あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは。

共有ネットワークにExcelのファイルを置いておき、ファイルを開いてから「共有」とかにすれば、異なるPCから同じファイルを同時に編集できることはできますが、同じようなことをWORDのファイルで行うことは可能でしょうか?

もし可能でしたら方法を教えて頂きたいのですが。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

WordでもExcelでも、基本的には管理する人が保護をして、変更履歴の


情報から保護解除後に確定するようですね。

Excelの場合の[ブックの共有]は、以下のようなことを共有スペースに
ある保護されたブックへの入力はできるのですが、変更履歴としてでの
許可ですからExcel側が保存したものを管理している人が確定するもの
のようです。
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052025 …
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052622 …

これと似たものとして以下のようなものもあります。
共有ワークスペースについて
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0104145 …
ドキュメント ワークスペースのドキュメントを最新の状態に保つ
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0104145 …
デモ : 仕事の共有 ; ドキュメント ワークスペースで文書を共同作成
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA0109309 …

Wordの場合はワークスペースを利用する以外では文書を校閲用に送信し
送信先のユーザーに編集してもらったものを返信させ、比較と反映から
管理しているものが確定します。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA0101623 …
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/CH0635510 …

他の方法もあるようですが、一般的な環境ではメール添付の書類を編集
した後で比較と反映などで文書を仕上げるようです。

こちら↓も参考に
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/CH0608323 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
詳しくご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 22:02

本題から外れた参考情報のみですいませんが、質問者の環境ではこれを使われているのだと思います。


http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP100968 …
同一シート、同一セルの変更も可能(後で管理する人が解決)なようです、
少人数だとファイル単位で排他制御した方が単純だし、人数が多くなると専用ソフトの出番となるのでメリットは感じませんが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 22:01

>異なるPCから同じファイルを同時に編集できることはできますが、


本当ですか?
私の勉強不足かもしれませんが、質問者さんの勘違いということはないですか?

同じファイルに対し、同時に、別の修正を加えたら場合を想像してみてください。
A氏:ファイルの「Xの部分をYに変更する」
B氏:ファイルの「Xの部分をZに変更する」
修正後のファイルのXの部分はどうなるんでしょう?

私の理解では、このような問題を避ける意味で、修正できるのは一人だけ(排他制御)としていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私も言い方が悪かったのかもしれません。
おそらくNo.2さんのおっしゃる「ブックの共有」です。

>同時に同一Sheetの同一Cellの編集は排他制御がかかって出来ないような気がします。

グループの進捗表の自分の欄しか編集したことないので、それはどうだかわからないです。どうなるか、興味はありますね。

多分、最後に上書き保存した人のデータになるのではないでしょうか(実際よくわかりませんが)?

お礼日時:2007/10/14 14:47

ExcelでもWordでも有りませんが、共有と言うことで1点だけ


参考URLの通り、共有ファイルがVista上にある場合に排他状態でしか開けないという問題があり、まだ修正版が出てきません。
今回は該当しないケースだとは思いますが・・

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/935370
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ワードのバージョンをお伝えするのを忘れていました。2003で、XPです。

お礼日時:2007/10/14 14:45

ブックの共有 ですよね?


Wordにはブック概念がないので対象外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.2さんが一番お詳しそうですね。
できないんですか・・・。それは残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 14:43

>ファイルを開いてから「共有」とかにすれば、異なるPCから同じファイルを同時に編集できることはできますが、・・・


素朴な疑問です。
これって本当にできましたか。
同時に同一Sheetの同一Cellの編集は排他制御がかかって出来ないような気がします。
て言うか、同一Cellでなくても同時編集は排他制御がかかるのではないですか。
間違えていたら申し訳ありません。

>もし可能でしたら方法を教えて頂きたいのですが。
排他制御で出来ないのでないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私も言い方が悪かったのかもしれません。
おそらくNo.2さんのおっしゃる「ブックの共有」です。

>同時に同一Sheetの同一Cellの編集は排他制御がかかって出来ないような気がします。

グループの進捗表の自分の欄しか編集したことないので、それはどうだかわからないです。どうなるか、興味はありますね。

お礼日時:2007/10/14 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordファイルの共有化

Word2002を使用しています。
職員の共有フォルダ内にWordで作成した業務
マニュアルを置き、担当職員全員でその業務
マニュアルを同時に開き作業したいと考えて
います。
(マニュアルを職員に個別に配布する事は
考えていません。)
マニュアルの改ざんを防ぐ為、文書を保護して
共有化したいのですが、文書の保護の方法は
知っていますが、Excel2002でいうところの
ブックの共有と同じ事をWordで行う方法が
わかりません。
Wordで出来るのかどうかもわかりません。
どうかご教授お願いします。

