アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在、二十二歳大学四回生。最近、私は私のことを屑だと思えてならないのです。

 大学時代、私は幾度となく脳内転職しました。
 新聞記者→弁護士→芸能人→留学→不動産鑑定士→司法書士→教師→看護士→医者→非社会人→自衛隊→お笑い芸人→医学療法士→詐欺師→医学療法士→公認会計士→医学療法士……

 司法書士と不動産鑑定士で、合計100万円つぎ込みましたが、全て途中で放棄しました。
 理由は面倒だからです。

 最近まで下宿していましたが、ゴミ屋敷でした。部屋はダンボール箱で溢れかえり、ヨーグルトにハエがたかり、ベランダには蛆虫が湧いていました。
 あまりの臭さに、来た友人は鼻が潰れていました。レモンとチーズを混ぜて腐らせたような刺激臭だそうです。
 四ヶ月ほど前に、友人が二日間かけて大掃除してくれましたが、またすぐにゴミ屋敷になりました。

 昔の私の体重は51kgです。今は85kgです。完全に豚です。この外見を見られて嫌われるのが怖くて、実家に帰っても、玄関先で三時間立ち尽くします。

 正月は親戚にこの無様な姿が見られたくないので、ネカフェにこもりました。

 大学時代は、度重なるドタキャンの応酬と約束破りで友人を数名失いました。彼女からは愛想を尽かされ、連絡がつかなくなったことも度々。原因は、私が約束をすっぽかしたり、遅刻しまくったからです。

 アルバイトでも、家庭教師先で十回以上遅刻とドタキャンをし、そして二連続すっぽかしをしたら、首にされました。その後、また仕事がきて、引き受けましたが、FFをしていたので面倒なので行きませんでした。
 新聞紙のアルバイトもしていましたが、面倒なのでバックれました。

 そして、現在、私はせっかく入った京都の某有名私立(関関同立のいずれか)の法学部を止めて、地元の無名な偏差値45程度の医学療法士の大学に入ることにしました。

 私はすでに授業料&仕送り&転職費として900万円を親に払わせています。更に、これから、毎年190万円の学費がかかります。
 そのせいで、妹は大学に行きたいにも関わらず、金銭的な面で、その夢を断念せざるをえなくなりました。私のあまりの屑さに、両親のお金もないのです。実際、両親は農家で、それほど金銭的余裕はありません。
 なので、妹と弟はアルバイトをして家にお金を入れています。でも、私はしません。理由は面倒だからです。

 こんな屑すぎる私ですが、友人にあるアドバイスを頂きました。

 それは
・夜十二時までには寝る
・朝七時には起きる
・約束は守る
・面倒とは言わない。面倒くさがらない
・女と付き合ったら最低でも一年以上は付き合う
・アルバイトをする
・サークルに入る
・毎日運動をする
・朝昼晩三食食べる
・毎日部屋を掃除する

 をしていれば、屑ではなくなる、と言われましたが、すぐに挫折しました。朝起きるのなんて大変です。無理矢理早朝にアルバイトを入れて、早く起きろ、と言われましたが、面倒なのでやりません。
 今はひたすらmixiのVIPに勤しんでいます。とても面白いです。今日も十時からひたすらVIPしていました。


 こんなぐうたらでどうしようもない屑の私が生まれ変わるにはどうしたらいいでしょうか? 私のあまりに弱い意志を治すにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (10件)

世の中にはどうしようもない屑がいっぱいいます。



誰しも生まれ変われるものではありません。

しかも自分の屑さを理解して、それがどうしようもないのであればどうしようもありません。

まず自立してください。

自分の力ですべてやらなければならない環境に持ち込まなければ

今までの通りくだらない挫折をするだけです。

最後にもう一度いいます。

世の中にはどうしようもない屑がいます。

なにしたって無駄な屑が。

それはあなたかもしれません。

ちなみに生まれ変わるには今の環境をかえなければなりません。

環境を変えずに生まれ変わる?ことなんで絶対にできません。

まあ、強制的な力が加わらないと変わらないでしょうね。

おそらく自力で何かをやり遂げる能力自体がないのだと思います。

人間誰しもできることとできないことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

ひとまず下宿していては、誰の目もないので、昼夜逆転、朝飯抜き、昼夜はコンビニ弁当など、お茶は徒歩一分の自販機で買い続けて、一ヶ月のお茶代だけでも9000円かかりますし、自転車も盗まれまくるし、家には強盗が入るし(鍵をかけないのです)、電気費も9000円突破しますし……(窓あけながら換気扇かけたり、外出時にもずっとかけているので)

 だから、私は実家に帰ることを決意したのです。家にいれば、親の目があり、少なくとも必要最低限の規則正しい生活は送れる、と思ったからです。

お礼日時:2010/01/22 10:32

>こんなぐうたらでどうしようもない屑の私が生まれ変わるにはどうしたらいいでしょうか? 私のあまりに弱い意志を治すにはどうすればいいでしょうか?



