アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭は貧乏で生活が大変なのを知っていた子供から親を気遣い「高校辞める」と言われたとしたら、親としてどうしますか?

A 回答 (12件中1~10件)

借金してでも卒業させます。

    • good
    • 0

気遣いの心は有難く受け止めますが、卒業することが大事なんだと説得します


4月から公立は無償で私立は補助金が出るかと思います
それでも足りなければ借金します
子供には学校帰りバイトはしてもらうと思います
    • good
    • 0

親思いの発言で感心しますが、本心が学校を辞めたいということではないかという気もするので、定時制高校か通信教育に転学して、働きながら学ぶことを勧めて、その気になって呉れれば、転学させると良いでしょう。

私の知人には夜学で高校と大学を卒業した人が数人おり、私自身は大学は通信教育で卒業しました。いわゆる苦学生の中には、国家資格(弁護士、司法書士、不動産鑑定士、土地家屋調査士、行政書士等)を取得した人もいれば(私もその一人ですが)、労働基準監督官のように公務員として活躍している人も居ます。せめて高校は卒業した方が良いと思います(中卒では肩身が狭い思いをします)。
    • good
    • 0

逆に質問しますが、そこで「ありがとう」と言えますか?



もしそんなことを言えるなら、親である意味がありません。

親は子供へと、生き方を伝えていくものです。いちばんよい方向へ、常に導いていかねばなりません。

今、子供にとっていちばんよい選択肢は、家庭を助けるために高校を辞めて働くということではないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「高校を辞めて家庭の為に働いてくれるの」と母親は子供に言ったそうです。
そう言われると子供としては助けるしかないと思うのでしょうか。。

お礼日時:2010/01/23 21:22

絶対に高校卒業、できれば借金してでも大学まで卒業させます。

今は大卒でもなかなか就職がない時代・・学歴がないと本当に生きていけないと懇々と諭します。
    • good
    • 1

親として何を迷っているのですか?



>家庭は貧乏で生活が大変

なにをもってそういっているのでしょうか。

家計として減らせるものはなんでしょう。
家賃、食費、携帯、プロパイダー、車、外食、電気水道ガス、交際費・・・

削れるとことを全て削ってでも、3年間高校に通わすべきです。

親孝行してくれるのなら、高校をきちんと卒業して、就職してもらってからです。
そう考えるのが、親としても子どもとしても正しい考え方です。

「お前が高校でたくさん勉強して、教養を身につけ、社会に出て一人前になってくれること。
それが、お母さんは一番うれしい。」

そう言ってあげましょう。

それまで歯を食いしばって、石にかじりついてでも、がんばってください。
    • good
    • 0

高校を辞めたところで、中卒では就職も無理でしょう。


高校に行きながらアルバイトをして家計を助けてもらったほうが双方の為では。
    • good
    • 0

それも一つの選択です。


本当に生活が苦しいのならそれもありです。

親としては忸怩たるものは当然ですがあります。
しかし、背に腹は代えられない・・事もあるのがこの世の習い。

まあ、学歴だけが生きる支えでもないですし・・
    • good
    • 0

ご家庭のパソコンから投稿されてるんでしょうか?


だったら貧乏じゃありませんて。
よって、「ウチはあんたを高校行かせられないほどの貧乏じゃない。」
こう言えば良いと思います。
    • good
    • 0

高校を辞めるのは、飢えたからと言って、


自分の手足を食っていくようなものです。
遅かれ早かれ、食うものが無くなって死ぬしかない。
出口なしの地獄に落ちることです。

よほどの意思と実力が無い限り、
高卒と同じ資格で就職は出来ません。
手っ取り早いバイトも、どんどん、後から来る若い子に取られます。
そして、5年後には、
「せめて社会保険のある仕事につきたいよう・・・」
と泣くのです。
社会保険どころか、単純作業でさえ難しくなっているのですよ。

相当な美貌と才知、運と根性、人の縁でもない限り、
高校中退で家庭は救えません。
「お前に救えるほど家庭は軽くないだよ!
学校一番の成績を取って、国立大学へいってくれたほうが、
よほど家庭は救われる。
勉強嫌いが、いきがるんじゃない!」
と、私ならきっぱり子供の援助など拒否します。
もちろん、小遣いは要らない、とか
食事の支度をしてくれる、というような
提案なら、喜んで受けますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!