プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主と株式(有限でも)会社どちらがおすすめでしょうか?
このたびネットビジネスをはじめようと思っています。
内容はデザイン販売と個人経営店向けのPV映像製作です。
しかし、資本金はほぼ無く(5万以下)定期的にお金のかかることは出来ません。
取引先もいないので、とりあえず取引先などが固まってきたらどちらかの形にしようと思っています。
年20万以上儲けなければ会社もしくは個人事業登録する必要はないそうなので。
既に機材と人材(ギャラは売り上げに対してなので月給維持費もいらない)、webサイトはあります。事務所は自宅アパートです。
他に会社もしくは個人事業としてやっていくならば必要なもの、必要な申請などありますでしょうか?
また、今の時代株式会社も1円で始められたりするそうですが、年売り上げ目標60万くらいでこの体制でやっていくならば株式、有限、個人事業どちらがおすすめでしょうか?
起業するにあたり、他に起業方法などもありましたら教えてください。(有限、株式、個人事業以外で起業方法)
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

法人は何かとコストがかかりますから、止めたほうがいいです。

パソコン操作1分で実現できるような登記事項一つを変更するのにも、印紙税という名の手数料として何万円も取られたりします。また、儲かっていなくても毎年法人住民税などが徴収されます。儲かったら儲かったで、懲罰的な税金を取られます(まあ個人形態で大儲けしたら、それこそ懲罰的なすごい税金を取られますけどね)。

ハッキリ言って「役人によるボッタクリ」を実現するためのシステムが法人というものです。
そうして労せずして得たたくさんの税金を湯水にように無駄遣いしている役人が大勢いるかと思うと、怒りがこみ上げてきます。

だから個人がいいでしょう、その程度の売上規模ならば。
    • 0
この回答へのお礼

まったくおっしゃるとおりですね。
税金ほど不自由なシステムはないと思います。
それで助けられてる人がいるのも事実ですが、役人のそれは不当でしかありますん。

その程度なら個人かな

まぁー責任の具合によりますが、、、
法人ですから自分の金ではありませんが
法人だと税金以外にもいろいろコスト高です。
法人から個人になるのは面倒ですから
最初は個人にして法人にするのは儲かって
からでいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。段階を踏んで生きたいと思います。

個人事業主

できれば青色申告で。

会社(法人)にしたら高い法人税とられますよ。

また、一人経営の美容室や喫茶店などの方々はみなさん青色申告の個人事業主でされています。
売上金額が300万以下なら白色申告でもいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

なりほど、申告の種類も考えないといけませんね。

現在、株式会社の設立は最低資本金制度が無くなり、1円で起業できますが、

資本1円では、設立後備品などの購入を行った場合、すぐに債務超過になり、増資をする必要が出てきます、設立後に増資すると手続きや登録免許税が余計にかかります。
(100円のボールペン購入でも債務超過になります)

また。設立登記の費用もかかりますので、資金不足の場合で、借り入れを考えていない場合は、個人事業にするのもいいかもしれません。

また、現在は有限会社は設立できません。

それか、合資や合名会社と言う方法もあります。

合資会社は株式会社に比べれば設立は比較的簡単です。

起業に伴う助成金や交付金もあります(条件はありますが)

それと余計なお世話ですが、起業しようと思うのなら、まずは自分で調べることが大切です。
会社 起業 設立 などのキーワードで検索すれば、かなりの情報が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい事例ありがとう御座います。
調べてみます。