Windows7とWindowsXPのデュアルブート構成にする際、WindowsXPをインストール後にMBRの修復を行ったところ、ブートメニューが英語表記になってしまいました。

調べた結果、BCDEditで「path \bootmgr」を削除して「locale ja-JP」であることを確認すればいいらしいのですが、Pathの項目は存在していませんでしたし、localeはja-JPになっていました。

これ以外に、日本語へ直す設定はありますでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

XPとWindows7のデュアル・インストールの場合は「回答4」にあるサイトの方法は不可です。


1、MBRの修復はコマンド・プロンプト上で「bootsect /nt60 all」で全起動ドライブのブート・ローダーが修復できます。
2、BCDファイルはWindows7のインストールDVDの「システム回復オプション」で一般的な集句が出来ます。

 しかし、ブート・マネージャーの日本語表示については
「bootmgr」と「bootmgr.exe.mui」に対応したBCDファイルの記述が必要です。
BCDファイルを修正するには「bcdedit」の仕組みを十分に理解する必要があります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/whdc/system/platf …
    • good
    • 0

No.3 でURLを示していませんでした。

失礼いたしました。

win7 システムの修復
http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/w7-system-repair …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらも参考にさせていて頂きます。

お礼日時:2010/02/06 23:34

No.1 の補足です。


下記サイトを参照してみてはどうでしょうか。
「結論」という部分に「boot情報(bootmgr,\boot\bcdなど)が壊れても「システム修復ディスク」から書き戻せば回復できる。」とあります。
    • good
    • 0

:>調べた結果、BCDEditで「path \bootmgr」を削除して「locale ja-JP」であることを確認すればいいらしいのですが



BCDファイルの内容は管理者権限のコマンド・プロンプト上で”bcdedit.exe /enum all”を実行すると内容が確認できます。
 ただ、[locale ja-JP]を設定するだけで日本語表示するものではありません。
ブートマネージャーの本体である[bootmgr]と[boot]フォルダー(通常は非表示属性)内の[ja-JP]フォルダーに
対応する[bootmgr.exe.mui]なども必要です。
 bootmgrのバージョンに応じてBCDファイルの記述が異なるので、理解不足のままでイジクルとブート・メニューが文字化けすることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>[ja-JP]フォルダーに対応する[bootmgr.exe.mui]なども必要
>bootmgrのバージョンに応じてBCDファイルの記述が異なる

予想以上に複雑のようですね;
もう一度勉強し直します。

お礼日時:2010/02/06 23:27

bcdeditでのBCDデータベース内容が書いてないので何とも言えません。



現在のBCD(またはbootフォルダごと)をsaveしておいて、
install 当初のBCD(またはbootフォルダごと)に書き戻してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まずは設定の方を確認して、お手上げ状態なら書き換えてみます。

お礼日時:2010/02/06 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブートマネージャを復活させたい

CドライブがXPのノートパソコンのDドライブにWindows7RC版を入れた後、7RCを削除しようとしてまずブートマネージャを
http://tagz.jp/uninstall-guide/?p=5​​
と前回の質問の要領で削除しました。7RCはまだ削除していません。どのみち7RCはいずれ削除しますが、ちなみに削除したブートマネージャを復活させるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

前回の質問の逆ですね?

Windows 7のインストールディスクから起動して、言語を選択した後で「コンピュータを修復する」を選んで下さい。
「システム回復オプション」はそのまま「次へ」進んで下さい。
「コマンドプロンプト」を選び、次のコマンドを実行して下さい。
X:\Sources>e:\boot\bootsect /nt60 all
此処で「e:」は光学ドライブです。

前回のWindows 7のブートマネージャを無効にしただけであればこれだけで元に戻ります。
復活しない場合はどのようになったか補足して下さい。

QWINDOWS 7 とXP のデュアルブートを構成中ですが、XPを入れ

WINDOWS 7 とXP のデュアルブートを構成中ですが、XPを入れたあとで問題がおきました。
最初に 7 が入っているところへ XP をインストールしたのですが、XP が立ち上がったあとにインターネット接続ができなくなりました。7 では標準の無線LANでした。XPはDSP版を購入したので、ドライバーがないのはわかっているのですが、7で調べておいたデバイスとXPでの名称が違うことと、接続出来ないため検索もできない状況です。LANケーブルで接続を試みましたが駄目でした。まずはネット接続ができるようにしたいのですが、どのドライバーをいれればよいのでしょうか?
ちなみに 7 はHomePremium、XP は Professonal です。

Aベストアンサー

>どのドライバーをいれればよいのでしょうか?
デバイスの名称もわからずにそれはちょっと無理ではないかと思います。

現在Windows7が起動できない状態なら、起動できるようにして、Windows7でインターネット接続して検索してください。
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html

Qintel boot agentが起動するのはなぜ?

