アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚が決まりました。
私は人間ドック・ブライダルチェックを受けるつもりです。
彼にも人間ドック・ブライダルチェック(精液検査込み)を受けて欲しいのですが、なんと伝えてよいかわかりません。
なにでお見合い結婚なので、まだざっくばらんに話せないこともあって…。
特に精液検査は言いにくいです。
1.どう切り出せばいいでしょうか?
2.人間ドックと精液検査が一緒にできる大阪の病院をご存知でしょうか
3.または精液検査のみができる、敷居の低そうなおすすめの病院ご存知でしょうか

A 回答 (1件)

大阪は存じ上げませんが。

不妊を扱っている婦人科(産婦人科)のある総合病院ならば、おそらく泌尿器科経由で男性は見てくださると思います。

お互いの年齢が判りませんが。
まず、お互いに直ぐにでも子供が欲しいというのならば、その話から、念のために検査を受けて欲しいと純粋にお願いしてみてはどうでしょうか。
あとは、自身の検査結果後、私はこうだったから貴方もと言う流れもあるでしょう。

ただ、精液提出 と一言で言っても大変です。
自宅から病院まで距離、時間がかかるならば、病院の一室で精子を容器に入れることになります。病院指定の時間内の移動時間であれば自宅で精子を容器に入れて提出もできますが。どちらにせよ。男性には屈辱的なことかもしれません。前の日になどということは無理です。放出されたばかりのものではないといけません。
それから、性行為翌日は止めておいた方がいいかも。元気な精子は、前夜に放出済みとなると、検査提出時の精子は、「ひ弱」ばかりになって、検査結果が・・・になるので。

我が家の場合は、まず、私の主治医が、「現在夫サイドの不妊率が高い」という説明から入り、夫立会いのもと検査を受けてもらえないかという話をしてくださいました。
私は既に、いくつかの検査をしてましたし、それを主人も付き添いで目の当たりにしていましたから、「妻の努力」と自分の努力を照らし合わせたのか、すんなり、有給を取り、検査に応じてくれました。

まだ、婚約中です。
その結果しだいでは、婚約破棄をするのか、しないのかも明白しておかなければ、相手にも失礼です。
とはいえ、今、検査して子供を作るのは、後々ならば、あまり意味なんですけれどね。
今、大丈夫でも、その精子なり生殖機能が数年維持するとも限りませんが、無精子かどうかはわかりますし、男性の軽度の不妊の方は投薬治療になりますが、早いと数ヶ月で数値が上がります。

まずは、話をしっかりしてください。
男ほど、プライド高い人はいません。
ちなみに、おそらく、敷居が高い病院というのは基本的にありません。
お高かくとまっている病院ならばまだしも。あとは、患者サイドが勝手に「あそこは敷居が高い」と思い込んでいる場合もありますが。
その場合大半が、主治医が天狗状態の偉そうな医者ってだけで、本当に腕のいい医者かどうか判ったものではありません。

ただし、地域医療方針がどういう地域かによっては、総合病院は紹介状が必要!というところもありますので、その点は、一度電話で確認ですが、人間ドックならばどこもオープンかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.