現行bB(1.5L)に乗っています。
ドレスアップのために、純正の185/55R15 YOKOHAMA ADVAN から 205/40R17ル・マン LM703に履き替えたところ、燃費が明らかに悪くなりました。はっきりしたことは言えないのですが1km/L以上は悪くなっている気がします。勿論タイヤ幅が広くなるので燃費が悪くなるのは承知の上だたったのですが、街乗りですと9km/Lを切るぐらいです。ADVANの頃は遠出をよくしていたこともあり、12km/Lぐらいだったのですが…。
JAF MATEによると、いわゆるエコ・タイヤは標準タイヤに比べて5%近く燃費が悪くなり、スポーツタイヤだと尚悪くなるそうなのですが、ル・マンというのはスポーツタイヤの部類に入るのでしょうか?
ホイールとセットになっていて安価だったので安易に買ってしまったのですが…。
お分かりの方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

bBの1.5Lエンジンに205/40R17ですと ・・・ だいぶ負担がおおきく・・・ かなり無理があるでしょう。



タイヤのエコ性能を比較する範囲を大きく超えていると思います。
そのサイズですと、街乗りチョイ乗りではリッター6Kmくらいでも普通と思って良いのではないでしょうか?

今回の燃費悪化は、タイヤサイズによるごく自然な結果だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに横から見るとタイヤはペンペラってぐらい薄いですね。しかし質問は、「ル・マン」がスポーツタイヤなのかどうか、なのですが。

お礼日時:2010/01/22 22:43

>街乗りですと9km/Lを切るぐらいです。

ADVANの頃は遠出をよくしていたこともあり、12km/Lぐらいだったのですが…。

これでは比較が出来ないでしょう。同一走行条件でなければ燃費がどうのとは言えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は、「ル・マン」がスポーツタイヤなのかどうか、なのですが。

お礼日時:2010/01/22 22:42

こんにちは。



タイヤ幅が大きい=ホイールのサイズも大きい。

つまり、タイヤ+ホイールのセットで重くなっているわけですが。
ホイール重量を頭に入れておられるでしょうか?

街乗り燃費が予想以上に落ちるのは、当然すぎる結果ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は、「ル・マン」がスポーツタイヤなのかどうか、なのですが。

お礼日時:2010/01/22 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローリングスタート

 スーパー耐久、全日本GT選手権はローリングスタートですが、フォーメーションラップを終えメインストレートに戻ってきてグリーンフラッグ振られるとスタートですよね?
 スタート時には隊列を組んでいますが、ここで疑問なんですがどのタイミングから後続車は追い越しOKなのでしょうか?
 (1)ポールポジションの車がコントロールラインを超えた時から。
 (2)自車がコントロールラインを超えた時から。
 (3)どちらも違う。(正しい答え教えてください)

ちなみにCART、IRL、ルマンもスタートは同じルールでしょうか?
 そして、F1のセフティーカーラン、CART、IRLのフルコースコーション後のリスタートはスタート時みたく隊列を組まないだけで追い越し開始はスタート時と同じルールでしょうか?

Aベストアンサー

お答えします(汗)

ローリングスタートは、基本的にどの車両も
「スタートラインを超える前に追い越しは禁止」
という規則になっています。
従って(2)が正解になります。

ただし、何らかの故障により、スタートが遅れた車両は、
スタートライン通過前に追い越しても、構いません。

また、スタートラインの手前にもう一本、ラインがあり、
このラインを通過する前に、アクセルを踏み込んでは
ならないことになっています。
スタートフラッグは、この手前のラインに車両が
到達した際に振られることになっています。
従ってこのラインを通過前に、フォーメーションの
隊列を乱して、横に出てはなりません。

もちろん、スタートラインを通過したときに、
前走車の横にいて、わずかにでも遅れていればOKです。

さらに先頭車両は、隊列を整える責務があり、
勝手に自分だけ、先に離れてしまってはなりません。
失敗すれば「リ・スタート(再度やり直し)」や、
ひどい場合にはペナルティの対象となる場合があります。

Qサニーの燃費 7km/Lってあんまりでない?

