プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いCDを整理しようと思ってDVDにコピーしてみましたが、上手く出来ませんでした。(入れようとしたのはpowermac G5です)
気が向いた時にiphoneに入れて聴くためにituneにコピペしてみたのですが、アーティスト名の情報が消えてしまっているのと曲名に「1」とか「2」とか連番が入ってしまい、中断しました。

目的は、聴きたい時のために曲データを残すけれど、とりあえずCD本体を処分したいためです。きちんと情報も残したいので、上手い方法があったらどなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

はじめまして。

>CDを整理しようと思ってDVDにコピーしてみましたが、上手く出来ませんでした
できないのは当然です。CDとDVDでは媒体としての規格も違います。同じなのはサイズだけです。

>tuneにコピペしてみたのですが、アーティスト名の情報が消えてしまっているのと曲名に「1」とか「2」とか連番が入ってしまい、中断しました。
基本的にCDの中には楽曲データはありません。一部CD-TEXT規格のディスクだけがデータを保持していますが、CD-TEXTに対応した機器でないと表示できないためにほとんど普及していません。
PC上で表示されるのは、或いはMP3やAACにCDから取り込みながら変換する際はCDデータベースを参照して、楽曲名を表示し、その楽曲名のファイルを生成する仕組みです。
仮にWAV形式で取り込んだファイルに楽曲名があっても、CD-DA(音楽CD)形式で書き込めばトラック01、トラックO2と言う具合になります。
CD-TEXT規格のディスクを作成すれば良いのですが、使用文字数や文字形式にかなり制限があり、再生可能機器もほとんどないので、当然対応しているライティングソフト自体も限られています。Windowsですら余りありません。

CDから抽出したWAVデータをDVDにそのまま書き込めば楽曲名は残りますが、作成したDVDは単なるデータDVDなので一般のオーディオ機器やDVDプレイヤーでは再生できません。
DVDプレイヤーなどでも再生可能にするには、DVD-MUSIC(DVD-AUDIOではない!)と言う、DVD-VIDEOにリニアPCMが収録可能なのを利用した一種の反則DVD-VIDEOを作成すれば(DVD1枚にCD5~6枚分収録)可能ですし、メニュー画面に楽曲名表示も可能ですが、これまたWindowsですら作成に対応したソフトが希少です。
試しに作成したことはありますが、余り使い勝手は良く有りませんでした。途中からメニュー画面の対象曲と再生曲がズレる、頭出しの位置もズレるとの不具合もありました。

自己完結中心のMACではおそらくキツイでしょう。
一番はアルバム毎にフォルダを作成してWAVやAppleLosslessで外付けHDDにでも収録することではないでしょうか。
まぁHDDが飛んだら全滅ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答にびっくりです!
ありがとうございます。

なるほどです、容量が多いから安易にDVDで保存してしまおうと思ってましたが、なかなか難しそうですね。HDDに入れるのも、確かにコンパクトなので考えてみます!
捨てる事自体考え直すか、HDDに入れるか??で検討します。

もともとCDには曲情報は入っていません。

データとして入っているのは、演奏情報(曲の長さや曲間等)をデータ登録してアルバム名等を参照しています。

曲名はパソコンを通してネット上のデータベース(CDDBで検索してください。)から取得する仕組みなので、CDを処分をした場合は曲データしか残りません。

データベースからファイル情報を取得して変換していない場合は、どんな曲かすらも解りません。

CD上のファイル名は、Track01.cda という名前(ファイル本体ではなくショートカット)になっていますが、このファイルをコピーしても再生できません。

「CD リッピング」等で検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

iphoneにCDから曲を入れると、全て情報がある(アーティスト名、アルバム名、ジャンルまで!)のでそういうものかと思ってましたが、全然違うものだったんですね。

きちんと捨てるべきかどうか、考え直そうと思います。

CD本体を処分するならそれからコピーしたものも削除しなくては著作権違反になりますけど?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分で聴くだけでも著作違反になるのでしょうか??

それなら、ipodや携帯に曲を入れている人は
オリジナルを全て持っているものなのでしょうか。