスクに相当するデータ
これを書き出すことで、リカバリーディスクになるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!