来年廃車にするつもりなのでどうでもいいといえばいいのですが、
父親の車(日産サニー:1500cc H12年式)の燃費がタイトルのとおりです。

父親は患っていますので、車に乗るのは私だけです。
それも帰省した折(2ヶ月に1度くらい)、距離は100キロくらい。
つまり、年間で500キロちょいしか走りません。
4年ほど前から、燃費はずーっとそんな感じです。
それ以前、父親が乗っていた頃の燃費はわかりませんが、
父親も年間で1,000キロ走るか走らないかだったろうと思います。
総走行距離は3万キロ弱です。
4年前の車検時にプラグなどは交換しました。

私は普段マークIIに乗っていますが、
街乗りで9~10km/Lくらいの運転をしています。
父親の車に乗る時も同じ運転をしますが、マークIIよりも燃費が・・・。

これはやっぱり日頃まったく乗っていないからでしょうか?
もし廃車にせずに、年間1万キロとか走るようにすれば、
燃費は十数km/Lまでのびると思いますか?

Aベストアンサー

まずは、どのぐらい燃費が違うかになりますが、まあ7km/Lを切るケースも多々見られますので、特別に悪いとは言えないと思いますよ。
http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/sunny/nenpi/
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/mark_ii/nenpi/

燃費は運転者の運転特性やEPIの特性も影響しますから、マークIIと同じ運転をすれば、良いとは限らないかも知れません。
http://minkara.carview.co.jp/userid/210019/car/100475/fuel.aspx

とりあえず出来ることは、オイル交換、タイヤ空気圧の確認をするとともに、燃料の状態の確認も必要でしょう。年に数回程度の走行だと、揮発油であるガソリンの品質も下がることがありますから・・・。なるべく燃料を満タン状態にして保管する方が良いでしょう。(燃料の酸化を抑えることが出来ます)

後は、ギアの変速比の違いなどを考えて、運転することでしょう。

ただ、もう処分することが決まっているなら、そこまでやることに価値があるかというと、ないと思います。伸びるとしても、よほど長距離をこれから何年も乗るなら別ですが、そうでなければ、やるほどのことではないでしょう。

まずは、どのぐらい燃費が違うかになりますが、まあ7km/Lを切るケースも多々見られますので、特別に悪いとは言えないと思いますよ。
http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/sunny/nenpi/
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/mark_ii/nenpi/

燃費は運転者の運転特性やEPIの特性も影響しますから、マークIIと同じ運転をすれば、良いとは限らないかも知れません。
http://minkara.carview.co.jp/userid/210019/car/100475/fuel.aspx

とりあえず出来ることは、オイル交換、タイヤ空気圧の確認をするととも...続きを読む

Qタイヤ選択(LM703orルマン4)で悩んでいます

平成9年式 クレスタに乗っています。
タイヤの寿命が近づいてきているようで(ディーラーの話しでは、半年~1年後位)、タイヤ交換を考えています。

LM703を候補として考えていたのですが(安い時に購入しておき、タイヤ寿命時に交換する)、今年2月にルマン4が発売されるとの事で、どちらにするのかで迷っています。

性能面から考えると新製品のルマン4の方が良いのは想像できますが、価格に見合うだけの性能差があるのか?価格に大きな差があるならばLM703で良いのでは?と思っています。

以下の点を教えていただけるとありがたいです。
 (1) ルマン4の予想販売価格はいくら位になりそうですか?
 (2) もしLM703を購入する場合、今が買い時でしょうか?
   (現在1本 \6300 位が最安値ですが、ルマン4の販売に伴いまだ価格が下がるでしょうか?)

タイヤの事に詳しい方アドバイスをお願いします。
LM703・ルマン4以外のお勧めタイヤも教えていただければ幸いです。
    

Aベストアンサー

静かが売りのLM703はめちゃ評判悪いです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70400213862/BBSTabNo=8/CategoryCD=7040/ItemCD=704002/MakerCD=6050/ViewLimit=0/SortRule=1/ClassCD=3/

スニーカーでいいのでは?
舗装の荒いアスファルトの上を走るとレグノもスニーカーも同じです。

Qシンガポールの車、後ろに60km/hとか70km/hって貼ってるのは何のためですか?

シンガポールの車、後ろに60km/hとか70km/hって貼ってるのは何のためですか?

Aベストアンサー

自動車ごとに最高速度が決められていてその速度が法定速度より遅い場合には車に表示します。
ヨーロッパではごく普通ですシンガポールも旧宗主国に右へならえなのでしょう。

Qルマン

カテゴリーなどは別にして近代F1とルマンマシンとでは、サルテサーキットを走行した場合タイムはどんな違いがありますか?状況により、いちがいには回答が出ないと思いますが予選のスペックでいいです。又、ルマンはFIAではどのような位置でのレースですか?

