プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画と直接関係ないのですが8Mileのパンフを見ていて
疑問に思ったので質問します。
8Mileの文字の右上にちっさくTMとありますがこれはなんですか?
どういう意味なのでしょう?
たまに見かけるのですけれど教えて下さい!

A 回答 (4件)

>商標というものがいまいちわからないのですが

何故8Mileにもついているのでしょうか・・・?

登録商標とは、商品の販売の際に、その商品の製造・販売元を示し、他の商品との差別化を図るために使用される、言葉、名称、シンボル、図案などのことです。
 8MILEの場合は、映画としてのタイトル名、映画タイトルとしてのロゴマーク、映画作品そのもの、ポスター・パンフのデザイン等がそれにあたると思われます。
    • 0

「TM」はTRADE MARK(商標)の略称であり、そのネーミングを自社商標として使用していることを知らせるための表示です。

TMは出願していないものや出願中のネーミングにも付記されている時があります。アメリカ系企業の商品には主にRよりもTMが使用されているケースが多いようです。
商標の登録表示の仕方を定めた商標法施工規則第5条には、「登録商標第○○○○○号」などの表示が望ましいとされていますが、デザイン的な配慮から「R」や「TM」のマークが実際にはよく使用されているようです。
 その商標が登録商標であるとの表示は、商標法第73条に「附するように努めなければなりません」とされ、努力規定となっています。また、正式な表示は「登録商標第○○○○○」 RやTMの表示は法的根拠がなく、単に自社使用中の商標であるとの主張でしかありません。 なお、登録商標でないのに(出願中のものを含む)Rや、登録商標第○○○○○号等の表示を行うことは、虚偽表示と見なされるので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
商標というものがいまいちわからないのですが
何故8Mileにもついているのでしょうか・・・?

私も わかんないのですが

テーマ ミュージックのことかもしれませんね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=TM&kin …
    • 0

Trade Mark 登録商標って事でしょうか?

あんまり自信ないですけど、、、
    • 0
この回答へのお礼

商標っていうのがいまいちわからないのですが・・・