脳内転職面白かったのに
段々つまらなくなったー
笑わせるのなら最後までテンション落とさないで書いてほしかったです
他人のために読んで面白いものを書こうという意識があれば生まれ変われるのではないですかね

この回答への補足

 別に笑わせる気は毛頭ありません。もっとも、私の人生自体がネタなのかもしれませんが。

 切実に困っています。しかも、今また転職しようか悩んでいます。やっぱり医者になりたい……。

補足日時:2010/01/22 10:32
    • good
    • 0

何を書いたらいいんでしょうか。


屑だと自分のことを思っていて、それを肯定して欲しいんでしょうか。
「屑ならクズで、しょうがないよ」、って、言って欲しいんでしょうか。

めんどうだから?たいへんだから?小学生でしょうか。
何を甘えているのでしょうか。
この話が本当なら、弟や妹がかわいそうなんですが。
自分が使い込んだお金くらい稼いで返せよ。

世の中で生きて行くことは楽なことじゃないです。
それでも意志をもって生きていかないと、いけないんじゃないんでしょうか。
いつまで子供でいるつもりなんでしょうか。
現に弊害が出てるのに(弟や妹に)、それでも子供で居続けるなら、どのような形でかはわかりませんが、
最後に痛いしっぺ返しがくることは、覚えておかないといけないんだと思います。

この回答への補足

本当です。自分でもどうしたらいいかわかりません。
生まれ変わりたいのですが、何かをやろうとするたびに面倒臭くなって、諦めます。

補足日時:2010/01/22 08:54
    • good
    • 0

失礼な事を申し上げてしまうかもしれないですが、お許しください。



ご質問の文面を拝見した限りでは、
「成功しなければならない」「立派にならなくてはいけない」という価値観の被害者の典型、と思われます。むしろ、現在のまだお若い時に、その事に気付く機会があって、まだしもな方とも言えるように思います。
実は私自身も「幼稚園からやり直すしかない」と言われたことがあります。その時には、どういう意味なのかよく判りませんでしたが、その後主として心理カウンセリングを学ぶうちに、それが判ってきたように思います。

一時期「早期教育」ということが言われたことがありましたが・・・、「本人の意向ということを殆ど度外視して、全て「親のいいなり」という格好で、それしか知らずに育ってしまう」ということを考えてみてください。

「あまりに弱い意志」とされていますが、現在、熱中されているものもあるとのことで、また、基本的な能力も低いというわけではないように思います。・・・他人の目や判断をいちいち気にして、気に病んだりするよりは、むしろ、ご自分が熱中出来ることにますますのめり込んでいってみてはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね。熱中できるものにひたすら邁進できればよいのですが、結局、私はすぐにその熱が冷めてしまうんですね。
 何がしたいのか、何になりたいのか、色々変わります。多分、要は金を儲けて、贅沢三昧な生活がしたいだけ、なんですね、私って。

お礼日時:2010/01/22 12:10

ご実家に帰られたからといって変わるわけではないでしょう。


ご家族に要らぬ面倒を掛けさせるだけです。
自分にも家族や社会にも甘えているんです。
そんな方が何になりたいなどと言っても、本気で目指している方に迷惑です。
いっそ仕送りをやめてもらい、自活を考えられては?
資金がなければグータラしてられないでしょう?
自衛官や警察といった心身ともに鍛えなおしてくれる職場もあります。
鍛えてもらってしかも給料までもらえます。
不自由のない身体とあなたくらいの知力があればすぐ入れます。
でなければ、カウンセリングをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自衛隊に入れ、とは友人にも言われました。
 でも、厳しそうだし、面倒に思えたので、止めました。

