プロが教えるわが家の防犯対策術!

VR方式で録画したDVD-RをPCに挿入するとMedia Player画面は出るのですが、内容が表示されません。右側にエラー表示(E)がでています。6時間録画したためなのか、PC自体に読み取る装置がないのかわかりませんが、解決方法を教えてください。

A 回答 (4件)

 地デジをDVDに録画した場合、CPRMによる保護が掛かっているために、CPRM対応の再生ソフトがないと再生できません。


参考↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=962911
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PXU10652さん回答ありがとうございました。
BS放送を録画する段階でCPRM対応でないと録画できないことがわかり、それ用のDVDを使用したので録画したレコーダーでは見ることができましたし、Windows Vistでは市販されているDVDは再生できるということでしたので、問題ないと思っていました。
「参考」を読んでみましたが、PC初心者の私にとって今一つ理解できません。
PC本体が読み取れる機器かどうかメーカーに問い合わせた方がいいのか、購入した時の説明書に記入してあるのかどうか教えてください。

お礼日時:2010/01/23 11:02

#3


DVDドライブもCPRMに対応していないと再生出来ないと言う事です。

それ程古い機種でなければ対応していると思いますが、
メーカーPCであればHP等で確認して下さい。

デジタル放送(CPRM)を再生出来るフリーソフトはありませんので、
PowerDVD等のソフトが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaokao12ssさんたびたびありがとうございます。
手っ取り早いと思い、直接メーカーに問い合わせてみます。

お礼日時:2010/01/23 17:36

デジタル放送なら・・・対応ソフトの他に、


ドライブ等のハード側も対応していないと再生出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaokao12ssさん回答ありがとうございました。
PC内はDVD RWドライブになっているので、DVD-Rでは対応できないということですか。

お礼日時:2010/01/23 10:27

DVD-VIDEO方式でないためかと思います。


録画した機器でフィナライズを行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JOLOGSさん回答ありがとうございました。
DVDはファナライズしたものですが、駄目でした。

お礼日時:2010/01/23 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!