アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL2000を使用しています。あるEXCELファイルを開こうとすると'ファイル名'にアクセスできません。とエラーが出てしまいます。そのファイルを削除しようとすると「ファイルの削除エラー」ということでファイルを削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないかライトプロテクトされてないかまたファイルが使用中でないか確認してください。と出てきてしまいます。今まで普通に使えてたんですが・・・。で、そのファイルをデスクトップにコピーをしてファイルを開くと普通に開けて使えます。これはいったいどうゆうことなんでしょう?教えてください。

A 回答 (3件)

ファイルが持つ属性情報が壊れた可能性があります。

データに問題ないとコピーされた時に新しく作り直されるので、コピーした後は正常に開けてるんでしょう。
データが入っているところが壊れなくて良かったですね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。もう1つ教えていただきたいのですが壊れたファイルが削除できないのですがそれはどうしたらいいのでしょうか?そのままにしておくしかないのですか?デスクトップにコピーしたものをまた元のフォルダに戻して普通に使えば問題ないですか??

• 0

私も度々、同じようなメッセージが出て、

ファイルが削除できないときがありました。

そのときは、普通にパソコンを再起動させると
次には簡単に削除されました。
原因はわからないんですが(スミマセン・・・)
一度、再起動してから試してみてください。

コピーすると使えるというのについては、
rara_sunのおっしゃるとおりだと思います(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。何かあったら再起動してみたいと思います。

Excel.xlb を削除すれば

通常のインストール環境であれば
c:\windows\Application Data\microsoft\Excel\ に
Excel.xlb があります。
これを削除してエクセルを起動すればたいてい復旧します。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。言われたとおり削除してみます。