 確かに、仕送りを止めてもらって自活をすれば、グータラもしていられないでしょうが、グータラしたいのです。

 規則正しい生活は一般的に見て素晴らしいのでしょうが、グータラして、不規則な生活をしている方が、楽しいんです。規則正しく生きて何が楽しいのか……友人にそれを言うと、「乱れた生活をして不健康でピザッてるお前が、楽しい人生を送っているとは思えない。俺は健康的に生きているし、楽しい。そもそも、その理論でいくなら、歯を磨かない方が楽だから磨かずに虫歯になりたい、遊びが楽しいから大学を卒業もできない、というのと一緒だぞ」と言われました。

 カウンセリングではなく、精神科医に行くと、「境界線人格障害」である、と言われました。薬をもらいましたが、副作用が怖くて飲んでいませんし、薬はどこかにいきました。

お礼日時:2010/01/22 12:10

No.4です。




>「ひたすら邁進できればよい」

・・・おそらく、それが出来るようになるのは、たぶんまだまだ先の事です。それよりも、まず心配しなければならないのは、「人の意見に、みだりに惑わされないようにすること」と思います。といって宗教に頼ったりするのも違うと思います、難しいですね。信頼出来る心理カウンセラーを見つけるのは一法と思います。

>「すぐにその熱が冷めてしまう」

別に、冷めてもいいと思います。
「邁進したかと思ったら、すぐに冷めてしまう」、まるで「恋」のようですね(笑)。
ただ、折角熱中したことなので、勿体無いので、日記なり記録なりを書かれることをオススメします。
やりようによっては、カネをかけずとも「贅沢な暮らし」は送れると思います。

>「グータラで不規則な生活が楽しい」

・・・これは、少し厳しい言い方になってしまうとも思いますが、あえて言いますと、「本当に楽しくて、やりたいこと」なら、時間を気にせず出来るわけですよね。でも、「イヤイヤ、やらされるようなこと」では、もう「グータラしているほうがマシ」なんだと思うんです。
楽しい順に並べて、
「本当に楽しいこと」>「グータラで不規則」>「イヤイヤ・・・」
となると思うんです。

一般的に、
「大学まで入って、ようやく「受験勉強(イヤイヤ・・・)」から解放されて、そこでようやく本当に「本当の自分」ということがボンヤリと見えてきて、戸惑ってしまう」
困ったものだと思います。
・・・「親に迷惑ばかりかけて」と言われてしまうこともあるのかなあ、と思いますが、逆に「ちゃんと育ててもらえなかったおかげで」と文句を言える立場、すなわち「被害者」であるのかもしれませんよ。
そんな「被害者」にも、心理カウンセラーなら寄り添ってくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「人の意見に、みだりに惑わされないようにすること」と思います。といって宗教に頼ったりするのも違うと思います、
 なるほど。確かにそうなのかもしれません。なぜか勝ち組負け組を凄く意識してしまって、それが原因なのかもしれません。

>信頼出来る心理カウンセラーを見つけるのは一法と思います。
 私の腐った精神を治すには、もうそれしかないのかもしれませんね。友人に相談してばかりで、彼に迷惑ばかりかけていて、それを思うと、余計に自分が屑に見えてきますし。


>ただ、折角熱中したことなので、勿体無いので、日記なり記録なりを書かれることをオススメします。
 そうですね……司法書士と不動産鑑定士は別ですが、後の脳内転職は、これといった努力もしていないので、記録のつけようがないのですが。これからは、つけてみようと思います。

 まあ、私は自分の親を加害者とは思ってはいません。とはいえ、優しいかな、とも思いますが。私の友人は、両親に私のことを話したらしいですが、「勘当されて然るべきレベル。私なら家からそいつを追い出す。妹を大学に行かせて、そいつを農家で働かす」と言っていたらしいですし。

お礼日時:2010/01/23 10:49

ネタじゃないといってるけど、ネタじゃないなら答えは簡単じゃないですか。



「ぐうたらしたいけど『しない』」
という選択肢を選ばないとあなたは多分永久にそのままですよ。

面倒だけど、ぐうたらしたいけど、
でもどうにかしたいなら何か活動的に動くしかないと思います。
それを受け入れてがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。頭ではわかっているんですが、いざしようとなると、面倒臭くてすぐに挫折するんですよね……。
 今が楽しければいいや、って思っちゃうんです。

