プロが教えるわが家の防犯対策術!

■OS Windows XP SP2
■モデム Aterm DR203C(P)
■ルータ BUFFALO WBR2-G54
です。

Aterm DR203CをブリッジモードにしてWBR-G54をルーターとして繋ごうとするとネットに繋がらなくなります。。

只今DDNSを設定しようとしているのですが、モデムのAtermがDDNS非対応なのでルーターで設定しようとしています。
かといって今現在のルーターも非対応なのですが・・・

というのもモデムのメーカーNECに問い合わせた所
『DHCBをオフにした場合は動作保障外です。ネットに繋がらなくなる恐れがあります。』
と言われた為に、要約すると"このモデムでDHCBを切った場合にちゃんとネットに繋がるか?"を試しています。

とはいえ、ルーターどちらともDHCP機能を切るとネットは繋がるのです。
なのでモデムのDHCP機能は切っていても問題ないのかと思うのですが・・
ルーターの設定に問題があるのでしょうか?

わかりづらい質問ですみません(汗)
どなたか詳しい方いらしたらお教えください。
宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

> ルーターどちらともDHCP機能を切るとネットは繋がるのです。

モデム、ルータの DHCP機能を OFFにして、
モデムの PPPランプは消灯、ルータの PPPランプは点灯、
PCは手動設定の 192.168.11.x に設定しているのですよね。

> Atermブリッジモード→ルーターDHCPオンでネットに繋がりません。。
上記状態から、ルータの DHCP機能のみを ONにした訳ですから、
モデムの PPPランプは消灯、ルータの PPPランプは点灯、
PCは DHCP自動の 192.168.11.x に設定されると思います。

この内容は、モデム(DR203C)で PPPoEブリッジ機能が使えて、
PPPoEブリッジと PPPランプが連動する、と仮定しています。
また、DDNSは考慮していません。
モデムで PPPoEブリッジ機能と表示が連動しない機種もあり、
ルータに PPPランプがない場合もありますが、
設定内容に間違いがなければ、考えられない状況です。
どこかに、見落としや勘違いは(私も含めて?)ありませんか??
    • 0

Aterm DR203CとのことなのでADSLでご利用ですね?

ADSLモデムのブリッジモードについては詳しくなく、どういう動作になるのか正確に把握できていないのですが、少なくとも認証をしてADSLモデムのLAN側ポートからIPアドレスを割り振るところまではやってくれるはずですね。
モデム・ルーターともにブリッジにした(=モデムブリッジモードでPC-モデム直結?)状態でネット接続可とのことですので、まずはこの時にPCが使っているIPアドレスが知りたいですね。
ちなみにこのIPがローカルIP(ISPネットワーク内の)だとDDNSは使えません。

で、モデムから受け取るIPが分かれば、ルーターの設定確認です。WAN側設定でIP自動取得で構わないと思いますが、そのIPを取得できているか?を確認してください。そして問題はLAN側設定です。モデムから割り振られたIPアドレスが、ルーターが割り振ろうとしているアドレス空間と被っている(含まれてしまう)と、正常な通信が出来ません。
モデムが割り振るIPとルーターが割り振るIPが被らないように、LAN側のIP割り当て空間を変更してください。(192.168.1.20~にする、とか)
    • 0