NECのノート(PC-LM600J62DR)にWinXP Proをクリーンインストールして使っています。BIOSも最新にしているのですが、ブートするとき、NECのロゴの後に必ずintel boot agentが起動し、CTLとsを押すとboot agentのプロパティに入ります。ほっておくと再びNECのロゴが現れ、通常のブートを始めます。起動後は特に不具合もなく動くのですが、始めにintel boot agentが起動する分、起動が遅くなります。ネットワークブートにもしていないし、起動順序もHDDが先に来るようにしています。LANアダプタ関係ではないかと思いますが、何とかこれ(boot agentというやつ)が立ち上がらないようにしたいのですが、どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

Ctrl+S設定メニューで

[Show Setup Prompt] をEnabled (有効)からDisabled (無効)に変更。

[Setup Menu Wait Time] を 0 秒に変更。


これも駄目かな。

QWindows7とXPのデュアルブート構成について

Windows7とXPのデュアルブート構成について
こんにちは。
現在Windows7を先にインストール済みのパソコンに、
後からパーティションを切り、Windows7側から見たDドライブに
XPをインストールしました。
もちろんWindows7は起動できなくなりますが、編集して提出しなければいけない
データを思い出し、泣く泣くWindowsREで7を復旧させました。
その後、XPを使いたく、EasyBCDでいろいろ試行してみましたが、起動のメニューで
0xc000000fのエラーが出てしまい、起動できなくなってしまいました。
この場合、どのようにして復旧すればよいでしょうか?

環境
SONY VAIO VPCCW1AFJ
C: Windows7 HomePremium-64bit
D: WindowsXP HomeEdition-32bit

Aベストアンサー

質問内容だけでは正確な情報がつかめないのですが、
PC起動するとWin7が正常に起動しているものとします。

1. XPをインストールしたことで、boot.iniがシステムpartitionにあるはずです。(つまり、Win7を起動した場合のドライブ:C )
boot.iniを次のように編集してください。
※要点は5行目の partition(2) の部分です。
[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP" /NOEXECUTE=OPTIN /FASTDETECT

2. Win7で bcdedit.exe コマンドを「管理者として実行」し XPを起動するbootエントリを作成してください。
例としてつぎのようになります。
identifier {ntldr}
device partition=c:
path \ntldr
description WindowsXP

3. 以上でWin7を起動すればブートマネージャが表示され
Win7とWindowsXPの選択ができます。
WindowsXPを選択すれば ntldr bootloaderにより boot.ini の設定情報でXPが起動するはずです。
-----追記
下記サイトの「2. XP環境にVistaをインストールした状態」を参考資料として参照してください。
VistaをWin7と読み替えてください。
質問のインストール順はこのサイトの説明と逆になっているだけですので、
図 のWinXPをWin7、VistaをWinXPと置き換えれば現状と同じ状態です。
---Windowsのbootmgr
http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/w7-bootmgr/w7-bootmgr.shtml

質問内容だけでは正確な情報がつかめないのですが、
PC起動するとWin7が正常に起動しているものとします。

1. XPをインストールしたことで、boot.iniがシステムpartitionにあるはずです。(つまり、Win7を起動した場合のドライブ:C )
boot.iniを次のように編集してください。
※要点は5行目の partition(2) の部分です。
[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP" /NOEXECUTE=OPT...続きを読む

Qウォッチドッグタイマー(M5295)のADJピンについての質問

今ウォッチドッグタイマー(M5295)について勉強しています。
このウォッチドッグにADJピンが1と2の二つ付いているのですが、

(1) この2つのピンの役割と使い方を教えて下さい。

(2) ウォッチドッグ並びにADJピンについてわかりやすく解説してあるHPがありましたら教えて下さい。

M5295のデータシートです。
http://documentation.renesas.com/jpn/products/logic/rjj03d0771_m5295lds.pdf
それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