Aベストアンサー

タイムの予想は難しいですね。
F1のコース設定は安全性重視で低速化の方向にありますから、今のF1マシンを高高速セッティング(空力やギア比等)してどのくらい出るかは、未知数です。
単純に馬力と車重から割り出すと、CARTとF1はほぼ同タイム、
ル・マンマシンは車重があるためかなり不利になります。

ちなみにFIAでの扱いは2001年から『アメリカン・ルマン・シリーズ』というシリーズ中の1戦になります。
年1回しか使われなかったルマンマシンをもっと活用しようと創設されたシリーズだそうです。
それ以前は確か、FIA-GT選手権の中の1イベント扱いだったと思います。

(ル・マンについてサイト検索してみたんですが、どうも良いページを見つけられなかった・・・・。)

QYOKOHAMAタイヤとTOYOタイヤの違い

現行モデルのシエンタに乗っています。
この度、溝が減ってきたのでタイヤを買い換えようと思っております。

店に行って値段を確認したところ・・・
TOYO TIRES TEO-Plus 175/70R14 84S が4本で37,200円
YOKOHAMA DNA ECOS 175/70R14 が4本で39,240円 でした。

値段的には2千円なので、どちらでも良いという感じなのですが、違いはありますでしょうか?

ちなみに、現在のタイヤ(納車時からのタイヤ)はTOYOでした。

Aベストアンサー

TOYOも以前より性能はよくなってきている様ですが
いかんせん 3代メーカーには及ばない様です。

初期は良くても タレが早いといわれてます。
性能の持ちが悪い(性能の良い期間は短い)という所です。

数千円の差なら なおさら YOKOHAMAを一度試し比較してみてください。誰でも差が解ると思いますよ

Qニュルブルクリンクとルマンの違いは?

24時間耐久レースにはニュルブルクリンク、ルマンというのがありますが、ルマン24時間耐久レースに参加していた車両がニュルブルクリンクに参加するのですか?
それともそれぞれ別々の専用車両が参加しているのですか?

Aベストアンサー

>そうしますと、ル・マンのGTクラスを走っている車種もGTカーでなく、スポーツカーの一種という事ですか?

「ル・マンに参加するマシンは1つのカテゴリーしかない」と思い込んでいるのかしら?

素直に日本語を読んでもらえれば、混同することは無いハズなんだけど・・・
ル・マンに参戦できるカテゴリーは、「スポーツカー”と”GTカー」・・・現実問題として、メーカーや有力プライベーターが総合優勝を狙うためには「スポーツカー」カテゴリーの参戦が必須。
ル・マンにおける「GTカー」での参戦は、クラス優勝を狙ったり、そこそこの規模のプライベーターが参戦するためのカテゴリー。

ル・マン24時間はレース専用に開発されたプロトタイプスポーツや市販車ベースのGTカーなどの複数のカテゴリーの混走レース。
ニュルやスパの24時間はGTカーを含むツーリングカーの単一カテゴリーのレース。

Q車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?

以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの
方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年
間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。

昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル
の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた
のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず
3000Kmで交換するよう言われました。

1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう
です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い
と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。

車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

Aベストアンサー

ボンネットの内側にラベルが貼ってないですか?
エンジンに関するデータの書いてあるラベルに
OILの交換時期の記載があったと思います。
もしくは取り扱い説明書のメンテナンス等のページを
探してみて下さい。
最近の車は良く知りませんが、
5000kmごとの交換でいいと思います。

Qルマン

フランスリーグアンで松井大輔選手が所属しているルマンのオフィシャルサイトが見れないのですが、ルマンの試合をスタジアムで見る為の情報や、練習を見るにはどうすれば良いかなど知っている方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

公式サイトのURLです。
http://www.allezlemans.com/

参考URL:http://www.allezlemans.com/

QYOKOHAMA ADVAN TNR045というタイヤについて

ADVAN TNR045というタイヤについてなのですが、このタイヤパターンは左右非対称だと思っていたのですが、知人に聞いたところ「イン側アウト側はあるけれど左右非対称ではない」と言われました。確かにイン側アウト側を合わせて履かせれば履けなくないのですが、それだとパターンが逆になると思います。このタイヤにはパターンは1つしかなくそれをイン側アウト側を合わせて履くのか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

YOKOHAMAのHPを見ると左右非対称のタイヤは2つ並べて写真を撮ってますけど、
質問のタイヤは1コしか画像がないですね。

ということはこのタイヤは一種類で回転方向の規制がないタイヤでないですかね?
タイヤのパターンからして、内側・外側はあるでしょう。

パターンは逆になりますよね、でもそういったタイヤも多いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報