痔になりやすい生活習慣とは?

いつもお世話になっています。

ここ最近主人の帰りが遅く、11時近くの帰宅が多くなりました。
今までは帰りを待っていたのですが、
小さい子供がいて主人のお弁当作りもあり毎朝早いので
私は先に休んでいることにしました。

そこで主人が帰ってレンジでチンして食べられるメニューを考えています。
基本的には何でもOKだとは思うのですが、
あまり美味しくないといやなので、なにかアドバイスいただければと思います。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



私も最近部活動で遅い子供たちに作りおきメニューです。
揚げたて焼きたて茹でたてを出したいのですが、
おなかぺこぺこで帰ってきてから調理してたら待ちきれないので。

というわけで私が作っているのは
上記のような、できたてでないとおいしくないものは避けて

・チンジャオロースや八宝菜などの中華系炒め物。
・肉じゃが、おでん、筑前煮などの煮物
・酢の物やナムル、白和えなど和え物
・魚なら焼かずに煮魚
・グラタンやドリア
・茶碗蒸し
・揚げ物なら鳥のから揚げ香味ソースかけやサケの南蛮漬けなど


です。

夜遅いなら和食の方がおなかに優しいかもしれませんね。
遅くまで大変なだんな様に少しでもおいしく食べてほしいですよね。
    • good
    • 1

カレーとかマーボー丼の様な丼モノなら、味が落ちない、温め直せるという点でベストかと思います。



それに追随するもので、ガパオなんかお奨めですよ。野菜タップリなので、遅い夕食のご主人にもいいと思います。
http://www.110831.com/vege_recipe/183gapao_meshi …
ただ、これからの季節はバジルや夏野菜が手に入りにくいでしょうから、単純に野菜炒めをご飯にのせた丼なんかいかがでしょう。和風、イタリアン風、中華風、キムチ味・・など、味付けを変えれば、同じ野菜炒め丼でも結構別物になると思います。疲れて夜遅く帰る人でも手軽に用意出来る(ご飯にのせるだけなので)でしょうし、丼ものだと男性は満足感を得やすいかもしれません。

他には、ポトフやおでん、芋煮(鍋物です)なんかも、同様の条件を満たした料理と言えるでしょう。
    • good
    • 1

弁当の惣菜なら問題がないように思えます。


「レタスクラブ」さんはレシピが豊富です。
http://www.lettuceclub.net/
レパートリーに困ると助けてもらえます。
ヘビーな物が多いので、そのあたりは量で調整して下さい。
揚げ物は、オーブン加熱が良いですよ。

メモ書きを添えておくと、味気無い食卓が和らぐと思います。
かくし味が愛情というのは本当みたいですね。
    • good
    • 0

レンジでチンていうのは味気ないんですよね。


まあ、しかたがないのですが、
とんかつとかレンジで不味くなるもの以外なら
なんでもいいんじゃないでしょうか。

個人的には、一人用の鍋に
カセットコンロを置いておいて、
温め直すだけで食べられる
湯豆腐や鍋物が一品添えられていると
これからの季節はうれしいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンジでチンは味気ないので控えていたのですが、
子供の世話で私の体力がもたないため「先に休んでいて欲しい」とお願いされました。

また、夜も遅いので「チンしてさっと食べたい」というのが
主人の希望です。

湯豆腐などこれからの季節にピッタリですが、
手軽さという点では難しそうです。

お礼日時:2008/10/29 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温めるだけでOKな作り置き料理

私が外出をしてしまう場合に 主人が帰ったら レンジでチンするだけか 鍋に火を通して温めるだけか
簡単にそのまま食べてもらえる夕食に頭を悩ましています。

今までは シチューかカレーかポトフですましてもらってたのですが何か他にあるでしょうか?
お奨めレシピ、またはお奨めサイトを是非教えてください。

Aベストアンサー

うちでは、煮物を作っておくことが多いです。
豚の角煮などであれば、ボリュームもあるし大根などを一緒にいれておくと味が染み込んでおいしいです。
肉じゃがなども、味がしっかり染み込んでいて嬉しいようですねぇ。

あと、たれに漬け込んだ焼肉用のお肉を用意しておき、自分で焼いて食べてねってお願いしたこともありました。
この時は、冷蔵庫にサラダを用意しておきました。
ただ、自分で調理してもらうと後片付けが大変なこともありましたが・・・(^^ゞ

基本的に、翌日に持ちこしても大丈夫なおかずなら問題ないようです。
お弁当のおかずなどであれば、調理から食べるまで間があることを前提に考えられていますから、けっこう便利ですよ。