データシートにあるブロック図を見れば一目瞭然ですが、、、、ADJに何もつながなければ抵抗分圧でコンパレータにかかる電圧が決まりますよね。
で、ADJに抵抗をつなぐなどすれば電源電圧に対する動作の閾値を変えることができますので、ようするにそうやって動作する電源電圧を調整できるという仕組みです。

QWindowsXPとWindows7のデュアルブートを考えています。

WindowsXPとWindows7のデュアルブートを考えています。

デュアルブートについて調べていると

「Windows7はインストールすると入れたドライブが強制的にCドライブになり、やり方によってはXPのntldr が消失してしまいXPが起動できなくなる」

という記述を見つけました。(http://d.hatena.ne.jp/tt_clown/20091205/1259989345)

現在使っているマシンは

HDD1
C:WinXP(32bit)
D:空(Win7(32bit)インストール予定)
E:倉庫

HDD2
I:倉庫

という構成になっています。

この状態でDドライブにWin7をインストールすると、やはり上記の問題が発生するのでしょうか?
PC関係の知識が乏しく、記述元のページを見ても問題の発生を防ぐ方法や発生した場合の対処法がよくわかりませんでした。

対処法等ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

デュアルブートの場合だけに限りませんが、
「C」「D」「E」などのドライブレターは、OSが起動してから、
OSが、勝手に決めます、したがって、起動したOSにより、異なるのは、
しかたが有りません。
マルチブートの場合は、なおさらです。
「C」ドライブだけでなく、以下の「D」「E」「F」などの割り付けも、
OSにより、まちまちに成ります。

HDDのパーティション(ドライブ)を管理するには、
何番目のHDD、何番目のパーティションで、管理します。
XPのNTLDRは、起動するドライブを指定するのに、そのように、していたのですが、
VistaのBOOTMGRからは、「C」「D」「E」などのドライブレターで指定するようになり、混乱してしまいますよね。

BOOTMGRは、自分の置かれているドライブを「C」とするようです。

何番目のHDD、何番目のパーティションが、Vistaの場合は「C」「D」「E」、
XPの場合は、「D」「C」「E」、7の場合は、「D」「E」「C」などと、
対照表を作成する必要が有りますね。

なを、参照されました記述は、起動HDDの一番目のパーティションが、
7では、非表示になっています。
混乱をさけるために、起動HDDの一番目のパーティションを基本パーティションにして、7をインストールしてください。
普通の場合は、基本パーティションですから、問題はないと思います。

デュアルブートの場合だけに限りませんが、
「C」「D」「E」などのドライブレターは、OSが起動してから、
OSが、勝手に決めます、したがって、起動したOSにより、異なるのは、
しかたが有りません。
マルチブートの場合は、なおさらです。
「C」ドライブだけでなく、以下の「D」「E」「F」などの割り付けも、
OSにより、まちまちに成ります。

HDDのパーティション(ドライブ)を管理するには、
何番目のHDD、何番目のパーティションで、管理します。
XPのNTLDRは、起動するドライブを指定するのに、そのように、し...続きを読む

Q履歴書と志望動機書

ご覧頂きありがとうございます。

アルバイトを受ける際、まず履歴書と志望動機書を郵送して下さいと伝えられました。
手持ちの履歴書の志望動機欄には「志望動機、趣味、特技など」とひとくくりにされているので、志望動機書という書類を別で作るなら履歴書の欄には志望動機以外の事を記入するべきかと思ったのですが、やはり履歴書には志望動機は必要なのでしょうか?

それともきちんと項目ごとに記入欄がある履歴書の方が確実でしょうか?