お礼日時:2010/01/23 10:44

#5です。


境界性人格障害について調べてみました。
調べたからといってどうしたら良いのかって答えは見えませんでした。
しかし今、あなたとあなたのご家族がとても苦しい状況なのだということは察せられます。
本当に何とかしたいとお考えですか?
何とかしたいと思うことだけで満足してしまっていませんか?
グータラはグータラでしばらくほっといて、
カウンセリングに通うという選択をしませんか?
大学をどうなさるのかは解かりませんが、
卒業してからでもカウンセリング受けられるでしょう。
中途半端に何かを求めても、
手に入るものより逃がしてしまうものの方が大きいように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業はできません……。
現在総取得単位数が67です。卒業するには124必要です。
そして一年間に取れる最大単位は50で、二年もの留年が必要です。
じゃあ、もう別の大学に行こう、と考えました。四年も二年も一緒です。
カウンセリングは考えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 20:36

どうも、4と6です。



>「私の腐った精神」

けっして、腐ってなどいないんです。私の参考にしている心理学の見解では、ただ、「大事にするモノゴトの順番が、少し乱されてしまっている」だけなんです。その意味で、貴方は「被害者」なのです。

>「私の友人は、両親に」

ほら、また「人のこと」が出てきましたね。大事なのは、ご自身(の、お考え)なのであって、その人たちがどう思うかではないんです。

>「私は親を加害者とは思わない」

そうですね。そんなことを無理してまで思う必要もありません。むしろ感謝の念を感じるというほうが自然と思います。
ただ、自分の子どもたちの生い立ちということについて、「成人したのだから、もう子どもではない」といったような言い方で、自らの責任を認めることが出来ない親も居ないわけではないと聞きます。
といえ、親も所詮は「自分以外の人」なので、それよりも、ご自身の考えをもっと大事にして、そして、「ご自身の考えだけで、やっていける」という状態・・・「人様のご意見は、それはそれとして拝聴致しますが、」という態度が取れるようにまでなるのが理想的ですが、まともな心理カウンセラーであれば、きっと貴方のことを、もしかしたら貴方以上に受け止めて、それからどうすればいいのかを知ることが出来るかもしれないと思います。

それから、学校については、出来るなら、「卒業(あるいは退学)されるなら、就職か、次の就学ということが決まっている」のが望ましいと思います。
しかし、もう、この時期ですから、・・・出来るなら、「心理的に安定されるまでは休学」ということにするのが良いのかもしれないと思います。
そういう意味では、ご自身ではピンと来ないかもしれませんが、「「休学」ということが必要なくらいの心理的状態」ということも言えるかもしれないと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、「大事にするモノゴトの順番が、少し乱されてしまっている」だけなんです。その意味で、貴方は「被害者」なのです。

 なるほど、そういう考え方ですか。確かにそうなのかもしれません。私は中学時代は成績はオール5で、生徒会長をやっていたし、彼女も数人作ってきました。言うなれば、結構リア充だったんです。いつからこうなったのか……。一応、理由はあります。私は結構完璧主義で、お洒落などに関しても、かなりこだわりがありました。でも、なかなかお洒落に限らずですが、完璧にいかなくて、なんかもーどーでもいーや、と思えてきて、それで、こんなグータラになってしまったのです。


>大事なのは、ご自身(の、お考え)なのであって、その人たちがどう思うかではないんです。

 そうですね……自分なりに考えを持っていきたいと思います。


 休学や就職など、それらの話は、母としました。その結果、地元にある医学療法士の大学に行くのが望ましい、という結論に達しました。今の私は、下宿したらまともな生活はできません。ゴミとハエと蛆虫と戯れるに決まっています。まだ実家暮らしの方が、比較的健全な生活を送れます。

 ひとまず、大学に入って、彼女を作ろうと思います。今日は、プチ同窓会があります。彼女を作れるいい機会です。

お礼日時:2010/01/23 20:42

4と6です。


やはり、能力的には、問題と言える程の問題は無い、ということかと思います。
しかし、仰るところの「リア充」というのは、必ずしも、ご自身のお考えではなく、「誰か、他の人が言ったこと」であるように思います。

「誰か他の人が(勝手に、無責任に)言ったこと」であるからこそ、「なんかもーどーでもいーや」となる理屈なのです。それはむしろ至極当然のことなんだろう、とさえ思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。私は他人のアドバイスを鵜呑みにし過ぎて、視野が狭くなっていたのかもしれません。

 自分なりに考えて、自分で道を探してみようと思います。
 貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!