Aベストアンサー

 『同時に開き作業したい』、『改ざんを防ぐ為、文書を保護して共有化』とありますが、部分的に保護して、部分的に共同で編集したい、ということでしょうか。だとすれば、Word の場合は各自が編集した文書を最終的に [文書の比較と反映] で変更部分を一つの文書にまとめることになると思います(Excel のように同じファイルを同時に編集するのとは異なります)。
 詳しい操作方法などについては、Word のヘルプ「ほかのユーザーとの共同作業」以下にある「文書の比較と反映」あたりを参照してみてください。

Q複数人でWordドキュメントの編集

Wordのdocファイルを4,5人で編集していますが、同時に一人しか編集できないので非常に不憫です。
人数分コピーして後でマージするにはどうしたらよいでしょうか?
doc形式はWordでしか編集できないので難しいとは思いますが。

複数人での編集でよい方法があればお教えください。

ps. 次のバージョンでXMLで出力できるらしいですから、CVSとかで管理するしかできないんでしょうかね。

Aベストアンサー

「グループ文書」という機能があります。

グループ文書とは、複数の文書をまとめた形の文書のことで、長い文書の作成を効率的に行えます。

各サブ文書を各メンバーが分担編集し、それを持ち寄って、大きなグループ文書に組み立てることができます。たとえば、所属の異なるメンバーで構成された研究プロジェクトで、報告書を作るようなときに便利な機能です。もちろん、グループ文書の機能は、1人で本のような長い文書を作るのにも便利です。

グループ文書をネットワーク上に置いておけば、複数のメンバーが同時に作業を進めることができます。また、セキュリティ上の工夫もそれなりにあります。

Wordのヘルプで「グループ文書」で検索し、「ワークグループで作業する場合」のことが書いてある項目を見つけてみて下さい。はっきりすると思います。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QWord2003と、Excel2003の共有の仕方。

会社でWord2003と、Excel2003を使っています。サーバーに置くと別の人が使っている場合、使えません。調べたら、Excelは「共有はできるが、機能の一部が使えなくなる」と、あり、Wordは、共有は分かりにくい状態です。ちゃんと使える方法で、共有できる方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。
分かる方、良い方法を知っている方、いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の資料が参考になると思います。

Excelブックの共有について
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/CH010003631041.aspx

Word での文書の最適な共有方法
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA010162341041.aspx


ちょっと疑問に思ったんですが

「Excelの共有」ってプログラム自体を共有ドライブにインストールして、1本のソフトを多人数で使用するという意味でしょうか?
それは普通の人ではまず無理な事です。
(シンクライアント用のExcelを使う必要があり、いろんな意味で導入は相当大変です)

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QExcelブックの共有をしているのに読み取り専用になる。

こんにちは。
Excelファイルを複数で共有して作業を行いたいのでブックの共有設定をしました。
ところがある一人(A)が開いていると他の2人(B,C)は読み取り専用のメッセージが出ると言います。
しかし、B,Cだけが使用している時はそのようなメッセージは出ません。
この場合は、Aの何かの設定に問題があるのでしょうか。
しかしブックの共有はファイル上にての設定なのでユーザ自体に何かの設定が必要とは思いません。
どなたか解決策がございましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在使用中のファイルを新たに開けば、「読み取り専用」になるのは仕様です。そうしないと、それぞれが勝手に変更を保存すれば、そのファイルがどこでどうなったかわからなくなってめちゃくちゃになります。
ちょっと考えてみてください。

共有でなくても、EXCELを2つ起動して、それぞれのEXCELに同じファイルを読込んでみてください。後から開いたファイルは「読み取り専用」でしか開けません。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Q思慮、思料、思量の使い分けを教えて下さい

自分がこう思うとの表現で、「思慮」と「思料」と「思量」はどう使い分けるものでしょうか?

また、
「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

上記使い方はお客様への公文で使ってもよいでしょうか?

Aベストアンサー

>「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

はい、変です。思慮するがおかしい以上は思慮で止めるのも輪をかけて奇妙です。客を相手の文章と限らず、「と思う」の意味で使うわけには一切いきますまい。

思量と思料はまったく同義と見なして差し支えないと思います。どちらも「と思います」や「と考えます」を四角張って言いたいときに使うものですな。

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング