プロが教えるわが家の防犯対策術!

クマが気になるので、いっつもベースカラーを買おうかと思い、お化粧品売場にいくと、「それならベースカラーよりもこちらの方が・・・」と薦められるのがコンシーラ。この間もベースカラーよりもハイライトのコンシーラが良いとSK-(2)のを買いましたし、その前はランコムでベースカラーよりも、と、フォトジェニックを薦められて買いました。
なので、ベースカラーは一度も買ったことがありません。

クマを消すのはコンシーラとベースカラーと、どちらがいいんですか?
ベースカラーって、肌の色をコントロールするものですよね? なんでいっつも売ってくれないんだと思いますか(笑)?

教えてください。

A 回答 (3件)

メイクアップ・アーティストです。

hanazonoさんの質問だけで、答えるならば、おそらくベースカラーでは隠せないようなクマなのではないでしょうか?基本的にコンシーラはクマなどの色の濃いものを隠すためにあります。ベースカラーのもカバー力はあるのですが、基本的にはですがあれは、肌を美しく見せるためにあるものです。私も、「何かを隠す」と言う名目のもとではコンシーラを進めます。もうひとつ、コンシーラの方が隠すということのために作られていると言うのも理由かと思います。あれ?同じ事をいってるかな?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
ガーンわたしのクマはベースカラーでは隠せないクマなんですか??? でも確かに、そのまま放っておくと、グレーになっちゃいそうなクマです。
色々雑誌とかを読んでみると、コンシーラで隠し、ベースカラーで隠す&整える(コントロールする)という感じだと思っていたのですが、その辺は間違いないのでしょうか?
そうするとこないだ買ったハイカラー(白)のコンシーラでは役不足なのかな。。。

クマを隠すなら、コンシーラ、なんですね!
ちなみに、どうしてもベースカラーなるものを使ってみたいのですが(だって色がキレイなんだもん)。お勧めのものがあれば是非教えてください。

確かにベースカラーのみではクマやシミなどは隠し切れないと思います。

でも、ベースカラーで肌色を補正してからコンシーラーを使うとクマ隠しにはさらに効果があると思います。人それぞれクマの色は違いますから、一色のコンシーラーで隠すには限界がありますからコンシーラーやベースカラーは何色か持っていて混ぜて使う人もいます。ベースカラーは頬など広範囲にも使えますし使い方もいろいろあるので、一つくらい持っていても損はないと思います。
 コンシーラーの伸びが悪いとき、乳液やベースカラーを混ぜてちょっとゆるくしてから使う人もいます。メイクには必ずこうしなければならないなんて決まりはないので、いろんなアイテムを臨機応変に使いこなすのもメイクの楽しみだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
何色かあわせる、というのは良い使い方ですね。少しづつ増やしていって、いろいろとチャレンジしてみます。有り難うございました。

こんにちは。

ベースカラーは顔全体の肌色の調整や、ハイライトやシェーディング替わりに使用するべきものですよ。

これに対してコンシーラーは、部分的に補正するもの。
ニキビ痕や、クマ、くすみなどですね。

クマにしろ、ニキビ痕にしろ、実際の肌色より色素沈着して濃い色になるでしょ?
その部分だけに白っぽい肌色をのせて、目立たなくするためのものですから、コンシーラーをベースカラーと同じように考えてはいけませんよ。
もちろん薄いクマなら、ベースカラーをうまく使えば隠せますが、テク&こまめな化粧直しが必要ですよ。
なにより、コンシーラーの方が崩れにくいですから。

それと。
クマが気になるなら、コンシーラーもいいですけど、マッサージ&パックをお勧めします。
湯船に浸かっている時間だけでも、ホットタオルを瞼の上に乗せて上げてください。
お風呂から上がったら、化粧水を浸したコットンをやはり瞼の上にのせてください。
その後で、美容液やクリームで優しくマッサージして、早く寝る!
クマだけでなく、白目まで透明感がでて綺麗な瞳になれますよ。ぜひお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、コンシーラとベースカラーは違うものだとはわかっていたのですが、なぜか自分にはコンシーラは不要だと思いこんでいたので(恥)。

ところで、クマを改善するマッサージ、有り難うございます。
いっぱい睡眠をとってもクマが直らないので、血液循環が悪いのかな~と、マッサージしてみるものの、マッサージが下手なのか全然よくなりません涙。
なにかコツがあれば是非教えてください。

今年の夏は、クマナシ美人を目指します 笑。