プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HPをホームページビルダー7を使って作成し、ネットにのせました。
その後一部手直しをして、サイト転送を行ったらトップページは更新されていましたが、そこからどのページにリンクしても、「見つかりません」と表示されます。
プロバイダーに問い合わせたところ「ファイル名が日本語のため転送されない」との事。
ファイル名をabcに変えて再度やってみましたがやはりダメでした。

更新した手順は
・別のパソコンで作成しFDにコピーし、
 本パソコンのマイ ドキュメントへ保存。
・保存時は日本語名だったのでabcに変える。
・サイト転送の時の更新ファイルは、マイドキュメントを開き
 abcを選択しファイル一つ一つを更新対象とする。

そうすると必ず「サイト内の~から選択してください」みたいな表示が
出るんです。

どシロウトなもので、よくわかりません。
どなたか、こんな曖昧な説明でもわかってくれる方がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

1.ホームページビルダーが前に「サイト転送」をした条件を覚えている為で、その時のホルダのしかるべき位置に更新すべきファイルを置けば転送可能かと思います。

2.各ファイルを個別に転送するのでしたら、ホームページビルダーにアドインされている「ファイル転送」ソフトを単独で起動し、転送すべきファイルのみをアップロードすればよいと思いますが。
 詳しくは、ホームページビルダーのヘルプ『「ファイル転送」を起動する』や、マニュアルを読んでください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は自宅のパソコンで仕事場に行かなければ、手直しできないので月曜日やってみます。
土日の間にもう一度ビルダーの本を読み直してみます。
初心者なのでご回答助かります。

たぶん、更新したファイルにリンクされていないのではないでしょうか。

それと、ファイルが同じフォルダにないためにエラーメッセージが出ているように思います。

まず更新したファイルをファイル名を半角英数字に変更し、トップページを保存しているフォルダに入れます。
改めてトップページのファイルをホームページビルダーで開き、該当ファイルにリンクを張って保存してみてください。

ホームページビルダーはファイルの更新履歴を管理しているので、ファイルの更新はすべて同じPC、同じソフト(ホームページビルダー)で作業するほうがエラーを防げます。

それでもエラーになるようであれば、詳細を補足いただけますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

解かりやすい説明ありがとうございます。
HPは仕事場のパソコンなので、月曜日まで手直しする事が出来ません。
月曜日早速、教えていただいたとおりにやってみます。
また、エラーの時には教えてください。
お願いします。

・変更後のファイル名が半角英数字であるか。

・トップページからのリンク先が、変更後のファイルに飛ぶようになっているか。
(リンク先の設定が以前の日本語ファイル名のままじゃないか)

この点を確認されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

半角に直してみます。
ありがとうございました。

日本語というよりも2バイト文字(全角文字)だからなのではないですか?

1バイト文字にしてみてください。

上記の「abc」って2バイト文字ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます!!