プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主婦の方、また既婚男性の方にお尋ねします。

天麩羅やとんかつ、魚、餃子などが晩御飯の場合、
旦那さんが帰ってきて食べる直前に調理していますか?
それともあらかじめ作っておいて、食べるときに電子レンジでチンしますか?

やはりできたてアツアツが美味しいかなと思って、いつも食べる直前に調理しているのですが、
どちらのほうが多いのだろうと気になり質問してみました。

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

チン若しくは鍋で温め直しですね・・・


私も正社員で働いている上に小さい子供が二人いるので、そんな旦那の帰宅時間を見計らって・・とか悠長なことをしていられません。
終業後に保育園に子供たちを迎えに行き、帰ったらすぐ調理、ぴーちくぱーちく鳴く子供をあやしつつ・・・って感じなんで。
出来上がったらすぐ子供に食べさせる、自分も一緒に、です。そうこうしてるうちに旦那が帰宅するのでレンジでチンで旦那も食事に合流、というパターンが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんがいたらそうなりますよね。
わたしも子供時代を思い出すとそうでした。

しかも働いていらっしゃる。
頭が上がりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 16:40

当たり前と言えばあたり前なんですが、私も揚げ物や焼き物は出来たてが美味しいと思うので、出来立てを用意するようにしていたんですが…。


せっかくメールで帰宅時間を知らせてきてくれても、なんと言うか大雑把過ぎて全然参考にならないんです。
「8時過ぎに家に着きます」と言うメールが着たのに実際の帰宅は8時30分。多分夫にしたらその微妙な差はまったく意味がないようなんですが、8時10分くらいを想定して用意をしている方の身としてはその20分で料理は冷めてしまうんですよね。
そんな感じのことが何度も繰り返されたので、本人が出来立てに一切こだわりはないと判断して、自分たちが食べる時に一緒に作るようにしました。
30分の差は作る方の身としては大きいんですけどね…。分かってもらえませんでした。無理して頑張っていた自分がちょっぴり虚しかったです^_^;
働く主婦です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>その20分で料理は冷めてしまうんですよね。
>30分の差は作る方の身としては大きいんですけどね…。

そうなんです・・・!!!
ちょっとたつと特に今の季節なんかはすぐさめてしまうんです。

できたてのアツアツを食べさせてあげたい・・・とか思ってるんですけれど、たぶん主人は電子レンジでチンでも文句言わない。
でもやっぱり・・・みたいな葛藤があります。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/20 16:39

待ちます。


不規則勤務な夫なので家族揃って夕飯がとれないことも度々ありますが
仕事の時は必ず待ちます。

でも、パチンコ大好きなのでお休みの日にパチンコに行って夕飯に
間に合わない時はほったらかしです(大笑い)
でも、勝って帰宅した時は1品増やしてあげます(笑)

40代の有職主婦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほったらかしにしたいなあと思うことが最近増えてきました。

>でも、勝って帰宅した時は1品増やしてあげます(笑)
あはは、素敵なご夫婦です☆

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 16:38

主婦してます。



基本的に作った物を自分(夫)で温めやすいように
鍋のままホッタラカシです。
まず時間には帰らない、早い時は物凄く早いのと、
熱かろうが冷めてようが全く気にしない。
しかも、量も自分の好きにしたい人なんです。
下手に熱々の物を出すとしばらく手をつけて
くれないのもプラスして、結果そうなりました。


実家では真反対で、父親が“オレの顔を見てから
料理しろ”とか言う亭主関白だったので、↑の方法は
非常に違和感があったのですが、長い歴史の中で
角が削れて行った感じです。

因みに、実家でも最近は母も年をとり、9時には
寝たいからと8時までには食事を用意してラップして
テーブルに出しているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋をあたためるのも億劫で冷たいまま食べてしまうような人なので
いまのところ、まだ、つくりたてを食べさせています。

こどもができたら変わりそうですが、電子レンジでチンにしたいなあと思うことが結構増えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 16:36

帰宅時間があまりにも遅い時は先に作りますが8時位までなら帰宅時間を見計らって作り始めます。


   主婦です・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり作り立てを食べさせてあげたいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 16:34

大抵決まった時間に帰ってくるので、


それに合わせて調理してます。
主婦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰宅時間が決まっているならいいですね、
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!