Q前日に作って食べるときに温めるだけでOKの夕食メニューを教えてください。

いつもお世話になります。

新中学生の娘が先日より塾に通い始めました。
塾は週3回、夜の7時から始まります。
私が職場から急いで帰宅するのは5時40分位です。
その1時間後には塾に行くため娘は自宅を出ないと
いけません。
この1時間で夕食を作って食べ終えるのは少し無理が
あります。
そこで塾のある日の前日に作っておいて当日私が帰宅
したら温めるだけの料理を作ってみました。
それは
1.カレーライス
2.シチュー
3.おでん
4.ロールキャベツ
です。
でもこれ以外のメニューが全く思いつきません。
どなたか前日に作っておいて翌日温めるだけでOKの
メニューをご教示ください。
どうぞうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・グラタン
とろけるチーズを上に乗せて、焼くだけ。
・ホイル焼き
アルミホイルに、下から、バター→玉ねぎ→魚(鮭、鯖、鱈など)→しめじ→味噌の順番に置き、アルミホイルで包む。
食べる時は、オーブントースターで15分ぐらい焼く。焼いておいて5分ぐらい温める程度に焼いてもいい。
・親子丼、カツ丼の具だけ煮て置く。
食べる時に卵を溶いて鍋に入れ、卵に火を通す。
・ポトフ
ウインナーソーセージ、大振りの野菜(にんじん、じゃがいも、きゃべつなど)をコトコト煮ておく。コンソメで味を調えておく。
・コロッケ、ハンバーグ、ぎょうざ
時間のある時に娘さんと一緒に作り置きして冷凍しておくのはどうでしょう。
食べる時に火を通すだけです。
・サラダ
一皿分ずつ作り、ラップして冷蔵庫に入れておく。
このくらいだったら、娘さんにも出来るかな。

Q冷めてもまたは、レンジで温めなおしても美味しい料理。

仕事の為、しばらく夕食を家族と一緒に食べれません。
15時ぐらいに作り始め16時半には仕事に行きます。
夕食を食べるのは多分19時くらいです。
カレー、シチュー、おでん、味噌汁などは簡単に温めて食べられますがその他で何かいい献立はないでしょうか?
冷めても美味しく食べれるもの、またはレンジで温めなおしても味、食感が変わらないもの、直ぐに食べないときの調理のコツとかありましたら、何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

茶碗蒸しなどいかがでしょうか。
材料だけ器に入れておいてご家族の顔を見てからレンジにかけます。
スチームなどの機能がついていない電子レンジなら、アルミホイルを丸く切ってかぶせるとすが立ちません。
Googleで「茶碗蒸し レンジ」と入力するといっぱいありますよ。

あとは当り前かも知れませんが、おでんなども温めるとおいしいですね。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E8%8C%B6%E7%A2%97%E8%92%B8%E3%81%97%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8&ie=UTF-8&oe=UT

Q共働き(正社員)で、帰りが遅い方、夕飯どうされてますか

こちらの掲示板はよく拝見させていただいています。

結婚して、3ヶ月を過ぎましたが、夕飯の支度や、時間など、まだリズムがつかめなく、しんどい毎日です。

私の帰宅は20:30、主人は22:00くらいです。
私は帰宅後、すぐに夕飯の支度をしますが、食べるのは、22;00前位です。
ご飯とお味噌汁、魚やお肉は焼いたりすることが多いです。あと野菜を一品作ります。

和食中心にしていますが、22:00からの夕飯では、どうしても普通の夕飯のように、食べれません。
2人とも無理に食べてるような感じもします。
(おなかはすいているのですが)

毎日夜遅い夕飯になじめず、悩んでいます。

いっそのこと、毎日外食してしまおうかとも思っています。(会社の近くで食べるので、20:00前には食べれる為)

共働きで夜遅い方、夕飯や買い物はどうされてるか、教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんわ!今は専業主婦ですが、私も3ヶ月前まで共働きでした。私の帰宅時間は平均して19:30頃。主人は21:00頃。この1時間半に勝負を掛けてましたね~(^^)チョット休憩して料理して・・・。私が和食党なので煮物とか殆ど毎日してました。煮物をしてる間に炒め物の野菜を切っておいたり、サラダを作ったり。焼いたり炒めたりは主人が帰ってきてからサッとできるしね!下ごしらえさえしておけばOKです!なんせする事は料理だけじゃ無いですからね~。手を抜きながら頑張って下さい!!

Q帰りの遅い旦那様の食事どうされていますか?

25歳、結婚9ヶ月目の新婚?主婦です。
私はバイトをしていて、週4日の13時から17時までの事務をしています。
旦那さんは帰りがほぼ毎日終電帰宅で0時から1時半とかなり遅く、結婚当初は同じように起きていて、帰ってきてから作り始めていました。
しかし片付けなどしていると寝るのが3時ぐらいになり夜弱い私には辛くて、もう今では早めに作って帰宅するまで起きて待てる日は待つ。待てない日は旦那さん自身が帰宅後に作った食事をレンジでチンして出しています。
片付けはバイトを始めてから旦那さんがしてくれます。

本当はその場で作ったものを出してあげたいなぁって思うけど、やっぱり眠気には勝てません(苦笑)

同じように帰りの遅い旦那様をもつ奥様方はどのようにしているかお聞きしたくて投稿しました!

Aベストアンサー

ウチも同じ感じですよ~。
私は、9時~17時半までの仕事をしています。
夫が帰って来るのは、やはり0時~1時半くらいですね。
ウチは夫が「お前も仕事をしてるし、待っていられる方がプレッシャーになる^^;」
と言うので、私は帰ってから食事の仕度をして、その時に夫の分も作り、
自分は先に食べています。
私が寝始める頃に帰って来れば、起きて「チン♪」くらいはしてあげますが、
ほとんどベッドから「チンしてね~」と言うのがやっと、って感じです。笑
あとは、私の実家が近いので、私は実家で食事をして、夫の分だけ作っておくとか。
どちらにして夫の分は、ほぼ毎日「チン」ですね~。
旦那さまが片付けをしてくれるなんで羨ましいです^^
ウチは、そのまま台所に置いてありますから^^;
結婚して1年ちょっとですが、結婚初めからこんな感じでした。
お互い働いているのだから、しょうがないと思いますよ♪
週末には、2人で出来たてのご飯を食べるのも1つの楽しみですよ^^


人気Q&Aランキング