アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【オークションで18禁PCゲームを出品の際カテゴリはアダルト?】   オークション(主にYahoo)で18禁ゲームを出品する際にそのゲームがアダルト色の少ないエンターテイメント作品だったとしても、少しでもそういった描写がある場合はカテゴリー的には「エンターテイメント・アドベンチャー」などではなく、「アダルト」としなければならないのでしょうか?見た限りではそうしている人はいないように思うのですがどうなのでしょうか・・・?
※質問者は「この事が倫理的に許されるか」などの個人の主観的な意見は求めていません。そういった出品の仕方をしても問題ないか、という部分が知りたいだけです。あくまでデータとしてみたときにID停止の可能性などがあるかというようなことを教えていただきたいです。
他にも18禁商品の出品について注意すべきことなどアドバイスがあれば回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通常、18禁は業界での自主規制によるものです。

個人間の取り引きには、こちらの自主規制は及びません。
Yahoo!オークションストアとかの場合は、対象になり得るかも。

都道府県の条例で有害図書なんかに指定されている場合があります。
昔のソフトだと、ガイナックスの電脳学園とか。非アダルトならGTAやポスタルとか。
今のソフトは、数が多いですから、いちいち議会なんかで扱わないと思いますが。

個別に有害図書指定されている場合、例えば神奈川県の青少年保護育成条例だと、

神奈川県青少年保護育成条例
| (有害図書類の指定及び販売等の禁止)
| 第7条 知事は、図書類の内容の全部又は一部が次の各号のいずれかに該当すると認めるときは、当該図書類を有害図書類として指定することができる。
| 5 何人も、青少年に対し、有害図書類を販売し、頒布し、交換し、贈与し、若しくは貸し付け、又は読ませ、聴かせ、若しくは見せてはならない。

とかの条項の対象になり得るかも。
有害図書関連の法整備が現状に追いついてないですから、現実的に適用されるのは厳しいと思いますが。

どこの都道府県の条例が適用されるか?微妙ですが、ダフ屋行為では、東京都の条例なんかを根拠に、逮捕されるような事例があったと思います。

--
> 見た限りではそうしている人はいないように思うのですがどうなのでしょうか・・・?

そんな事はないです。
Yahoo!オークション > その他 > アダルト > ゲーム
のカテゴリなどを確認してください。

> そういった出品の仕方をしても問題ないか、という部分が知りたいだけです。
> あくまでデータとしてみたときにID停止の可能性などがあるかというようなことを教えていただきたいです。

当然、そういう事になる可能性はあります。

Yahoo!オークション - 出品にあたっての注意 よくある質問
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/s …

| Q アダルトカテゴリ以外に出品できないのは、どのような商品でしょうか?
| A 以下のアダルト関連商品はアダルトカテゴリ以外には出品できません。
| ・アダルトビデオや、それに類する商品

| ・その他、主に性的嗜好を満足させるための商品

| なお、アダルトカテゴリに出品されたもののなかでも、Yahoo!オークションにふさわしくないと判断した場合は、一般に流通している商品であるかということに関係なく、出品をお断りする場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実情が知りたかったのでそういった公式な見解には触れずに質問しましたが、言うまでも無くYahoo側としては「否」ですから、まさに自己責任ですね。

PCゲームにしても本やアニメ、同人物にしても出している側が成年向けとして

販売している物はオークションでもアダルトカテゴリで出すべきだと思います。

逆に出している側が一般向けとして出しているなら多少下着が見えたり
性的表現があっても一般カテゴリで構わないと思いますけどね。

無論、出品する時に審査があるわけではないので出品しようと思えば18禁ゲームを
一般カテゴリで出すことは可能です。
しかし、違反者として告知された場合オークション取消などされても文句は言えないと思います。

18禁カテゴリでのアドバイスとして一つ、画像を載せる時はパッケージや表紙だとしても
過激な物は多少修正が入れたほうがいいと思います。
(部分的に黒抜きを入れるとか)
以前、股間や胸がそのままの表紙(勿論書店で販売されているコミックなので
最低限の修正は入ってます)の出品物が取り消されているのを見た事があります。
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのパターンでIDを停止された人がいたので質問するに至ったのですがやはり正しいカテゴリーで出品する方がいいですかね。数回でID取り消しされた人もいると聞きますし。

一番確実なのはyahooに問い合せる。

そのタイトルが18禁ってなってるならアダルトの方でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

それが無難ですね。