電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地域色の強い質問で恐縮です。これは神戸市立藍那小学校の校章です。
ネット上に学校の記事は幾つか上がっていましたが、校章に関する記述は確認できませんでした。

 複数の直線で上下・左右対称に構成されています。単純かつ複雑といった印象で、力強さが感じられます。私的には、ギリシャ十字などを連想してしまいます(勿論キリスト教とは関係ないはずです)。

 魅力的な校章なので、何を基にしたデザインなのか大いに関心があります。皆さんの眼にはどう映りますか。この質問が、学校関係者や卒業生の目に留まり回答を頂ければ良いのですが・・・勿論、まわりくどいことは止めにして学校に直接尋ねれば疑問は即解決でしょう。でも、それではなんとなく面白みがない気がして投稿に至りました。

「校舎の外壁に掲げられている校章です。何を」の質問画像

A 回答 (5件)

大阪市章である「みおつくし」を組み合わせているようですね。



澪標(みおつくし)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BE%AA%E6%A8%99
「校舎の外壁に掲げられている校章です。何を」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答が上がってくるとは思ってもみませんでした。ありがとうございます。

仰る通り図形を四つ組合わせればそっくり、大変興味深いですね。
でも神戸の山奥の小さな小学校と海の指標の澪標とがどんな関係にあるかとなると、全くのブラックボックスですね。

もう暫らく別回答を待ってみようと思います。

お礼日時:2023/03/14 22:45

貴方、話の方向が端から違っていることに気づいていらっしゃらない」←そうですか



だったら それでイイのでは?

俺は語学力だとか あなたのこの質問の回答には 一切興味無いしね。・

こんな遊びサイトを 未来に残したく無いだけ・・
    • good
    • 0

まぁ、どんな世界でも難癖つけて、自分がマウント取りたがるような方、いらっしゃるもんです。

自分では、正解にも辿り着けられないのに・・・、そして、誰にも支持されることもない難癖コメントなのに。
時間の無駄かどうかは、価値観も異なりますから、人それぞれ、様々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっとお話聞きますよ。ジャンジャンどうぞ!
もっとも私からの返事はこれっきりだけど。

お礼日時:2023/03/16 00:19

わざわざそんな回答をするくらいならスルーすればいいのに、時間の無駄ですよ。

」←わざわざこんな偽お礼をするくらいならスルーすればいいのに、時間の無駄ですよ。

実世界で 他人に聞くには 頭を下げたり お金を支払ったりして聞く・・

聞く人よりも上位に立つ事は無いのに 此処は聞いてる人が 必ず上位に立たないと気が済まない・・

そんなものを 未来に残したく無いだけです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方、話の方向が端から違っていることに気づいていらっしゃらない。

 このサイトは疑問に思うことを投稿して、明答を持つ誰彼から返事を頂き、そこで疑問解消「有難うございます」と一件落着に至る、そんなコーナーですよ。先ず、この点をきちんと押さえてよね。
 
 そこで振り返ってみて、貴方から私の疑問に対する直接的な回答があったっけ? あなたの返事には、何故か私の物言いや姿勢がお気に召さない文言ばかりが綴られていましたよね。これって場違いじゃない?

 で、基本に立ち返ってもう一度お聞きします。
「当初の私の疑問に対し、何か耳寄りな情報をお持ちですか?」 
 疑問に対する積極的な回答がなければ、グダグダ返事いりませんよ。

 不毛な話ばかりで、なんか疲れたなぁ。私からの通信はこれが最後。

お礼日時:2023/03/16 00:32

勿論、まわりくどいことは止めにして学校に直接尋ねれば疑問は即解決でしょう」←すれば?



他人に聞いて 想像回答で満足したいのか 本当の事が知りたいのかの違いだし・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事いただいたのは有難いですが、木で鼻をくくった様なお言葉は、余りいただけませんね。わざわざそんな回答をするくらいならスルーすればいいのに、時間の無駄ですよ。

 私があなたの立場なら完無視するけれど・・・と言いながら一筆啓上してしまった!

お礼日時:2023/03/14 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!