プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者です。
過去の質問を検索してみたのですが、VCD、SVCDとか、、いったい手元にあるものがどういった形式のものかわからず困っています。
ご回答いただけるととても助かりますm(__)m
よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

CDのコピーだけならライティングソフトで可能です。

フリーソフトもあります。
CD Manipulator
http://download.seesaa.jp/contents/win/system/ba …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

VCDは日本ではあまりはやらなかったが、市販ソフトもありました。

カラオケCDで静止画の背景(人物や風景)と歌詞の色が変わっていく規格があって、その改良版みたいなものです。
VHS程度の画質だが動画収録可能。「CDドライブ」と「再生ソフト」あればいい(DVD再生ソフトはたいてい対応)。パソコンがCD-Rのみ対応のころには意味があった。(作るのはパソコンとCD-Rドライブで可能、たいてい書き込みソフトにVCD/SVCDオプションある)

SVCDはVCDの改良版でVHSとS-VHSみたいなもの。
種類の判別はDVD再生機(パチンコの景品やDVDレンタル店で売っている4-5000円のもの)にかければ情報出ます。アジア製DVDプレーヤーは1980円のでもCD再生やVCD/SVCDの再生に対応していることが多いです。

VCD/SVCD再生できるパソコンでも可能。(DVD再生できればたいてい技術的ソフト的には再生する方法がある)
日本メーカーの初期のDVD再生機やDVD録画機のDVDドライブは市販パーツに細工してわざわざCDやCD-Rを再生にも未対応、記録(録音)に未対応させた。秋葉に交換用パーツ(DVD-R部)が大量に出回ったことあったがCD-Rに書き込み出来なかった(成功の報告なかった)
(そのドライブ搭載録画機の販売停止以降の製造日付で「補修用パーツを作りすぎた?」と噂された)

CD-Rの書き込み内容は音楽だろうと写真映像だろうと文書データだろうと同じ(ただの数字の羅列みたいなもの)だから、CD-R(RWでも)に記録されていればCDドライブで、DVD-R(-RWや+R+RW)ならDVDドライブで再生できます。
音楽でもMP3ファイルを再生できるCDプレーヤー機種あり、映像でもMPEGファイル(DivXなど)再生できるDVDプレーヤー機種あります。
種類の判別できなくても(知らなくても)再生できればそれで良いのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
しかも、VCDやSVCDなど詳しく教えていただいて勉強になります!

種類の判別ができなくても再生できればまったくかまわないのですが、過去の質問を見て、頭がこんがらがってきてしまって、、ほんとにPCオンチなのです(困)

CD-Rであれば内容にかかわらずCDドライブでのコピーができるのですね!入っているソフト?を確認してみます。

実は、手元にあるCD-Rは結婚式の映像を式場でDVDにしてもらったものを
親戚にCD-Rにも焼いてもらったのです。
それで、CD-Rに焼くのか、DVD-Rに焼くのか、、それさえもわからない状態で、、
いろいろ勉強してやってみます。
ありがとうございました。

書き込みができるドライブが搭載されているPCなら、

何らかのライティングソフトがインストールされている
はず・・・・。それを起動してコピーを選べばすむことでは
ないかと思いますが。
コピーを選んで実行しても、コピーガードがかかっていて
コピーできない。という話ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
結婚式の映像なのでコピーガードなどはかかっていないものなのですが、まったくやり方がわからず、ご質問させていただいたのです。。初歩的な質問ですみませんでした。m(__)m