回答お願いします。

Aベストアンサー

志望動機は、あれば良いです。

採用する側も同じ程度の人が沢山履歴書の郵送が有るものと思われます。
沢山来ている履歴書の中で 餞別するのですから 人と同じ事をしていても始まりません

話は、多少違いますが 懸賞ハガキを応募する時は どうします? 何百枚も来るのです
人と同じ無愛想なハガキで当選すると思いますか??
色を塗ったりマーカーで囲んだり・・担当者の目に付き易くしますよね

応募も同じです。 自分の応募先にたいする気持ちをアピールすろ方法でもあります。
くだくだ、意味の無い長文ならだれも相手はしませんが

明確に理路整然に記入してあり 先方にいかに自分をアピールし採用してもらえるかも大事な要素となります。
書かないよりは書いた方が良いです。 だってまだ面接にも進んでいないのでしょう?
とも角、自分の「勤務したい」想いを先方に理解してもらうのは大事な事ですよ。

QWindows7インストール済みのメーカー製のPCにWindowsXPをインストールしてデュアルブート環境を作りたい

LaVie L LL750/VG6BというNECのノートPCを購入したのですが
このPCにパッケージ版のWindowsXP Home SP2適応済みをインストールして
デュアルブート環境を作りたいのです。
ところがWindows7 WindowsXP デュアルブート で検索しても
パッケージ版のWindows7とWindowsXPの場合がほとんどです。
メーカー製のPCの場合と何か違う点や注意する点はないでしょうか?

Aベストアンサー

新しいOSがインストールされている環境に、古いOSをデュアルブートできるようにさせるのは面倒です。
古いOSが新しいOSのことを考慮せずにブートローダを書き替えてしまうと、新しい(つまり元々インストールされていた)OSが起動できなくなってしまうためです。
こういうところ↓を参考にして、できそうに無いと感じたら手を出さないことをお勧めします。
http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista002.html

Xp用のドライバに関しては言及しません。インストールしようとするなら用意されていて(あるいは用意できることを確認できていて)当然だからです。

Qローラさんがバイオハザードに抜擢された理由は?

ハリウッド映画のバイオハザードにローラさんが出演しますよね!

こう言ってはなんですが、どうしてローラさんがバイオハザード出演に選ばれたのかご存じですか?

ローラさんは日本でも映画など出てないし演技力など並みレベルでしょう

ローラさんクラスの可愛いいルックスとスタイルの子なら世界中にごまんといます。

どうしてローラさんが抜擢されたの?

Aベストアンサー

『バイオハザード:ザ・ファイナル』 Resident Evil: The Final Chapter (2016年) は、日本のゲーム会社カプコンが出しているゲーム「バイオハザード」シリーズを実写映画化したシリーズの6作目。

この映画の製作にはカプコン始め幾つもの会社の名前があって、ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント傘下のスクリーン・ジェムズの名前もあります。北米での配給もスクリーン・ジェムズが担当。
http://www.imdb.com/title/tt2592614/companycredits

カプコンとソニーということもあって、日本からのキャストが入ったのかもしれません。4作目と5作目にも中島美嘉が出演してましたね。プロデューサーが語った公式の起用理由もこちらに書かれてます。
http://eiga.com/news/20150825/14/
http://www.cinematoday.jp/page/N0075927

Q別のHDDに入ったXPとのデュアルブートとブートマネージャ

こんばんは。
現在Windows7の64bitがインストールされたPCを使用しています。
しかし昔のドライバ等が動かないことが多く、XPをインストールしました。

このXPは7が入っているHDDとは別のHDDにインストールしましたが、
これだとブートマネージャにXPが表示されず、BIOSで起動するHDDを毎回選んでいる状態です。
個人的にはXPを起動するたびにBIOSのブートメニューに入らなければならないので煩わしい上
XPを入れたHDDと同等製品のHDDがもう一台搭載されているため
どのHDDにXPが入っていたのか分かりづらい状況です。

というわけでブートマネージャに7とXPを表示したい(そもそも現在はブートマネージャ自体が表示されてない)のですが、どうすればよいでしょうか?

おそらく7のほうを再インストールすれば直りそうな気もするのですが
データの退避や環境の再構築を考えると尻込みをしてしまいます。

なにかいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows7にEsayBCDをインストールしてブートメニューに
XPを追加するだけで7とXPの選択画面がでます。

EasyBCDを起動して、 Add/RemoveEntriesを選択
Add an Entryボタンを押し XPをブートメニュに登録する
Saveボタンを押した後 再起動すれば 7とXPの選択画面が出ます
次の参考URLの最後のほうに載っています。

http://mikasaphp.net/easy_bcd.html

EasyBCDはNo.1の方のURLからDLして下さい
なお、BIOSでWin7のHDDをBOOT順位1番にして置く必要があります。

参考URL:http://mikasaphp.net/easy_bcd.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報