電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3週間ほど前に自作機のデスクトップPCを購入しました
使い始めの方は問題なかったのですが
少し経つと起動時「ようこそ」の画面の後に真っ暗になるという症状が出始めて
でもその時は強制終了しもう一回起動したら普通にできました
けれど近頃何回強制終了しても「ようこそ」の画面の後に真っ暗になる症状が続いたので診断に出しました
ですが本体やディスプレイには何も問題はなく
もしもの原因ということで電源プランを省電力から高パフォーマンスに変更し受け取ったのですが
家でつけるとやはり「ようこそ」の画面の後真っ暗になります
たまに一回強制終了したら治ったりすることもありますが、ほとんどは真っ暗になります
一体何が原因なんでしょうか?

・スペック
■Core i7 860
■DDR3-SDRAM 4GB
■1TB
■GeForce GTS250

PCについてほぼ無知なのでできれば自分でもわかるように教えていただきたいです、お願いします。

A 回答 (5件)

CPUクーラーの取り付け、クーラーファンの動きをCKしてみてはいかがでしょうか。

最新のPCで、診断に出したということで可能性としては低いですが。
CPUクーラーの不具合でマザーボードの保護回路が働いて、シャットダウンさせているのかもしれません。この場合は自動で再起動し、またシャットダウンさせる場合としばらく動く場合があります。次第にシャットダウンする回数が増えてきます。
    • good
    • 0

No.3 の補足です。


販売店が企画した組み合わせですし、最新のPCのようですので仕様面では問題ない、と思います。

> 大体10秒前後くらいたつと真っ暗になります。
私も不思議な現象だと思います。
電気(電子)的な問題なら即座に真っ暗になるはずだと思います。10秒前後といえばPCにとっては相当長い時間にあたります。
「本体とディスプレイ」を含めて販売店にチェックしてもらったわけですので、本体、ディスプレイ、接続ケーブル、接続プラグ、接続コネクタも含めて正常だと思います。
真っ暗になる理由はディスプレイへの画像信号が途切れているのだと思いますが、原因は解りません。

> LEDランプがどれかわからないです
ディスプレイの型番がわかりませんが、
最新のディスプレイには電源ランプ(LED)が無いのかもしれません。
ディスプレイ前面パネルに表示ランプ(LED)がある場合は、LEDの色で電源ON/OFF、PCからの画像信号が途切れたかどうか、が判断できるようになっている場合がありますので、参考までに質問したわけです。

いずれにしても他のかたのアドバイスを望みます。
    • good
    • 0

回答ではなく確認のための質問です。


1. 「自作機のデスクトップPCを購入しました」とは、やや解りにくい表現ですが「(a)デスクトップPCを自作しました」ということでしょうか。
それとも「(b)販売店がPCパーツを組み合わせた完成品のデスクトップPCを購入しました」という意味なのでしょうか。
「PCについてほぼ無知なので」とありますが、(a)ならばある程度詳しい知識を持っている、と判断していいのでしょうか。
2. 「ようこそ」画面が出ると「すぐに(即座に)真っ暗になる」のでしょうか、それとも「しばらくして(数秒経過して)真っ暗になる」のでしょうか。
3. Displayが真っ暗に変化したときに、DisplayのLEDランプ(電源兼用のLED)はどんな色でしょうか。(緑色、またはオレンジ色、または消灯など)
もしも、緑色でない場合はPCからの信号が届いていない状態に変化してしまう、と切り分けできます。
この場合はGeForce GTS250の動作が不安定なのではないか、と思います。
4. どのようなマザーボードか不明ですが、テストのためにBIOSのACPIを無効にして状況の変化があるかどうか、チェックしてみてはどうでしょうか。
-----
回答を書いてくれたヒトには無反応(無返答)で放っておくのではなくて、即座に返答するのがベターです。(「解りません」とか「出来ません」という返事だけでも、読んでいることが解るので、何らかの参考になります。)

この回答への補足

ありがとうございます

1.販売店がPCパーツの組み合わせた完成品のデスクトップPCです
 知識に関しては用語が少しわかるくらいです

2.大体10秒前後くらいたつと真っ暗になります

3.ごめんなさい、LEDランプがどれかわからないです

4.マザーボードはP55-UD3Rです
 ごめんなさい、そのやりかたがわかりません


ごめんなさい、回答確認してなくて返答が遅れてしまいました
本当に申し訳ないです

補足日時:2010/01/23 11:54
    • good
    • 0

補足要求


真っ暗になるもデスプレイだけ本体HDDアクセスランプ点滅してる?
モニター不具合?

電源ランプは付くがHDDアクセスランプが動かない?
マザー電源?
補足があればOM様の回答が有ると思います私のような駆け出しにはもう

一度修理 依頼するが現場に来て頂くくらいしか、対処法がありません。

この回答への補足

点滅してます
モニターには不具合はないと思います

ありがとうございます

補足日時:2010/01/23 11:49
    • good
    • 0

>診断に出しました



現在置いている環境との違いは電源と温度でしょうか
まず室温を上げてやるとどうなるか違うコンセントからとってやるとどうなるか確認してみたら?あと該当の所のコネクターがしっかりささっているか確認でしょうかね

この回答への補足

ありがとうございます、試してみます

補足日時:2010/01/23 11:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!