アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
タイトルについて質問させてください!
【質問内容】
 Windowsの共有フォルダ上のexeファイルを実行している
 ユーザ(接続元のホスト名)を特定する方法はありますでしょうか?
【目的】
 アプリケーション(exe)を実行しているユーザのリストを作成したいと
 考えております。
【環境】
 Windows 2003 Server
 ※上記以外の他のWindows系OSでもよいので、
  特定できる方法をご存知のかた教えいただけると助かります。

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、
アドバイスを頂けないでしょうか!
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

exeを実行しているユーザーは特定できませんが、exeファイルを開いているコンピュータとユーザーは「コンピュータの管理」の「共有フォルダ」の「セッション」と「開いているファイル」で特定できます。

また、exeファイルを実行している間はexeファイルを開いています。
「exeファイルを実行していないが開いている」場合との区別は出来ませんが、exeファイルを実行以外で開くことは稀でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ目的としていた回答でした!!
非常に助かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 13:24

共有フォルダはファイルを配置しているだけなので、exeファイルをどのホストがリードしたかは分かりますが、実行しているかは分かりません。



サーバーから、各クライアントへ管理者権限で接続できるという条件であれば、リモートホストの実行プロセスの一覧を取得することは可能です。
1. コマンドプロンプトを開いて、tasklist /S ホスト名 と指定する。
2. WMI の Win32_Process を使用してスクリプトを組む

そこまで正確性を求めないのであれば、監視したいexeファイルを起動するプログラム(スクリプトなど)を作って、日時とホスト名を共有フォルダ上のログファイルに書き込むのはどうでしょう。ただし、直接監視したいexeを起動されたら分からない、ローカルにexeをコピーされたら分からないといった欠点があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!