アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガス代が高いのでポータブルのIHを購入しようと考えています。
ですが、IHだとガスに比べ調理時間が長くなるような気がし、電気代がどのくらいかかるのかわかりません。
本当にIHにしたら得するのでしょうか?

また、おすすめのIHのメーカーがありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1さんのおっしゃる通りですが、ご自分でどちらが安かったかレポートしてください。

お待ちしています。

とは言うものの、ガス会社の者ですが、言っておきます。
電気工事、IHの購入費、基本料金の変更などの、設備費もガス料金に換算することを、お忘れなく行ってください。設備工事費も含めて、ガス代より安くならなければ、トータルではガスより安くなったとは、いえないでしょう。

ガス代だけを安くしたいのでしたら、たくさん、ガスを使ってください。ガス料金は、逆スライド方式になっていますので、たくさん使うと、立方当りのガス料金は安くなります。

ほんの少ししか使っていないと、割高になるように設定されています。
コンロの使用量だけでは、数千円でしょうから、IHの器具代や工事費などを、捻出するには、10年ではきかないでしょう。

IHに代えて、ガス料金を使った時のトータルな金額より、安くすることは不可能であると、感じます。

IHコンロのみの交換工事は、30万円くらいですね。
一月、3000円をガス料金としてお使いであるとします。
年間、3万6千円としまして、約8年かかりますね。
その間の電気料金は、1000円ですんだとしても、8年で9万6千円を使用していることになります。

では、10年お使いになった頃には、本体は壊れていて、交換と言う事になりますね。すると、また、20万円ほどの料金がかかる計算です。

よって、IHにしない方が、安くなる計算になります。
IHを、お使いになる人は、ガス料金など気にしない、お金持ちがすることであると考えた方がよろしいと思います。

たとえば、エコキュートーも交換した場合、110万円です。
ガスの給湯器を交換した場合、20万円、一緒にガスビルトインコンロを交換しても、30万円です。

言うまでもなく、ガスが安いことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ガス代だけを安くしたいのでしたら、たくさん、ガスを使ってください。ガス料金は、逆スライド方式になっていますので、たくさん使うと、立方当りのガス料金は安くなります。

ガスはたくさん使えば単価は安くなるのですね。
はじめて知りました。
今はほとんどガスを使っていないのに、月に6000円ほど請求されるので、困っていました。

それと、現在はポータブルのIHを考えていますので、工事費などはかかりません。

そういったことも考えて、購入を検討してみます。

★自分の家は風呂は深夜電力のマイコン式ユノックス使用してますがそれのみで毎月¥6000ぐらいは請求がきてます。

知りませんでしたけどガス風呂も同じぐらいなんですねえ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私が契約しているガス会社は料金が高いことで有名なところなので、これくらいの値段なんだと思います。

単純には実際に使ってみなくてはわからないかも知れません。

電気が安い理由にはその契約形態にも要因があるので、エコキュート等を使用していてオール電化として使用するなら安いと思いますが、給湯器がガスなのに、コンロだけ電気にしても意味は有りません(コンロの使用量は給湯器と比べて微々たるもの)。
 また卓上型のIH(100V)の場合、火力がガスコンロの中火程度になりますので、熱効率が良いとはいえガスとそんなに違うとは思えません。
 参考
 http://www.asachunet.co.jp/rs/kurasi/index3-3.html

現在都市ガス使用であれば、初期設備投資分も考慮してオール電化を検討。プロパンであれば供給会社の変更等で安くする事も可能かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

オール電化も検討してみたいと思います。

> IHだとガスに比べ調理時間が長くなるような

ポータブルIHのハナシですよね。
2口ガスコンロ弱い側のコンロ程度のパワーはあります。たとえば鍋物などではいったん沸騰してしまえばそれほどパワー不足は感じないかもしれません。パワーが弱い(弱く感じる)要因として、「底面だけからの加熱」があると思います。ガスだと火炎がなべの周囲を加熱しますが(逆にこれが熱効率を下げる原因にもなっている)、IHの場合底面加熱のみですから。
うちは新築でオール電化にしましたが、以前ガスコンロの片側の五徳がだめになったときにそこにポータブルIHを使っていたことがあり、圧力鍋で炊飯などをしていましたが、調理時間はガスとほとんど変わらなかったと記憶しています。

ただ、ガスが高いといっても、その内に調理で使うガスの比率はそれほど高くないような気がします。何時間もフルパワーで使うということでもなければ、普通は風呂や給湯に使うガスの方が多いと思います。

ちなみにポータブルIHだと出力(消費電力)は1200W位だと思いますので、フルパワーで使っても1時間で25~30円程度だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

今は、風呂くらいにしかガスを使っていないのに、電気代5倍くらいするので高いと感じていました。
調理の数の比率が低いということは調理で使用してもあまりガス代は変わらないのかもしれませんね。

100VのIHで特に成らないでしょう、200Vでも同じです

只掃除が楽、オール電化で特になる場合が、有るかもです、「夜間に利用すればね」
オール電化エコキュートで「得なのはエコキュートーだけで」
共稼ぎで無い場合は、ガスが安い。
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。

掃除が楽になるくらいですか。
もう少し考えてみることにします。