プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANを使用しているのですが、インターネットへの接続が数分の間に接続が切れたり、また繋がったと思ったらすぐに切れたりします。
ネットワーク診断ではネットワークトラフィックが受信できないと出たり、DNSサーバーが応答していない(設定は自動的に取得)と接続が切れるたびに原因も別のものが出ます。

パソコンだけではなくスマートフォンやPS3等のゲーム機でもルーターからの電波は受信していても繋げなくなるのでモデムが原因だと思っているのですが、モデム(一応ルーターも)の電源を抜いて再度入れ直しすと繋がるのですが、また数分すると接続が切れたり、繋がったりが繰り返されます。

一応このように自分がやれることはやってみたのですが原因がもうわからず困っています。

あと3カ月ほど前に似たような症状でNTTの業者に来て頂いたのですが、異常はないと言われ一応モデムを新品と交換したのですが、その時はそれでも治らずその後何故かケーブルを交換したら治りました。やはりもう1度モデムの業者に頼むべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

我が家でも同じ現象があったのですが,IPアドレスの競合が起きているのではないでしょうか?

まず,PCのIPを確認し,スマホやゲーム機のIPアドレスを自動ではなく,手動に変更して,IPを重複しないように割り当てます。おそらく,それで解決します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在調べてみたところ無線を使用している機器のIPアドレスで重複しているものはありませんでした。

• 0

No.1です。

なるほど,IPは別々なのですね。
ただし,スマホかゲーム機のどれか1つでけっこうですので,IPを自動で割り振るのをぜひ,手動に切り替えてみてください。
手動に切り替える際は,まずはPCだけが無線につながっている状態にして,IPアドレス,サブネットマスクを確かめてから,IPアドレスの末尾を変えてみてください。
ルーターによっては自動でうまく割り振れないみたいです。

この回答への補足

引き続き回答ありがとうございます。
一応ゲーム機、スマートフォンのIPを手動で被らないように設定したのですが、それでも回線は治りませんでした。
原因は別ということなのでしょうか?

• 0

"DNSサーバーが応答していない"というメッセージが出ている点、PC以外にも影響が出ている点から

【家庭用ルーターにDNSアンプ攻撃を許す脆弱性、バッファローが更新呼び掛け 】
  http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …

に関係しているかもしれない。
お使いの無線LANルーターがBuffaloならば、公式サイトでお使いの機種向けの新しいファームウェアーが公開されていないかチェックしてみることを勧める。
公開されていた場合は、直ぐに更新処理を行って下さい。

この回答への補足

すみません、夜中はほぼ落ちる事無かったのですが、昼前になると頻繁に落ちるようになりました。
原因は他にもあるということなのでしょうか

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファームウェアを更新してみたところ、大分安定して繋がるようになりました。
今のところは稀に落ちる程度なのでもう少し様子を見てみます、ありがとうございました